• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはパーマがとれてしまったの?

一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4099
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)

こんばんわ。 私もデジパを当てていますが、1ヶ月以上たった今でもほぼ変わっていません。デジパは縮毛矯正のパーマ版なのでそう簡単には落ちないはずです。 で、質問文のセットの仕方が気になったんですが、デジパは濡らすのではなく、熱でパーマラインを記憶させるらしいので乾いた髪にいくらワックスを揉み込んでもパーマは戻らないと思います。 私が教えてもらった方法は、シャンプー後乾かす時にまずある程度乾かし、パーマラインを出したいところを内に(デジパを外巻きに当てたなら外にかな)巻き込むように(指でくるくるしても可)ドライヤーを当て、くるっとなった部分をバネを縮めるように上に持ち上げそこにドライヤーを当てる。それを繰り返して乾かしきったら多分パーマラインが出ていると思います。 乾ききってないと朝起きたときに伸びているかも知れないのでちゃんと乾かしきってください。 これでもダメなら、当て直してもらったほうがいいと思います。 私は、このやり方でワックス類はまったく使ってませんが、一日中ちゃんとパーマラインキープされますので大丈夫だと思うんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 >クレーマーだとか思われたら・・・ 大丈夫ですよ^^ 前に、美容師さんに 「イメージと違ったらすぐ言ってほしい。来てくれなくなることの方が悲しい」と言われたことがあります。 勇気を出して行ってみて下さいなっ。 行ってみると以外にすんなり行けますよー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も先月デジパーかけました! 1日くらいじゃ落ちないはずです。 でも、美容師さんの仕上がりのようにならないのは事実ですよね・・・・。 もしかしたら、ブローの仕方に問題があるのかもしれません。 しっかりしたウェーブにしたいなら、ブローする前に、 指でくるくるまいてみるのはいかがですか? 手順としては、 髪を少しぬらす→毛先をくるくる巻く→ドライヤーをあてる→ちょっとぼぐす  とこんな感じです。 でも、イメージとちがう!あきらかにパーマ落ちてる!なら美容院にもう一度いかれてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 美容師さんには、あなた様のアドバイスのような、ブローについては何も言われなかったのですが・・・ 段々、片側だけが直毛っぽくなってきました・・・。 美容院に言ってみようと思いますが・・・ クレーマーだとか思われたら・・・と不安です。

関連するQ&A

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • パーマをあてたいのですが…かからない

    これまで何度かパーマに挑戦してきましたが、上手く掛かりません。 大体パーマをかけた次の日には半分ほどとれ、三日後にはただの寝起きみたいになっています。 美容院に行って再度かけ直してもらっても、結果は同じ…(涙 諦めてしばらくはストレートでいましたが、やっぱりなんだか野暮ったい感じがして、なによりずっと同じ髪型に飽きてしまい、またパーマをかけたくなりました。 デジタルパーマは普通のパーマがかかりにくい人でも持ちが良いと聞いて、興味があります。 しかし最初の美容院では「髪がとても痛むから絶対にやめた方がいい」と言われ。今の美容院では「普通のパーマではあなたは難しいと思う。表面の傷んだところだけ切れば、デジタルパーマもかけられるよ」と言われました。 料金も違うし髪が傷むのは困るし、出来ることなら普通のパーマがいいですが、やっぱりこれまでの失敗を考えるとデジタルパーマかなーと思います。朝のセットも楽みたいなので。コテが出来れば一番良さそうですが、不器用さで失敗の連続です;なにより忙しい朝に時間を取られたくない。 最近のデジタルパーマってどうなんでしょうか? もう一つ質問ですが。普通のパーマだと、かけたその日(出来れば2~3日)は髪を洗わない方がいいと言いますが、デジパも洗っちゃ駄目なんですか?デジパは毎日トリートメントをしろと書いてあったので。また、寝る時って軽く結んで寝たほうが良いのでしょうか?うつぶせに寝ることが出来ないので。むしろ結ぶと取れやすくなりますか? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

  • パーマをかけて満足したことがない!きれいなウエーブを出すには!!

