• ベストアンサー

自作PCを組んだが起動しない

自作PCを組みましたが、スイッチを押しても、「ジー」という音がずっとするだけです。一瞬マザーのLEDが点くのですがすぐ消えてしまいます。 最小の構成で試してみました。電源かマザーボードの初期不良ですかね。 環境 マザボ:GA-EP35-DS3R CPU:C2D E8400 解決方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

面倒がらずに、ケーブル類を含む、全てのパーツを取り外して、 改めて、ゼロから組み直して下さい。 もちろん、マザーボードはパソコンケースから取り外し、 CPU も Socket から取り外して下さい。

123asada45
質問者

お礼

やはりそれが一番ですよねー^^ わかりました。

その他の回答 (3)

• nyal
回答No.3

電源のFANは回っているのですか? あと「ジー」の発生源がわかりませんか?

123asada45
質問者

お礼

電源のFANは回っているのですか? まわっていないです。 あと「ジー」の発生源がわかりませんか? 特定しようとしましたが、わかりませんでした。

123asada45
質問者

補足

あとマザーボードのチップのヒートシンクとCPUクーラー(ANDY SAMURAI MASTER)が干渉ぎみにもかかわらず無理やりつけてしまいました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  CPU、グラボのファンは回りますか。  また、メインの電源ケーブル以外にCPU電源ケーブル(大抵4ピン)、グラボ(6ピン)などのさし忘れは無いですか。 では。

123asada45
質問者

お礼

CPU、グラボのファンは回りますか。 まわりません。 CPU電源ケーブル(大抵4ピン)、グラボ(6ピン)などのさし忘れは無いですか。 挿しました。

noname#82436
noname#82436
回答No.1

・マザーとケースがショートしてないか? ・スイッチ類のピンヘッダは間違いなくちゃんと刺さっているか? ・必要な電源ケーブルは間違いなく刺さっているか? ・メモリやカード類がちゃんと刺さっているか? このあたりをもう一度探ってみましょう。 マザー裏とケースがショートしてたなんてことも結構ありますよ。

123asada45
質問者

お礼

・スイッチ類のピンヘッダは間違いなくちゃんと刺さっているか? ・必要な電源ケーブルは間違いなく刺さっているか? ・メモリやカード類がちゃんと刺さっているか? この3つは大丈夫そうです。 ・マザーとケースがショートしてないか? これはわかりません。どう確かめるのでしょうか。