• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーマをかけると大変?

先日、パーマをかけたいと思い、美容院に行きました。 しかし、お店の人の話を聞くと、パーマをかけると、毎日シャンプー後にドライヤーをかけながら形を整え、翌朝のスタイリングにも、ワックスやらを使っての大変なスタイリングがいるとか。 今まで縮毛強制をかけていたのですが(もう1年以上前なので取れています。)、縮毛強制のウェーブバージョンを想像していたので、がっかりでした。 しかし、いつもパーマをかけている友達に話したところ、パーマの種類と美容院にもよるとのこと。 彼女は、毎朝ちょこっとワックスをもみこむだけで、全然労力はいらないそうです。 これは、髪質の問題なのでしょうか? それとも彼女の言うように、パーマの種類なのでしょうか? ちなみに私は、髪の量は普通~多目、太さも普通~太目な髪質です。 キツクない、ゆるやかなパーマをかけようと思っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

美容師です デジタルパーマ(形状記憶パーマ)でしたら翌朝のスタイリングはとっても簡単です。夜、髪を洗った後でちゃんと乾かせておけば朝は手ぐしでOKです。 ワックスもムースも不要!  髪質も問いません。  お近くでデジタルパーマやってるところがあればぜひご相談されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉぉっ! デジタルパーマ!そんなすばらしいものがあるんですか! 友達がかけているのもきっとこれかも! 是非とも探しだして、これをかけてもらいます! 良い情報ありがとうございます^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こないだかけたばかりですがデジタルパーマ、良いと思いますよ。乾燥した状態でカールが出てくるので、普通のパーマのようにスタイリング剤で濡らさなくて済む、大きなカールでもだれずに形が保てるという点で(もともと髪質は非常に多く硬くて、普通のパーマだと緩めに思ってもかからないか、あっという間にとれてしまいます)。お近くの美容院で取り扱っていないか検索してみては。 また、傷んでない髪にかけましたが、普通のパーマや縮毛矯正したときに比べて手触りが悪くなりませんでした。傷みにくいということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉぉ! 体験者の方の声、大変参考になります! 私の髪質も、どうも取れやすい髪質な気がしているので、同じ髪質のかたが成功されたとなると心強いです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 permanent waveには,2種類あります。 加温タイプと加水タイプです。 加水タイプのpermanent waveには,ストレートパーマとコールドパーマ(ロッドに髪の毛を巻き付けて,薬品の力だけでかけるパーマ。通常,パーマといえば,これを指します)があります。 加温タイプのpermanent waveには,アイロンパーマや縮毛矯正などがあります。 大昔,permanent waveが日本に入ってきたときのそれは,「電気パーマ」と呼ばれるもので,これは加温タイプに属し,この電気パーマが改良発展(復活?)して,デジタルパーマ(加温タイプ)になりました。 加水タイプのpermanent waveは,カールを維持するためには水分が必要になります。 そのため,スタイリングする場合,まず,髪の毛へと充分な水分を補給しなければなりませんし,また,ドライヤーなどを使用する場合にも,乾燥しすぎないように注意しなければなりません。 さらに,1日のうちでも,朝にスタイリングしたとしますと,夕方にはカールが緩み,ヘアスタイルが崩れやすくなることもあります。 加温タイプの場合,加水タイプに比べ,髪の毛の傷みが激しくなってしまう場合もあるという欠点があります。 しかし,加水タイプと違い,髪の毛が乾燥していくほどにカールが復活しやすいというのが特徴です。 スタイリングについても,就寝中についてしまったクセを取るため,充分な水分補給が必要ですが,そのくせさえとれてしまいますと,あとは,乾燥させて,ブラシやクシで梳かすだけで良いという場合が多いです。 また,乾燥させるほどにカールが強くなるので,夕方になってカールが緩むことは少ないですね。(1日中,雨が降っていた場合は,カールが緩むと思われます) ということで,permanent waveの種類の違いが大きいと思いますよ。 ということで,「縮毛強制のウェーブバージョンを想像していた」とのことですから,「加温タイプのpermanent wave」がお勧めとなりますね。 なお,lomopapaさんもお勧めしている「デジタルパーマ」は,断続的に加温していますので,髪の毛に優しく,傷ませにくいと考えられます。 まぁ,絶対に髪の毛が傷まないとは言えませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。 何度も読み返して、頭にいれました(笑) パーマってこんなに種類があって、こんなにやり方も違うんですねぇ~! やっぱりデジタルパーマを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 それはどんな髪型にしたいかによると思います。  私はもう10年以上ウェービーヘアにしていますが シャンプーの後、ダメージエッセンスをつけて ムースをつけただけで自然乾燥です。 ドライヤーをかけないのがコツでもあります。 ワックスはむらになるのでうまく使えませんでしたが 今はスプレーするワックスがあるのでとても簡単です。  irukanosippoさんはどんな髪形を希望したのでしょうか? ヘアカタログだと無造作に見えるので簡単そうでも 実際はブローが大変で、カーラーで巻く必要のあることも少なくないです。 無造作ヘアって何にもしないと何の変哲もない髪型に終わることが多く 意外と難しいものなのです。 ご希望の髪形だとスタイリングが必要だからやめておきなさい そういう意味でアドバイスをしてくれたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望もなにも、パーマをかけたいんですよね・・・・と話しただけで、上記に書いたような事を言われました。 実際、私がしたいスタイルは、雑誌に載ってるような やたらゴージャスでスタイリッシュなものではなく、 普通の形のセミロングに、すそにむかってウェーブがキツクなる感じでゆるやかなパーマをかけたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9189
noname#9189