    詳しい方、教えて下さい!!お金をかけられないのでデジタルパーマはかけられません。一般的なパーマでのアドバイスをお願いします! 私の髪質は直毛の剛毛で、後頭部が出ているため、首のところでうねったり跳ねたりして汚いストレートです(>_<) みんな、朝からドライヤーで伸ばしたり手間をかけてきますが、私の髪は言うこと聞いてくれず、朝からイライラしたり憂鬱になったりします。不器用で不精な私にはパーマがいいのかもと思い、美容院に行きました。美容院では、「ゆるめに・・」とお願いしました(剛毛で量も多いので「爆発状態」だけは避けたいと思って)イメージとしては、巻き髪したように、自然に大きなカール♪と思っていたのですが、パーマでゆるめにと注文すると、シャンプーした時にしかハッキリとしたウエーブが出ないんです(>_<)毎朝、髪の毛をびっしょり濡らし、ワックスを塗るのですが、顔や首について気持ち悪いし、乾いてくるとウエーブはほとんどなく、ただのベタついた汚いロングに逆戻りでした(>_<) とにかく、朝はただのストレートです・・これって?? ヘアカタログや芸能人でコレ!と思うと、どれも巻き髪やデジタルパーマだったりします。いいなぁ♪と思ったのは、会社に用があってきた方です♪お化粧もせず慌てて来た様子の方で、髪の毛ももちろん決めてきた様子はありません。でも、胸の下まであるそのロングは、緩やかで自然なウエーブがかかっていて、上品で大人っぽくて、そしてセクシーだったんです。どうやったらこんなヘアスタイルになれるのでしょうか!?ゆるめのパーマはビッショリ濡らさなければならない・・それなら、キツイパーマをかければいいのでしょうか? どうか教えてください!!

  • パーマのウェーブがキレイに出ません

    タイトルの通り、パーマのウェーブがキレイに出なくて困っています。 元々クセ毛で、硬い髪質なので、パサパサした質感なんですが、どんなパーマをかけても、クセ毛の延長のようなボサボサな感じになってしまいます。 先日もパーマをかけて、美容師さんにも相談してスタイリングの仕方とかアドバイスをもらったんですが、やはり思い通りにはなりません。 今はパーマをかけたばっかりなので、とりあえずはスタイリング剤で、どうにかしようかと思うんですが、何か良いスタイリング剤はありませんか? 今まで行った美容室の美容師さんみんなに、固まらないやわらかいムースとかワックスが良いと言われました。 ただ、あまりにもセット力のない物だと、何もつけてない時と変わらないです。 髪を乾かす時にはオイルをつけていますが、多少多くつけても問題ないぐらい潤いが足りず乾燥してます。 こんな私の髪に合う、スタイリング剤があれば教えて下さい。

  • パーマのかけなおしについて

    こんにちは。日曜にパーマをかけたのですがすでに半分とれかけみたいな感じになっていて、以下のような状況でかけ直しを頼むかどうか迷っています。 ・私の髪質がパーマが掛かりにくい髪質でそのことは美容師さんもわかっていた(時間を長めにおいたけどこれ以上おくと傷むから、と言われた) ・以前もゆるめのパーマをかけてもらってすぐとれてしまいかけなおしてもらったがやはりあまりかからなかったことがある(別の美容院です) ・写真を持っていかずこのへんからウェーブ、とかイメージを伝えただけ(落ちかけといってもストレートなわけではないのでこういうニュアンスパーマといわれればうーん・・・という感じ) ・今回初めて行く美容院だった 今回担当してもらった美容師さんにもストレートがクセみたいな感じでたぶんかかりにくいだろう、と最初から言われました。 ずっと以前ぐりぐりの強いパーマをかけたときはうまく行ったのですが今回はふつうにウェーブと言っただけでした 美容師さんの落ち度というより私の髪がもうパーマは無理なような気がするのですが、このような場合でもかけ直しを頼んでもいいものでしょうか。またかけても傷むだけで無駄でしょうか。 よろしくお願いします。

  • くるくるドライヤーはパーマが取れちゃう??

    ドライヤーの購入を考えています。 普通のタイプか、くるくるタイプか・・・と悩んでいるのですが、くるくるドライヤーって、パーマをあてた髪にも使ってパーマは取れないんでしょうか? 今、使っているのは普通タイプなんですが、くるくるタイプもいいのかなぁ・・・・?と。 でも、パーマをかけた髪には使って大丈夫なのかよくわからなくて・・・。 美容院に行った時は、ストレートだった時は、くるくるタイプのドライヤーでしてもらったんですが、パーマをかけた後は、普通タイプのドライヤーで乾かして、後にワックスって感じでした。 だから、(くるくるタイプだとパーマが取れちゃうの??)と思いまして、このような質問をした次第であります。

  • パーマってこんなものですか?

