高1女で抜け毛、薄毛に悩む!原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女性が抜け毛と薄毛に悩んでいます。シャンプーの仕方に気をつけるようになりましたが、髪の毛が一ヶ月ほどで薄くなっている様子。また、生理が遅れており、一度不正出血があったことも気になります。この症状は何か病気の兆候なのか、原因や対策はあるのかを知りたいとのことです。
  • 日常の生活習慣についても質問者は綴ります。彼女は毎日1時間の散歩を行っており、食事については朝食をしっかり食べて、昼と夜は少なめにしているとのことです。しかし、お菓子をたくさん食べてしまうこともあるそうです。現在の生活習慣が抜け毛や薄毛に関係しているのかも気になっています。
  • 質問者は友人に薄いと言われることを心配しています。これまでの悩みを解決し、友人に自信を持って会うためにも、抜け毛や薄毛についてどんな情報でも知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女で抜け毛、薄毛に悩んでます

前にも抜け毛で悩んでると書き込みしたんですけど、 あれから、シャンプーの仕方など気をつけるようになりました けれど、どんどん髪が抜けてたった一ヶ月ぐらいでかなり髪の毛が薄くなりました。 たぶん他人からみればこの人髪の毛薄いなって思われるくらいです。 髪が昔より細くなっています。 あと、生理が三ヵ月ぐらいきてません。 その間に1回不正出血がありました。 これも関係するんですかね? 病気の可能性とかありますか? 毎日1時間は歩きますが、部活はやっていません。 おかしをたくさん食べてしまいます。 朝食はたくさん食べて、昼と夜は太ってしまうのでご飯を少なめにしています。 もう、どうしたらいいのかわからないです。 本当に悩んでます。 今度、中学の友達に会うのでその時に薄いって言われたらショックなので、どうにかしたいです。 どんな情報でもいいのでお願いします。

noname#71492
noname#71492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainoutawo
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

病気の可能性があると思います。 その場合、下手なアドバイスができないので 保護者の方と相談してそれなりの対応をしたほうがいいですよ! ていうか、親に相談してるはずの段階です、これは。 しっかり対応をしてください!! 病気などの異常がないと分かってから また髪の毛のことをアドバイスしたいと思いますので サイド質問してみてください。

関連するQ&A

  • 抜け毛・頭髪・薄毛について教えてください。

    高校三年生(男)になっていきなり抜け毛や髪の毛のコシ、生える速度?髪の細さなどが悪い方向へ進行しています。 シャンプーは椿を使っていましたが、頭皮にいいとのことでせっけんシャンプー(安いの)を二ヶ月ぐらい前から使用し始めました。 せっけんシャンプーに変えてから抜け毛は減ったかと思いますが生える速度や頭皮の油?が悪い方向へ進んでいる気がします。頭皮の油は昔から多めでしたが。 いつも二ヶ月で髪を切らないといけませんでしたが、いまは三ヶ月ぐらいたっていますがまだ大丈夫です。 受験のストレスはあると思いますが異常です・・・ どうしたらよいでしょうか。

  • 抜け毛・薄毛についてで質問です!

    私は21歳(女)です。 お聞きしたいのは、 ・異常に抜けた髪の毛はまた生えてくるのか ・育毛・発毛の方法(リーブ21など以外で) です。 去年から髪の量が減ってきてかなり悩んでいます。この1年で髪の量が以前の半分、ここ3ヶ月で生え際が1センチ近く後退しています。 きっかけは石鹸シャンプーでした。刺激が強かったのか大量に髪が抜けてしまいました。それ以降、他の自然派シャンプーを使って抜け毛の量は落ち着きましたが、頭はどんどん薄くなってきました。短い毛もよく抜けます。 今の生活の問題点は、 1.甘い物の食べ過ぎ 2.全く運動をしない 3・外食が多い 4・睡眠時間が不規則 だと思います。 1はなんとかやめようとはしていますが、2~4は、現在が就職活動のため、なかなか改善できないんです。 またお金がないので、出費できるのが最高5000円ぐらいまでなんです。 もしアドバイスいただければ、大変助かります!!

