• 締切済み
  • すぐに回答を!

薄毛カバーのパーマに失敗しました・・・

元々、すいてもすいても厚いと言われるくらい、髪が厚かったのですが、ここ2ヶ月ほど抜け毛が酷く、地肌が見えるくらいにまで髪の毛が抜けてしまいました。 来週、妹の結婚式があり、このままでは恥ずかしくて出席できないと2日前に美容院に行き、美容師さんと相談してパーマをかけ、ボリュームをだしてカバーすることにしました。 その日はきれいにセットしてもらい、薄毛もカバーできて喜んだのですが 次の日鏡を見てみるとバブル時代の女優さんみたいなぐりぐりパーマで、どう頑張っても美容院でしてもらったようにキレイにセットできず・・・。 一生懸命ドライヤーと櫛でひっぱってたらまたまた毛が抜け始め・・・。 このままでは結婚式にいけません。 このパーマをかけてもらった美容院でかけなおそうと電話をしたところつながらず おかしいと思っていってみると「本日閉店しました」の張り紙・・・ 半なき状態で帰り、家族に相談すると 髪の色を明るくすれば、ましになるんじゃないか?とか 近所の美容院でストレートパーマか、もっとふんわりしたパーマをかけてもらったほうがいいんじゃないか? といわれましたが、抜け毛が怖くて行動にうつせないでいます。 髪の色を明るくするのと、パーマをかけなおすの、どちらが髪に負担が少ないでしょうか。 また、髪に負担をかけず、パーマを伸ばす方法がありますでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

まず、パーマをかけることは、髪に大きなダメージを与えるということを認識する必要があるかと思います。 ですので、抜け毛が多かったり、髪のボリュームがないのに、パーマを掛けることは本末転倒というか全くの逆効果です。 薄毛対策をするのであれば、まずパーマやカラーリング等、髪に負担が掛かることは止めるべきだと思います。 抜け毛が増える原因は様々あります。 暴飲暴食、喫煙、睡眠不足、ストレス、ホルモンの影響etc... もし、何か思い当たることがあれば、この辺りからの改善を始めてみてはいかがでしょうか。 また、今は女性用の育毛剤も販売されていますので、そちらを使ってみるのもいいと思います。

参考URL:
http://usuge.pita2.net/archives/cat44/hair-color/

• 回答No.2

大変でしたね。でもパーマ、カラーはどちらも髪・頭皮に 負担がかかってしまうので、やめたほうがいいとおもいます。 私は髪が太くなかなかパーマがかからないので、いつも強めに かけてもらいます。そのせいで最初はぐりぐりです。 ただ、しばらくすると自然に落ちてきて、すごくいい感じのパーマになりますよ。 とりあえず、あまりこれ以上いじらないほうが良いとおもうので 結婚式はウィッグか、エクステでボリュームを出してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とうとう結婚式も明日となりました。 我慢できずに市販のカラリング剤で少し明るめにしたら 泊まりに来た親戚に、「いい感じのパーマと色だね」といってもらえました。 1週間前よりはかなり落ち着いた感じになりました。 なぜかボリュームがほしいところだけキレイにパーマがとれて、遠目だと河童みたいだ。と家族にはまだ言われています・・・。 ウィッグやエクステも考え、通販でウィッグを頼もうと思ったのですが どこも届くのは明後日以降で・・・。 ブローは怖いので、ワックスでふわふわにして明日出席してみたいと思っています。

質問者からの補足

何故かいただいた回答が結婚式前日の今日反映されてみれるようになったので お礼がおくれてしまいました。すみません。