    この日曜日、人生初のパーマをかけました(デジパではない)。 初めてのパーマは落ちやすいと聞き、美容師さんから言われたとおり 1日目は頭を洗わないようにしました。 そして昨日頭を洗い、タオルドライで髪を乾かし(それでいいとのことだったので)たのですが 今日朝起きると、何となくカールが緩くなっていました。初日と比べると、毛先なんかは明らかに違います。 ワックスなどをつけてみましたが、初日みたいにふわふわにはなりません。中途半端にカールしているというか… でもウェーブは普通にかかってるし…という感じです。 美容師さんは「落ちたらいつでも言ってください」と仰ってくれたんですが、今のこの状態が落ちてるんだかそうでないんだか分かりません。 もし落ちていないのにまた行ったらクレーマーですよね…。 パーマって、あてたあとは落ちない限りあの形が持続するのでしょうか? それともワックスなどつけないと、元通りにはならないんでしょうか? そしてこんな状態で、もう一度美容院へ行ってみてもいいもんなんでしょうか? 初パーマなので不安で…よろしくお願いします。

  • パーマがぐしゃぐしゃ…(泣)

    3日前に、美容室でカラーした髪に初めてパーマをかけました。ややゆるめのパーマをかけたのですが、髪が全然まとまりません(泣)長さはセミロングで、耳の上くらいからパーマを当ててもらいました。 セットしてもらった時は綺麗にまとまってたんですが、自分で洗ったらボサボサになって、一部ストレートに戻ってしまった部分があります。 なるべく髪が傷まないように細心の注意を払っています。拭くときはドライヤーも弱めにして、半乾きの状態で洗い流さないタイプのトリートメントを付けてます。 もちろん櫛は一度も通してません。 ふわっとしてまとまった感じの髪にしたいんですが、濡れてる時でさえなんだかもう髪の束がないというかボサボサというか…(泣)カーラーを付けて寝ないとダメでしょうか?? 髪質は、太くて硬くて多くて、やや癖毛です。カラーを当てるときもパーマを当てるときも、美容師さんが大苦戦してました…(これは関係ないかもですが…) どこからどう手を付けていいかわかりません。 皆さんはどうやって髪の手入れをしてますか? 整髪料やワックスを付けるタイミングとかあるんでしょうか? 色々教えて頂けたら幸いです…!

  • パーマがかかりにくい事を伝えるには??

    パーマが非常にかかりにくい髪質です (量:多い、硬さ:普通、クセ:なし) お世辞もコミでしょうが、美容師さんには「健康なストレート」といわれます (「健康すぎるとパーマがかからない」とも) あとストレートパーマ(またはアイロン)ですか?と聞かれる事もあります が、毛先なんかは枝毛や色あせもあり、自分ではけっこう傷んでいると感じます またボリュームがないわりにはごわつく髪質で、 あまり指摘されないけど前髪にははえグセもあります カラー等は生まれて24年間一度もしていません パーマをオーダーするさいは ●かかりにくい・とれやすい ●長持ちするようにかけてほしい ●多少希望より強めになってもかまわないので、しっかりかけてほしい のような事は毎度美容師さんに伝えるのですが、 やはりほとんどかからないか、 あるいはその場はかかっても一晩ですっかりストレートに戻ってしまいます そしてかけなおしに行ってビックリされます(あまりの戻り具合に) 何か、他にうまく伝える方法はないでしょうか? ちなみにデジタルパーマ(やその他最先端系のパーマ)は未経験なのですが、 セットが得意ではないので扱え切れるか不安です だったら普通にコテで巻いたほうがいいかなと(コテはOKです)

  • パーマのあて直しについて

    美容院でパーマをかけました。 ヘア雑誌にあるようにくるくるをイメージしていまして、 当日セットして頂いたときはくるくるになっていたのですが、 翌日風呂後で髪を濡らした状態でもたいしてくるくるしていません。 ですが一応水に濡らしてワックスをつけると以前と比べて動きはつきます。 自分はパーマが初めてなので、パーマが取れてしまっているのかこれが普通なのか判断できません。 もういう一度美容院にいってパーマが取れているといって取れてないといわれるのも嫌ですし。 (1)風呂後でも見た目くるくる感がないのですが、どう判断すればよいでしょうか。 (2)パーマのセットの時、朝スタイリングウォーターをかけて、ドライヤーでブローせずに、ワックスをかけたほうがよいでしょうか。パーマをかける前はドライヤーで乾かしてからワックスをしていました。