• ベストアンサー

【初歩的な質問でm(_ _)m】パーマって何ですか

美容院などにパーマとありますが、 そもそもパーマをするとどうなるんでしょうか。そして、何でするんでしょうか。 やった瞬間、髪全体がクルクルになっちゃうんでしょうか? あと、美容院に参考になる写真を持って行ったりしたら、 髪をセットしてもらえますが、やっぱりお金をとられるんですか? 何故ただ髪をセットするだけのために美容院に行くのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>じゃあ、簡単に・・  ばさばさの髪が普通でしょ?  朝起きた時なんか特にね?  パーマをかけると  ブラシでシュシュでOKの場合が  多いんですよ!  まあ、整える方法のひとつですね!

UltimateKuuga
質問者

補足

なるほど。 つまり、パーマをかけるとセットしやすくなるんですか。 あと、かけると常にずっとウェーブがかかったままになるんですか。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

理容室、所謂「床屋」では髪の毛を切ることで容姿を整えます。 一方、美容室や美容院ではパーマネントウェーブや髪を結わえること メイクをすることなどで容姿を整えることを主とするとされます。 昔はパーマというとヘルメットみたいな器具を被って熱する 電熱器を使うタイプのものが主だったようですけど、今は熱するのではなく 薬品を使うのが主流です。この際に髪を整える目的としてカットが 行われることになります。今は売り上げを伸ばすためとかの理由で 男性がカットだけを目的に美容室を利用することも珍しくはありませんが 厳密に言うとそれはNGらしいです。 それはともかく、パーマネントというのは「長持ちする」とか 「半永久的に」という意味の英語で、クルクルと癖がつくかどうかに 限らず、このための薬品で髪型を崩れにくくセットすれば全てそれは 「パーマをかけた」と言えることになります。 ストレートパーマというものもありますが、これは癖毛の人などが 髪が巻かないように行うパーマです。 美容室は「髪を切りに行くところ」というよりは「自分を綺麗に見せる」 ために容姿を整えてもらうために行くところです。「美容」というのは そういう意味の言葉です。髪をセットするための場所を美容室と呼ぶわけです。 当然、何らかの方法で容姿を整えてもらったならサービスに対しての 料金はかかりますよ。ボランティアじゃありませんからね。

• 0Y4U0I7
回答No.1

基本、パーマをかけるとウェーブがかかります。 ストレートパーマは、名前の通り髪の毛がストレート(真っ直ぐ)になります。 何のためと言われると、お洒落をしたいためだと思います。それか、くせ毛が気になるからストレートにしたいだとか。 やった瞬間”というかロット(髪の毛を巻く棒)を外した時はクルンッとしています。 写真を持っていって金をとるのは、私は聞いたことないです。