• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはパーマがとれてしまったの?

一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)

こんばんわ。 私もデジパを当てていますが、1ヶ月以上たった今でもほぼ変わっていません。デジパは縮毛矯正のパーマ版なのでそう簡単には落ちないはずです。 で、質問文のセットの仕方が気になったんですが、デジパは濡らすのではなく、熱でパーマラインを記憶させるらしいので乾いた髪にいくらワックスを揉み込んでもパーマは戻らないと思います。 私が教えてもらった方法は、シャンプー後乾かす時にまずある程度乾かし、パーマラインを出したいところを内に(デジパを外巻きに当てたなら外にかな)巻き込むように(指でくるくるしても可)ドライヤーを当て、くるっとなった部分をバネを縮めるように上に持ち上げそこにドライヤーを当てる。それを繰り返して乾かしきったら多分パーマラインが出ていると思います。 乾ききってないと朝起きたときに伸びているかも知れないのでちゃんと乾かしきってください。 これでもダメなら、当て直してもらったほうがいいと思います。 私は、このやり方でワックス類はまったく使ってませんが、一日中ちゃんとパーマラインキープされますので大丈夫だと思うんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 >クレーマーだとか思われたら・・・ 大丈夫ですよ^^ 前に、美容師さんに 「イメージと違ったらすぐ言ってほしい。来てくれなくなることの方が悲しい」と言われたことがあります。 勇気を出して行ってみて下さいなっ。 行ってみると以外にすんなり行けますよー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も先月デジパーかけました! 1日くらいじゃ落ちないはずです。 でも、美容師さんの仕上がりのようにならないのは事実ですよね・・・・。 もしかしたら、ブローの仕方に問題があるのかもしれません。 しっかりしたウェーブにしたいなら、ブローする前に、 指でくるくるまいてみるのはいかがですか? 手順としては、 髪を少しぬらす→毛先をくるくる巻く→ドライヤーをあてる→ちょっとぼぐす  とこんな感じです。 でも、イメージとちがう!あきらかにパーマ落ちてる!なら美容院にもう一度いかれてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 美容師さんには、あなた様のアドバイスのような、ブローについては何も言われなかったのですが・・・ 段々、片側だけが直毛っぽくなってきました・・・。 美容院に言ってみようと思いますが・・・ クレーマーだとか思われたら・・・と不安です。

関連するQ&A

  • パーマ後のドライヤー

    ウエーブパーマあててるので、セットする時は、一度髪の毛を濡らしてから半乾きの状態でムースをつけて仕上げています。 ところが、いつも思うのですが・・どうして美容室では、パーマ直後にドライヤーをブンブンかけて、パサパサになるまで乾かすのですか?以前そのドライヤーのおかげで、パーマが少し落ちてかけ直ししてもらった事があります。 私の髪は、傷んでいて水分が足りないので、そこまでドライヤー当てられると更にパサパサになります。 前に『半乾きにしてください!』って言った時に、何か(充分に乾かす理由)を言われたのですが忘れてしまいました。 美容師さん教えてください!

  • パーマをかけると大変?

    先日、パーマをかけたいと思い、美容院に行きました。 しかし、お店の人の話を聞くと、パーマをかけると、毎日シャンプー後にドライヤーをかけながら形を整え、翌朝のスタイリングにも、ワックスやらを使っての大変なスタイリングがいるとか。 今まで縮毛強制をかけていたのですが(もう1年以上前なので取れています。)、縮毛強制のウェーブバージョンを想像していたので、がっかりでした。 しかし、いつもパーマをかけている友達に話したところ、パーマの種類と美容院にもよるとのこと。 彼女は、毎朝ちょこっとワックスをもみこむだけで、全然労力はいらないそうです。 これは、髪質の問題なのでしょうか? それとも彼女の言うように、パーマの種類なのでしょうか? ちなみに私は、髪の量は普通~多目、太さも普通~太目な髪質です。 キツクない、ゆるやかなパーマをかけようと思っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • パーマのかけなおしについて

