• 締切済み

薄毛、ハゲの予兆でしょうか・・

19歳の男です、 天然パーマということもあって以前より髪の健康に関心があったのですが つい先日のことで、 髪の毛が毎日50~100本抜けているという情報を耳にして 自分はどれくらい抜けるんだろうと思って、 シャワーでのすすぎと、シャンプー後でのすすぎで 洗面器に向けて流したところ、洗面器の中に浮いていた抜け毛自体は全部で10~20本くらいだったのですがその内容が気になってしまいました。 というのもその内の5、6本くらいが短くとがった毛だったからです。 全体的に茶色く、やせ細った様なものもありました。 そういった抜け毛が危険信号だってことを聞いたので心配です。 しかも前髪の方をすすいだ時に見つけたので尚更・・・ ちなみに朝起きて枕についてる毛や、普段デスクワークなので 机の上に落ちてる髪の毛なんかも目立たない量で。 全体的な抜け毛の量は少ない方だと思うんです。 しかしシャンプー時にそういう抜け毛を見つけてしまい、 その後3日連日同じように洗面器にシャワーで流し確認をする、という作業をしてみたところ、3日ともほぼ同じ量、同じ内容の抜け毛でした。 天然パーマな上、生まれつきおでこが広いので、別に髪が少なくなったわけでもないのですが、将来のことを考えて 1、2ヶ月前から3食しっかり食べ、朝は豆乳を、夜はきな粉ドリンクを飲み 規則正しい生活(土日少しずれるくらい)をし、 シャンプーも自分で頭皮に優しいものを選び、洗髪方法もこちらのサイトの検索で正しいものを実行していました。 なのに現在、上で書いた様な抜け毛が出てしまうということは このままではもしかして薄毛やハゲになってしまうのでしょうか? 秋は抜け毛が多くなるとはいいますが尖った様な毛は抜けるものでしょうか・・? ちなみに両親や両祖父祖母にハゲ薄毛はいません。

みんなの回答

noname#53088
noname#53088
回答No.3

遺伝によるところが大きいっと言われているらしいです。親父さんやおじいさんが大丈夫なら、気にしすぎでゼニッパゲになっちゃうと困るからきにしないほうがいい。19歳でしょ。

bontanpong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝の影響が大きいのですか・・・ それを聞いたら気は軽くなりました、ストレスにならないよう あまり気にしないように気をつけます。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

基本的な確認です。 「髪にやさしい」と書かれてる合成シャンプーは使ってませんか? 「○○成分配合で髪に潤いを与える」とか。 「髪にやさしい」「フケとカユみに効く」「抜け毛予防に」どの謳い文句も嘘ですよ。 たしかにヤバい薬品でコーティングするから潤いは出ますが、そんなのは本当の潤いではありません。 私もフケに困っていて「フケに効く」と書かれたシャンプーやミカロンとか使ってましたが、あとで知ったら強力な合成シャンプーだったのでフケは止まらず頭皮はさらに傷みました。 その後も「植物性だから髪にやさしい」というデタラメな宣伝に騙されていろんな製品を試しましたが良くなりません。 もちろん皮膚科通いしながらです。 合成シャンプーの怖さを理解した時にはかなり薄くなってました。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html 10数年ほど前に石けんシャンプーを知り、替えたら抜け毛は止まりました。 薄くなった髪の毛が戻る事はありませんでしたが、当時の状態をキープしてます。 ↓今はこれを使ってます。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html 他にもいろんな会社から出てます。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=bed9705ceb6a44ab45f6039c67e905db http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/shampoo.html http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html ↓これは厳密に言うと石けん製品ではありませんが、気になって試してみたら本当にやさしかったです。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html これならOKです。 シャンプーは前に書いた製品ですがボディソープと洗顔石けんはこのシリーズを使ってます。

bontanpong
質問者

お礼

回答ありがとうございます シャンプーは、アミノ酸で合成界面活性剤を使っていない、というものを使っています。 フケは確かに減ったのですがどうでしょうか・・ しかし表に出さない成分があるかもしれないと思うと怖いかもしれませんね、石鹸シャンプーは以前より興味あったのですが扱いに慣れが必要そうだったので手が出せないでいましたが、紹介していただいたポンプ式のものなら簡単そうですね。 今使っているものを一応様子見という意味も兼ねて使い切った時に乗り換えてみようと思います。

回答No.1

リンスインシャンプーはよくないみたいです。 人は日に100本は普通に抜けますよ。 遺伝もあるので、貴方は禿げないと思いますよ。

bontanpong
質問者

お礼

回答ありがとうございます シャンプーはリンスインではないようですが・・ 禿ないといわれ少し安心しました。

関連するQ&A

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?

