• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーマをかけたのですが。。。

• 質問No.411374
  • 気になる数0
  • コメント数0
くせ毛なので今までは縮毛矯正をかけていたんですが、ちょっとイメージを変えたくて10月末にパーマをかけたんです。
そしたら全然パーマがかからなくて、『パーマ』というより『毛先がただのくせ毛』って感じの髪型になってしまったんです。
それで、その美容院は1ヵ月以内だったら保証が効くので、1週間後パーマをかけなおしに行きました。ちなみに・・・学生なので、その時特にお金がなくていつも行ってる美容院とは違う、安い美容院でパーマをかけました。。。
縮毛矯正かけてるとパーマがかかりづらいっていうのを知らなかったんですが、
1回目に行った時にも『縮毛矯正をかけてる』ということは美容員さんに伝えてありました。(ちなみに最後に縮毛矯正をかけたのは5月で、10月末には縮毛矯正はかなりとれかけてた。)
2回目に行った時に『縮毛かけてるし、コシのない髪だからパーマがかかりづらい』みたいなことを言われたんですが、案の定、2回目のパーマも半月経った今、ほとんどとれてしまっています。
今はパーマが完全にとれてしまっている部分だけ朝自分でコテを使ってウエーブにしてるんですが、毎朝大変です。。。

もうすぐ修学旅行があります。
コテを持っていくわけにもいかないし、できるだけスタイリングが楽な髪型で修学旅行に行きたいんですが、もう一度いつもの美容院でパーマをかけるか、縮毛をかけるか、悩んでいます。。2回もパーマをかけて、ただでさえ髪が傷んでるのにまたパーマや縮毛をかけたら余計に傷むと思うので、どうするか迷ってます。

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

まだ,間に合う?
間に合うようでしたら,コテを使ったパーマをかけてもらってください。
そのお店の縮毛矯正の仕方を知りませんが,たぶん,コテを使って焼くような感じで縮毛矯正をしていると思います。
熱を与えて髪の毛に癖をつけた場合,同じように熱を与えないと別の癖がつきにくいです。
もう少し正確に書きますと,熱を与えることで髪の毛が持つ水分を奪いながら癖をつけているので,同じ方法で癖を付け直す必要があるのです。
今回,別のお店でやったパーマはコールドパーマと言って,髪の毛に水分を与えながら癖をつける技術です。
つまり,まったく別の方法で癖を付け直して始末て入るので,うまくいかなかったと言うことになります。

実は,逆ならたいていは1回目で,うまくいかなくても2回目で別の癖がつけられるのですが,先に水分を奪いながら癖をつけてしまいますと修正が大変しづらいです。
と言いますのも,コテなどの熱で表面を覆っているキューティクルが変質してしまい,コールドパーマ用の薬液では髪の毛の中まで浸透していきにくくなってしまうのです。

と言うことで,もし,条件があうようでしたら,コテを使ってパーマをあてるようにしてください。
そして,パーマをあてたあとは,必ず,その美容師の方にヘアケアの方法を聞き,毎日ヘアケアをするようにしてください。
パーマをあてたときだけヘアケアしても髪の毛は傷んだままの状態になってしまいますからね。
継続してヘアケアするのが基本です。
お礼コメント
noname#9240
なるほど~(*_*)
コテを使ったパーマがあるんですかぁ!
知らなかったです。
修学旅行が来週なんで、さっそく今週美容院に行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました☆★
投稿日時:2002/12/02 00:14

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私も癖毛でやはり同じように縮毛矯正でストレートにしていました。1年くらいは持ったので、その後eggplant03さんのようにウェーブをかけましたが、3ヶ月経った今でも問題ないですよ(少しは取れましたが)。
パーマ液や髪質での違いはあると思いますが、半月で取れてしまってはがっかりですね。
毎朝のスタイリングはコテでしているだけですか?
スタイリング剤はどうしていますか?
毛先だけでもパーマが残っているようでしたら、ワックスなどでかなりキメることはできると思います。
私の場合は、髪を水で濡らしてからムース(ラックスのウェービー用を使っています。)を髪全体にくしゅくしゅしているだけです。
以前に美容師さんに聞いた話だと水で濡らすとそのあとに付けたスタイリング剤が薄まってしまうので、水の代わりにミスト状のスタイリング剤(ストレート用でも何でも良いそうです)で髪全体を湿らせて、それからワックスやムースなどを手で揉み込むようにすると良いとのことでした。
もし、まだお試しでなければ、やってみて下さい。
補足コメント
noname#9240
いつも朝は、シャワーとか濡らしたりしてから、タオルで軽く乾かした程度の状態でスタイリングしてます。
濡れた状態でさえ、あまりクルクルにはなりません・・・(@_@)
分け目をつけるために軽くクシでとかすだけでまっすぐになっちゃいます。。。
内側は少しだけウェーブが残っているのでパーマ用ワックスをつけます。
表面(特にサイド)はコテをやってからワックスやムースなどをつけます。
投稿日時:2002/11/23 21:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。