自作デスクトップPCが起動しない!電源は入るが画面が表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 知人の自作デスクトップPCが突然起動しなくなりました。電源は入るが画面に何も表示されず、キーボードも反応しない状態です。マザーボード交換を試しても効果がなく、ファンやハードディスクは通電しているようです。解決策をアドバイスしてください。
  • 自作デスクトップPCが突然起動しなくなりました。電源は入るが画面に何も表示されず、キーボードも反応しない状態です。マザーボード交換を試しても効果がなく、ファンやハードディスクは通電しているようです。解決方法を教えてください。
  • 知人の自作デスクトップPCが起動しない問題に直面しています。画面に何も表示されず、キーボードも反応しない状態です。マザーボードを交換しましたが改善されず、ファンやハードディスクは動作しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません

知人の自作デスクトップPC(自分で作ったわけではなく、自作機を購入したらしいです)が、ある日突然起動しなくなりました。 電源は入るのですが、起動ができない状態のようです。 いま僕の手元にあるのですが、電源を入れても画面に何も表示されません。 一応マザーボード交換もやってみたのですが、効果なし。 USBマウスは反応して電源が入りますが、キーボードは一瞬Numロックなどのインジケーターが一瞬点灯の後消灯して、以後反応しなくなります。 ファン、ハードディスクなどは通電しているようで駆動音がします。 どこがおかしいのでしょうか・・・。アドバイスお願いします。 以下に環境を記します。 旧マザーボード:ASUS製P5LD2 新マザーボード:FOXCONN製G31MX-K 電源ユニット:Evergreen製LW-6450H-3 その他の環境も必要でしたら追記しますので、おっしゃって下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

マザーボードを交換しても起動しない場合は、電源に問題があるかVGAかしか考えられませんが… VGAに何を使っているのでしょうか? 内臓チップですか? 前に使っていたグラボでも内臓チップでもだめなら、電源に問題があるのではないでしょうか? その電源ではなく、正常に動いているPCの電源を使って試してみましたか?

wwjd2005
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 VGAには、後付けのグラフィックボードを使っています。 GeForce 6 Seriesなので、2004年の型式のようです。 内蔵チップのも試してみましたが、やはり画面うつりません。 やっぱり電源ですかね・・・。 他のパーツ付けて試してみます。ありがとうございました。