• 締切済み

起動に失敗します

昨日まで特に問題なく動いていたのですが、今朝、起動したところ電源と固定ディスクのLEDが一瞬ついた後だんまりになってしまいました。 商用電源の接続を確認、電源ユニットのスイッチをオンオフした後で再度、電源ボタンを投入したところ、今度は、電源と固定ディスクのLEDが一瞬点灯して消えるという動作を5秒間隔位で5~6回くらい繰り返した後、IPLのシーケンスに入って起動しました。 LEDが点いては消えるという動作をしている時もマザーボードからのエラー音などは無かったのですが、考えられる不良原因、対策などありましたらご教示ください。 システム構成: マザーボード:GA-EP35-DS3R CPU : Core2Duo E8400 (定格にて使用) メモリ : Hynix PC2-6400 1GB CL-6-6-6 ×2 電源 : NeoPower500 グラボ : GV-RX345256H 固定ディスク : WD5000AAKS OS : Windows Xp pro. servicepack3

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

電源がお亡くなりになりかけているのではないでしょうか?

ensan8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後、症状が再現せずに4日経過しましたので原因不明ですが質問は締め切りとさせていただきます。ただ電源ですが、まだ買って半年ほどなので劣化するには少し早いかなとは思いました。

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンなのですが、頻繁にビデオボードの不調で固まることがあり、先日も固まった時にいつものようにビデオカードの抜き差しにより起動させようとしたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れなおし、いつもでしたら起動するところが、マザーボードのLEDランプは点灯していたのですが、モニター上には何の信号もいかずに、すべてのパーツが動作しない状態でシーンと静まり返ったままでした。 ビデオカードの不調で抜き差ししても立ち上がらない場合は、何度か抜き差しを繰り返すと必ず起動しており、起動しなかった場合でも、他のパーツ(CPUファンなど)は動作している状態でしたので、電源を入れても何一つ動かなかったのは初めてです。 これは、マザーボードがショートしてしまったと考えるのが妥当でしょうか。LEDランプは点灯していたのですが・・・ もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン起動しない

    OSはXPです。 昨日まで問題なく動作していたSHARP MJ700M ノートパソコンのACジャックが、ついに割れてしまったので予備のマザーボード(同機種)から半田をはずして中古のACジャックとして、マザーボードに半田付けしてみましたが、その後なぜか起動してくれません。 現象としては電源ONでモニタのバックライトが一瞬うすく点いた後に、HDDにアクセスするのですが一瞬だけアクセスして終わってしまいSHARPのロゴが表示されてきません。 もちろんBIOSもその他のキー入力も受け付けません。 モニタにはなにも表示されないまま延々HDDが静かに待機状態のようになり、だんまりになります。 しかたないので電源ボタンを押してオフさせるしかありません。 セーフモードなどでも起動はまったくできません。 たかがマザーボード上のACジャックを自分で半田付け交換しただけなのに、なにが原因で二度と起動しなくなったのかさっぱりわからず困っております。 当然モニタは故障してなどいませんし、HDDもメモリも壊れてはいないはずです。 このような場合なにが原因とかんがえらえれるのでしょうすか? 同じような経験がある方、その他役立つ情報お願いいたします。

  • 起動しないマザーボード

    AOPENのマザーボード「i915Ga-PLF」が起動しなくなってしまったので質問です。 CPU:Pen4、メモリ2GBを組み込んで使用しておりました。 ケース側面を開けたままで足下に置いていたため内部を蹴飛ばしてしまいそれから起動しなくなりました。 1度全てのパーツを外して、 メモリを別のものに交換⇒起動せず 他のHDDに交換⇒起動せず(元々使っていたHDD自体は他のPCで動作する) 電源を別のものに交換⇒起動せず(BIOS画面も表示されず) このマザーボードにはBOOT LEDというものがあってマニュアルによると「システムが電源を入れるとPOST (Power-On Self Test)であるときに、明滅し続けます。POSTがすべて問題ないと診断してブートを終了した後に、LEDは点け続けます。POSTのときに誤りが生じる場合に、LEDは明滅し続けて、あなたに警告します。」とあります。電源の4ピンの12Vを接続するとBOOT LEDも消灯してしまうのですが接続しない状態ではこのBOOT LEDは点灯したままです。また電源スイッチをオンにしてもHDD自体が回転しないのでマザーボードの故障だとは思うのですが他にどこか交渉箇所に思い当たるところがあればご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 起動失敗?

    自作したデスクトップパソコンが 電源を切ってからしばらくたってから起動すると BIOSを設定するかどうかを問う画面から 切り替わった後プロンプトというか 画面左上で線が点滅してその後何も 動作しません。 (普通だとIDEのスキャンの画面が出ます) リセットすると通常通り起動します。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    自宅のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 Windows XP搭載の九十九電機社製BTOパソコンです。 今日、起動しようとしたところ、一瞬画面が崩れたあとに、 ディスプレイに「シグナルが検出されません」という表示が出た後に、 何も表示されなくなってしまい、強制終了しました。 再度立ち上げようとしたところ、一瞬起動しかけたのですが、 電源が落ちたような感じでPCの動きが止まってしまい、 電源のランプも消えてしまいました。 その後、何度電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、 全く起動しなくなりました。 ケーブル類を確認してみても特に抜けているものなどは無く、 一度、電源ケーブルを抜いて、放電してみたのですが、ダメでした。 この症状は、電源かマザーボードの故障が考えられますでしょうか? 何か解決策がありそうでしたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Mac Miniが起動しなくなりました

    Power PC Mac Miniを使用しております。 先日Leopardにアップグレードしたところ、起動しなくなってしまいました。電源ボタンを押すとLEDが一瞬光って消灯します。その後はファンが凄い音をあげて回転し続けますが、起動音は鳴らず、もちろんOSも立ち上がりません。 当然故障だと思いますので修理に出そうかと考えていますが、LeopardのDVDが入ったままの為、何とか取り出したいのですが方法がわかりません。Mac Miniを立ち上げずにディスクを取り出す方法って無いのでしょうか? 皆様のアドアイスをお待ちいたします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 手作りPC起動不良

    MICROデスクトップパソコンを最小単位 マザーボード(ASROCK H310CMーHDV M.2)とCPU(INTEL I7 8700K)およびメモリーに(サムスン DDR4 8G)で組み立てケースには入れ電源をいれるが一瞬通電すがその後はボタン電池外したり(1時間以上)フロントオーデイオスイッチを確認するが同じようにCPUフアンが一瞬まるが止まってしまう。またLEDランップが点灯しないようですが  なにか原因を探す手立てはないですか。マザーボードも電源400Wも新しく購入したものです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    知人の自作デスクトップPC(自分で作ったわけではなく、自作機を購入したらしいです)が、ある日突然起動しなくなりました。 電源は入るのですが、起動ができない状態のようです。 いま僕の手元にあるのですが、電源を入れても画面に何も表示されません。 一応マザーボード交換もやってみたのですが、効果なし。 USBマウスは反応して電源が入りますが、キーボードは一瞬Numロックなどのインジケーターが一瞬点灯の後消灯して、以後反応しなくなります。 ファン、ハードディスクなどは通電しているようで駆動音がします。 どこがおかしいのでしょうか・・・。アドバイスお願いします。 以下に環境を記します。 旧マザーボード:ASUS製P5LD2 新マザーボード:FOXCONN製G31MX-K 電源ユニット:Evergreen製LW-6450H-3 その他の環境も必要でしたら追記しますので、おっしゃって下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。