  • 中学生ですが薄毛に悩んでいます

    15歳男です。つむじ付近の薄毛に悩んでいます。 シャンプーについていろいろ改善してきたのですが、 今の方法はこんな感じです。 ・シャワーで1,2分すすぎよく濡らしておく ・石鹸シャンプーを手に500円玉2枚ぐらいの面積とる ・両手の手のひらに広げて髪全体になじませる ・泡立てながら指の腹で頭皮をマッサージするように洗う ・シャワーで2,3分すすぐ ・タオルで包み込んで水分をとる ・ドライヤー(熱風⇒冷風)で乾かす ワックスをつけてるのでシャンプーは多めなので 手のひらでは泡立てにくいため、髪全体になじませて泡立てています。 私が使ってるシャンプーにはそうするように書いてあります。 寝癖を直すために朝起きた後に寝癖直しウォーターを使っていますが、 朝髪を濡らすのはよくないと聞きます。 一応ドライヤーも適度に使ってしっかり乾かしてはいます。 以上のことで何か改善すべきことはあるでしょうか? ちなみにしっかりすすいでるつもりですが 時々頭がかゆくなることがあります、、、。 また、父だけでなく20歳の兄も薄毛なのですが 15歳の私はこれから髪が増えるということはありえるのでしょうか? いろいろと多いですが、よろしくお願いします。

  • これはハゲ?

    現在21歳のものです。最近髪が抜ける量が増えてきた気がします。髪も染めていて、5ヶ月前にはパーマもあてていました。それに毎日ヘアワックスをつけています。とくに最近は髪が長く、よくいじってしまうのですが、そのときに髪の毛が落ちるのです。床をみても結構髪の毛が落ちているのですごく気になります。これはハゲてきているのでしょうか?それとも痛んだ髪が抜けている(もしくは切れ毛?)のでしょうか?何かこれを阻止する方法はないでしょうか。 毎晩シャワーを浴びるのですが、まずワックスを落とすためにパンテーンでシャンプーをし、そのあとにサクセスでもう一度シャンプーをしています。シャワーのときも指が髪にからまって抜けてしまいます。これはシャンプーの仕方が悪いのでしょうか?

  • 原因が分かったんですが薄毛は直るのですか?

    その薄毛の原因は シャンプー剤のすすぎ不足でした。 そのせいで頭皮がかゆくなり、 頭をかいたりして抜け毛、フケが大量にでて いました。(2年間続きました) その2年で頭全体薄毛(つむじや前髪後退はないです) 今はちゃんとすすいでいて、痒みも特にないです。 これを続けていれば、薄毛は解消できるでしょうか? またどのくらいで薄毛を脱却できるのでしょうか? 予測でかまいません。

  • 女性の薄毛について。とても悩んでいます。

    女性の薄毛について。とても悩んでいます。 女性の薄毛、抜け毛について対策を教えて頂きたいです。 私は現在24歳ですが、20歳頃から抜け毛が気になりだし、 シャンプー、ドライヤー時だけで80本くらいは抜けている気がします。 最近は枕にも数本(産毛のようなものも含む)抜け毛が落ちてます。 軽く手ぐしをしたりするとだいたい毎回指のあいだに髪が抜けてはさまります。 前までは髪の量はものすごく多く太く硬かったのですが、今では真逆で、特に左右のおでこ、頭頂部が薄くなってきています。 心配で皮膚科に行ったのですが、普通より量が多いし、病的な抜け毛ではなく、休止期の抜け毛だと思うので大丈夫ですよ、と特に治療はされませんでした。 でも年々確実に減っています。 父親が薄毛で、私は父親に体質も似ている(皮脂が多い)ので、遺伝だから仕方ないのでしょうか? 毎日抜ける毛を見る度に泣きたくなります。 頭皮の状態を整えるという意味では今話題のかんきろうもいいですかね? 何か対策があればアドバイスお願いします。