どんなヘアスタイルをお望みなのかわかりませんが。 私は軽めのウェーブを付けていますが、朝は水でウェーブを戻し、それからムースのみ。 めちゃくちゃ楽です。トリートメントに気を使えばそんなに痛まないし。(カラーも入れてるし、かけて無い人に比べれば痛んでいると思いますが。) 美容院はボディパーマのような手間をかけることを前提としたものをイメージしてそう言ったのですかね。 ゆるやかだとどうしてもそうなってしまいますから。 美容院には手間のかからないのがいいとはっきり伝えて、その上で可能なスタイルを模索すればいいかと思います。 私も同じような髪質なのですが、かなりすいて軽くしたほうがなお一層楽ですよ。夏だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽いウェーブを、毛先の方を向かってだんだん強めに かけたいと思っています。 私の場合、すいて軽くしないとふわふわしなそうです。^^; 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • you777
  • ベストアンサー率45% (5/11)

こんばんわ。 お友達が言っているように、パーマの種類と美容院、担当の美容師さんによるところが大きいと思います。 ちなみに私の髪は少し柔らかめのうねりのある髪ですが、昨年10月にゆるいウェーブのパーマをかけてから、とっても楽になりました! 私は夜に洗う派なのですが、洗ったらただ、乾かす。 ストレートの時のように、てぐしを通したり、ブラシをかけたりはできませんが、手でバサバサと思いっきり乾かす感じです。 朝起きたら、ムースを適当にもみこむだけで、スタイリング終了!前髪を適当に整えて。 本当に楽になりましたよ! だって、ストレートの時の毎朝のハネ直しに比べたら…!前の晩も、次の日楽なように一生懸命ブローしてたし。それでも朝は必ずハネるんだけど。 私は確か昨年パーマをかけるときに、「めんどくさくないパーマにしてください」と頼みましたよ(笑) irukanosippoさんの行っている美容室には、めんどうなパーマしかかけられないのかなぁ? 思い切って他の美容室に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか!?きっと、楽にお手入れ&スタイリングできるパーマをかけてくれる美容師さん、いるはずですよ。 うまくかかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり技術と腕によるものなんですねぇ~! you777さんのおっしゃるようなスタイリングだったら、すごく楽そうでいいですねぇ!! 私は特定の美容院に行っていないので、”めんどうくさくないパーマ”をかけてくれる美容院を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • パーマのウェーブがキレイに出ません

    タイトルの通り、パーマのウェーブがキレイに出なくて困っています。 元々クセ毛で、硬い髪質なので、パサパサした質感なんですが、どんなパーマをかけても、クセ毛の延長のようなボサボサな感じになってしまいます。 先日もパーマをかけて、美容師さんにも相談してスタイリングの仕方とかアドバイスをもらったんですが、やはり思い通りにはなりません。 今はパーマをかけたばっかりなので、とりあえずはスタイリング剤で、どうにかしようかと思うんですが、何か良いスタイリング剤はありませんか? 今まで行った美容室の美容師さんみんなに、固まらないやわらかいムースとかワックスが良いと言われました。 ただ、あまりにもセット力のない物だと、何もつけてない時と変わらないです。 髪を乾かす時にはオイルをつけていますが、多少多くつけても問題ないぐらい潤いが足りず乾燥してます。 こんな私の髪に合う、スタイリング剤があれば教えて下さい。

  • パーマかけてみたいのですが・・・

    私の髪は、「髪質:直毛/硬さ:軟毛/太さ:細毛/量:多い/髪型:ミディアム」です。 髪が柔らかくてワックスつけてもまったく浮きません。濡らして逆方向に折って乾かしてもちょっとしか浮きません。 毎朝濡らしてドライヤーで乾かす時間もないのでパーマをかけてみたいのですが、パーマがどういうものかわかってません。 パーマとはどういうものですか? 種類やケア方法、かけた後の髪へのダメージやワックス・ムース・スプレーでのアレンジ方法など聞かせてください。 また美容院なんて女性の方が行くものだと小さいころからずっと思ってたので、 すごい抵抗があり行ったことがなく不安です。初めてパーマかけたときや初めて行ったときのこと聞かせてください。 あとおススメ美容院は?鶴ヶ峰付近か相鉄線沿いで知っていれば教えてください。

  • パーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

    2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。 (コールドパーマです。) かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。 ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、 ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが かなりおちてしまっています。(;;) そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。 夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、 パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか? 私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい という理由で、できれば洗髪後は スタイリング剤等をつけたくありません。 朝、簡単にウェーブを復活させるためには、 朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか? また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、 オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい! アドバイス、宜しくお願い致します。

  • パーマを長持ちさせるには?

    もともと直毛で今はトップらへんにポイントパーマしてます。 学生でお金が無いのでパーマを出来るだけ長く持たせたいんですが どういう点に気をつければいいでしょうか? ちなみに毎朝、髪を水で濡らしてからドライヤーで乾かしてワックスでスタイリングしてます。 シャンプーも安物を使ってるんですが、少しは高い物を使ったほうがいいんですかね・・?

  • 初パーマ。不精な私にデジタルパーマはお勧めですか?

    こんにちは。 春らしく初パーマに挑戦してみたいと思ってます。 が、今までがロングのストレートだったので、夜シャンプー後は ちょっとドライヤーをかけるくらいであとは放置、スタイリング剤や ワックスやムースは使ったことがない・・・という不精っぷりです。 なので、朝、髪をまた濡らしてスタイリングをするらしい(?!) ふつうのパーマヘアのお手入れは、私にはかなりの敷居の高さ。 毎朝それを習慣にする自信がまったくありません。 そこで、乾いた状態でカールが出るというデジタルパーマが よさそうだなーと思っているのですが、私のようにめんどくさがりな方 (もしいたら)、実際、どうでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • パーマがあたらない!?

    10日ほど前にパーマをあてました。 今まで何度かパーマをあてているのですが私の髪質はあたりにくい様なのです。で、しっかりとあたると今度はなかなか取れなくなるっという髪質です。 そんな髪質だと自分でわかっているので美容院ではその事も伝え、クリンクリンになってもいいのでしっかりと強い目にあてて下さいとお願いしてパーマをかけてもらいました。 結果は翌日洗髪したらパーマが落ちてしまいました。 その翌日パーマをあてなおしてもらいました。 「申し訳ないのですがしっかりと強い目にあててください・・(†‐†)」 とお願いしてあててもらったのですが・・結果はまた同じ・・取れてしまいました。濡らすとまだクリンとなるのですが、ムースやワックスを付けても髪が乾くとほとんど真っ直ぐになってしまいます。がちがちに固まるムースだったらパーマっぽくなると思うのですが、私が望んでいるのはがちがちじゃないのです。 美容院のお姉さんには「お客さんのケアのやり方、スタイリング剤の選び方が合ってないのじゃないですか?」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? それか私の髪質が悪いのでしょうか・・? それか美容師の腕が悪い・・?なんていうと怒られそうですが(^^ゞ ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • パーマをかけたのですが。。。

    くせ毛なので今までは縮毛矯正をかけていたんですが、ちょっとイメージを変えたくて10月末にパーマをかけたんです。 そしたら全然パーマがかからなくて、『パーマ』というより『毛先がただのくせ毛』って感じの髪型になってしまったんです。 それで、その美容院は1ヵ月以内だったら保証が効くので、1週間後パーマをかけなおしに行きました。ちなみに・・・学生なので、その時特にお金がなくていつも行ってる美容院とは違う、安い美容院でパーマをかけました。。。 縮毛矯正かけてるとパーマがかかりづらいっていうのを知らなかったんですが、 1回目に行った時にも『縮毛矯正をかけてる』ということは美容員さんに伝えてありました。(ちなみに最後に縮毛矯正をかけたのは5月で、10月末には縮毛矯正はかなりとれかけてた。) 2回目に行った時に『縮毛かけてるし、コシのない髪だからパーマがかかりづらい』みたいなことを言われたんですが、案の定、2回目のパーマも半月経った今、ほとんどとれてしまっています。 今はパーマが完全にとれてしまっている部分だけ朝自分でコテを使ってウエーブにしてるんですが、毎朝大変です。。。 もうすぐ修学旅行があります。 コテを持っていくわけにもいかないし、できるだけスタイリングが楽な髪型で修学旅行に行きたいんですが、もう一度いつもの美容院でパーマをかけるか、縮毛をかけるか、悩んでいます。。2回もパーマをかけて、ただでさえ髪が傷んでるのにまたパーマや縮毛をかけたら余計に傷むと思うので、どうするか迷ってます。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m