    こんにちは。日曜にパーマをかけたのですがすでに半分とれかけみたいな感じになっていて、以下のような状況でかけ直しを頼むかどうか迷っています。 ・私の髪質がパーマが掛かりにくい髪質でそのことは美容師さんもわかっていた(時間を長めにおいたけどこれ以上おくと傷むから、と言われた) ・以前もゆるめのパーマをかけてもらってすぐとれてしまいかけなおしてもらったがやはりあまりかからなかったことがある(別の美容院です) ・写真を持っていかずこのへんからウェーブ、とかイメージを伝えただけ(落ちかけといってもストレートなわけではないのでこういうニュアンスパーマといわれればうーん・・・という感じ) ・今回初めて行く美容院だった 今回担当してもらった美容師さんにもストレートがクセみたいな感じでたぶんかかりにくいだろう、と最初から言われました。 ずっと以前ぐりぐりの強いパーマをかけたときはうまく行ったのですが今回はふつうにウェーブと言っただけでした 美容師さんの落ち度というより私の髪がもうパーマは無理なような気がするのですが、このような場合でもかけ直しを頼んでもいいものでしょうか。またかけても傷むだけで無駄でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • パーマのあて直しについて

    美容院でパーマをかけました。 ヘア雑誌にあるようにくるくるをイメージしていまして、 当日セットして頂いたときはくるくるになっていたのですが、 翌日風呂後で髪を濡らした状態でもたいしてくるくるしていません。 ですが一応水に濡らしてワックスをつけると以前と比べて動きはつきます。 自分はパーマが初めてなので、パーマが取れてしまっているのかこれが普通なのか判断できません。 もういう一度美容院にいってパーマが取れているといって取れてないといわれるのも嫌ですし。 (1)風呂後でも見た目くるくる感がないのですが、どう判断すればよいでしょうか。 (2)パーマのセットの時、朝スタイリングウォーターをかけて、ドライヤーでブローせずに、ワックスをかけたほうがよいでしょうか。パーマをかける前はドライヤーで乾かしてからワックスをしていました。

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • ゆるパーマについて

    昨日ゆるウエーブのパーマをかけました☆ いままでずっとストレートで、初めてパーマをかけたのですが、 髪を乾かすとき、セットするときにマイナスイオンドライヤー(ナショナルのやつ)を 使うとパーマがとれやすくなってしまうのでしょうか? マイナスイオンのくるくるドライヤーの説明書には そのような事が書いてあったような気がするのですが・・ あと、パーマとカラーを長持ちさせるトリートメントや整髪料がありましたら教えてください。

  • くるくるドライヤーはパーマが取れちゃう??

    ドライヤーの購入を考えています。 普通のタイプか、くるくるタイプか・・・と悩んでいるのですが、くるくるドライヤーって、パーマをあてた髪にも使ってパーマは取れないんでしょうか? 今、使っているのは普通タイプなんですが、くるくるタイプもいいのかなぁ・・・・?と。 でも、パーマをかけた髪には使って大丈夫なのかよくわからなくて・・・。 美容院に行った時は、ストレートだった時は、くるくるタイプのドライヤーでしてもらったんですが、パーマをかけた後は、普通タイプのドライヤーで乾かして、後にワックスって感じでした。 だから、(くるくるタイプだとパーマが取れちゃうの??)と思いまして、このような質問をした次第であります。

  • パーマってどのくらいで落ちる?

    今年の2月頃(5ヶ月近く前)にゆるいウェーブパーマをかけてもらったのですが、先日肩より少し下まで、20センチほど髪の毛を切りました。ですが、毛先のほうにパーマが変に残ってしまい、髪を切ってもらった日はヘアアイロンでストレートにしてもらったので良かったのですが、そのあと梅雨のせいもあって、髪がまったくまとまらずぼさぼさな感じになってしまいます。髪をセットする時はくるくるドライヤーで伸ばすようにブローしていて、セット直後はなんとか落ち着いているのですが、少し時間が経つとぼさぼさです。 もともとの髪質はストレートで太くて多く、パーマはかかりやすく、落ちにくいほうだと思います。 残っているパーマがどのくらいで落ちるのか教えてほしいです。ストレートパーマは金額が高いので、できるだけ自然に落としたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • パーマを持続させたい!

    私は、二週間くらい前にパーマを美容院でかけました。クリスタルウェーブというものです。 私の髪はものすごく直毛で量が多く、硬いのでパーマはかかりにくいのですが、今はふんわりパーマをしている人が多いし私もしたいなって気分転換にしてみました。 シャンプーで濡れた髪はしっかりパーマが残っていますが、乾かすとほんのわずかしか残りません。洗い流さないトリートメントをつけて毛先は自然乾燥してます。ムースやワックス等は汚れるしベタベタするのでつけていません。 パーマの形を出すにはワックスなどをつけるしか方法はないのでしょうか? ワックスやムース以外で、他に方法があれば教えてください!!