  • 薄毛の悩みです男性50歳

    一年前まで薄毛のウの字も感じない剛毛で硬い毛質だったのですが いきなり気づいたら前の髪の毛額の上が1円くらい薄っすら毛の量が少なく感じました、49年間と違う感じになりましたが 気のせいだろうと一か月してみて頭がかゆくて今までカユミもなかった人生が一変しました、カユミと薄毛の関係があると知り。 バスクリンのスカルプシャンプーにしました。 問題は、抜け毛が一日平均シャンプー時バケツに洗い温水を流すと15本と、少ないようです、睡眠時マクラにつくこともないです。 朝髪をセット時は抜けません。 どうしても疲れで風呂忘れて寝て次の朝洗い流すと60本と異常なくらい5倍ほど違います。 なので絶対洗髪を持ち越しはしないようにしてます。 実は、自分で散髪してるので1年前まで髪の量が太くて密度が高い為 根本からスキばさみで鋤いてました。 問題は長い毛は今までと同じく伸びるのですが、鋤いた5ミリくらいの坊主の短い毛が全く1年延びてません。 不思議なことだと思います。 長い毛は抜けます、短い鋤いた毛だけが伸びません。 鋤いたとしても平等に古い毛から抜けるはずなのですが この状態だと何れ5ミリの毛だけが残り成長なしの毛になりそうなきがします。 長い毛は一か月1センチは確認して伸びてます。 今は頭の上全体が薄くなりかけてます。 ノコギリヤシ、亜鉛、イワシ缶詰など対策もしてます。 インセント育毛剤もすべて一年継続です。 なるべく発毛剤の効果あるのは最終手段だとおもってます。 副作用と経済面で厳しいためですけど。 お力をお貸し知恵をいただけましたら幸いです。

  • 薄毛について・・気にしすぎ・・・?

     始めまして。19歳なのですが、1ヶ月ほど前に抜け毛が少し気になりだして、気にし始めて1週間ほどで全体的にボリュームが無くなったり毛が細くなったり、抜け毛が増えたりまたその抜け毛にも細い弱弱しい毛が多くなったりした気がします。  かなり心配で1日の半分ぐらいは髪のこと考えている気がするのですが、実際薄毛、抜け毛の要因として「気にしすぎ」というのはかなり大きいのでしょうか?

  • 中学生なのに薄毛(はげ?) です…

    こんばんは、教えてください。 私は中学生なのですが、 薄毛です…。 9月ぐらい?から、 後ろの左らへんだけ頭皮が見えてます。 今日はさっきお風呂に入って 手ぐしとかで髪の毛をいじっていたら、 50本ぐらいはぬけました… 髪の毛を結ぶときも、 後ろの頭皮が見えないように 結ぶのが大変です… お父さんは40才代で早くからはげていたと思います お母さんは薄毛です。お兄ちゃんも薄毛です。 やっぱり遺伝ですかね… だけど、やっぱり治したいです! 髪を増やすのに 効果的な食べ物、 シャンプー、 なんっでもいいので 教えてください!!!!! あと、ときどき 頭皮が見えてる部分が 痛いのですが、 なんなのでしょうか?? お願いします。

  • 薄毛について

    高校二年の男子です。 私は薄毛に悩んでいます。中三の後半くらいに私は薄毛なんじゃないかと少し気になりもしましたが、放置。高校一年の始めの頃にやっと自覚しました。ちなみに薄毛の程度は、生え際は薄くはなって透けてはいるもののあまり後退してはいないと思います。M字の所が他の所より少し薄いですシャワーを浴びるとぺちゃんこになって結構地肌が見えます。 自覚した当初は、洗髪後のドライヤーでの抜け毛が異常でした。特に細く短い髪の毛が多かったです。ドライヤーでの抜け毛の本数は20、30以上はあったと思います。数えていると虚しくなるので、正しい本数はわかりません。 それから、洗髪をきっちり時間をかけてするようになってから何ヵ月後か分かりませんが結構早く、ドライヤーでの抜け毛が気にならなくなりました。細く短い抜け毛が1、2本くらいになりました。見逃してるだけかもしれませんが。 ですが、毎朝くしを使って髪型を整えるのですが、その際に抜け毛が結構あるように思えます。 今日の朝は今は短髪なので普段はくしは使わないのですが、抜け毛が気になるので毛が抜けなくなるまでくしを通すと切れ毛なども含めて18本ありました。これは異常でしょうか? 洗髪時は抜け毛が正しい本数はわかりませんが50、80本の間くらいですし、頭皮がフケ症でも脂性でも乾燥してもいません。頭皮も殆どの部分が白いです。頭皮にどうみても異常はないのに薄毛になることはあるのでしょうか? 回答お願いします

  • シャンプー時の抜け毛

    シャンプー剤を流したときに洗面所の排水溝で受けた自分の抜け毛の本数を数えると細い毛太い毛合わせて40本ほど抜けるので気になっているのですが正常な人はシャンプーだけで大体どのくらい抜けるのでしょうか?また細い髪は少しでも抜けているのは危険信号でしょうか?1~5cmの細い髪が10~20本ほど抜けていました。最近薄毛が気になるので…