  • 抜け毛が…

    初めまして。 タイトル通り、最近抜け毛がやけに多くなってきて最初は「生え変わりなのかな?」もしくは、「髪が長くなったからかな」とか「転職をして帰りが遅くなっているからかな」って思ってはいたのですが… 昨日髪を切ってその後洗髪をしたのですが、抜け毛の量は変わらなくとても不安になってしまいこちらへ書き込みをさせていただきました。 抜け毛が気になり始めたのは6月辺りから気になって、6月初めはあまり抜けなかったのですが、半ば~下旬にかけて抜け毛が多くなり始めました。 毎回のシャンプーで抜ける本数は平均100本前後です。 但し、抜けた毛をよく見てみると細い毛が多く抜けていて栄養が行き渡っていないような毛が抜けています。(先端が細い毛は抜けていません。) 今までは、NUSKINのシャンプーを使っていたのですが抜け毛が多くなり始めてからは「テタリス」を使用しております。 極端のことを言ってしまうと、AGA治療も視野に入れたほうがイイのでしょうか?? それと、生え変わりの定義というのはあるのでしょうか? 高校時代にも結構抜けていて25歳になった今、高校時代と同じぐらいの抜け毛の量かもしれません…記憶が定かではないのですが、高校時代でも同じことが起きたので。。。 皆様の助言をいただかえたらと思っております。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?

  • 薄毛・抜け毛に悩んでます

    21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。 とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。 もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。 去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。 髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。 バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。 石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。 ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。 髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。 時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。 食生活は普通で、特に偏食はしていません。 サプリメントも試したことはありません。 睡眠も足りていると思います。 おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、 それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。 また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 抜け毛が多い

    22歳の男ですが最近抜け毛が多くて悩んでいます。髪が細くなり始めて寝て起きると枕元に毛がたくさん抜けています。寝ているあいだに髪をむしっているのかもしれません。シャンプーするのも髪をとぐのも億劫になってきます。シャンプーもいろいろ変えているのですがどれがいいのかわかりません。寝る時間も夜2時以降が多いです。改善策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 枕につく抜け毛・・・

     もうすぐ20歳になる男です。  2ヶ月ほど前から抜け毛が少し多いかな~と思い始めて、髪が細くなったりボリューム減ったりしていた気がするのですが、最近ベッドについている抜け毛が凄く多いんです。10~20本ぐらい。。。 細い毛も3~4本ぐらいあります。  ・シャンプーの時の抜け毛は多い日で20~30本ぐらい(少ない日は10本ぐらいの時もあります)  ・セットしてて抜けるのは4~5本(稀に10本ぐらいあるかもしれません)  ・普通に学校行ったり生活していて気づく抜け毛は多くても2~3本  と、凄く多いわけでもない気がするのですが(それでも普通より多いですよね泣)、何故かベッドに落ちている毛だけが凄く多いのです。  朝起きるたびに抜け毛を見て落ち込んで、なんだか本当に鬱になってしまいそうです・・。机とかで髪の毛見つけるたびにビクっ!!ってしてしまいます。  ちなみに今日皮膚科に行ったら、弱いステロイドの頭に塗る薬を貰いました。フケや皮脂は少し多いらしいですが(それでもたいしたことはないようです)、ステロイドは逆に抜け毛が増えたという事例も聞きますし使うの不安です・・・。  質問としては、何故ベッドに落ちている毛だけが異常に多いのか、また、細い毛はどれほどの割合で混ざっているとまずいのか、ステロイドはやはり良くないのかです・・・質問多くて悪いのですが、ご回答いただけると本当に本当にありがたいです。。。

  • 薄毛、抜け毛が最近進行してきています。

    僕は高校1年生です。 最近、薄毛や抜け毛が激しく、とても気になってしょうがないです。 お風呂などで髪を洗うとしっかり地肌が見えてしまいます。 中学のときは髪が太く、量も多くありました。 しかしここ1年で大きく変わってきました、 前髪が減り、頭頂部が薄くなってきました。 髪は普通の市販されているシャンプーを使っています。 学校には整髪量をつけていくときが多いです。 また部活は中学のときから運動部に所属しており汗をかくことが多いです。 髪は毎日しっかり洗っています。 友達にもたまに「最近髪薄くなったね」と、言われます。 学生なので病院へ行ったりすることができません。 家でどうにか薄毛、抜け毛を直す方法はないでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。