• ベストアンサー

初パーマ。不精な私にデジタルパーマはお勧めですか?

こんにちは。 春らしく初パーマに挑戦してみたいと思ってます。 が、今までがロングのストレートだったので、夜シャンプー後は ちょっとドライヤーをかけるくらいであとは放置、スタイリング剤や ワックスやムースは使ったことがない・・・という不精っぷりです。 なので、朝、髪をまた濡らしてスタイリングをするらしい(?!) ふつうのパーマヘアのお手入れは、私にはかなりの敷居の高さ。 毎朝それを習慣にする自信がまったくありません。 そこで、乾いた状態でカールが出るというデジタルパーマが よさそうだなーと思っているのですが、私のようにめんどくさがりな方 (もしいたら)、実際、どうでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruku45
回答No.1

まず乾いた状態でウェーブが出るという表現が勘違いされているような気がするのですが・・・。 デジタルパーマは濡れた状態から乾かす時にねじる事でウェーブを髪に記憶させる「形状記憶パーマ」です。 なのでちょっと乾かすだけではダメです。乾かす時にねじった状態でしっかり乾かさないとヘロヘロな巻髪状態でグチャグチャになります。夜乾かす時にねじったとして、寝て起きたらくちゃくちゃになってそうな気もします。(ある程度手を入れてスタイリングし直せばOKなのかな?) 私は朝風呂派なので朝髪を乾かし、スプレーワックスを揉みこみ外出します。それでも乾かし方が足りない状態で出たり、雨の日はすぐグチャってきちゃうので何度も直したりしています。 私の感想としてはコテで巻くより楽だけどストレートの時よりは手間がかかる です。 おしゃれにだからかけれる手間であって他の事ならこんな手間かけないなぁ~と思ってますw

poioioq
質問者

お礼

「濡れた状態から乾かす時にねじることでウェーブを記憶させる」んですかー。 自分なりにも色々調べたんですが、それは知りませんでした。 パーマ=ウェーブの記憶 という理解だったので、なんとなく意外です。 初パーマの私にはむしろ敷居が高いかもしれませんねえ。(^-^; 参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

私もデジタルパーマをかけようと思ったことがあったのですが、行きつけの美容院と、実際にかけた友人に反対され、辞めました(^_^;)。 美容師さんの説明は難しくてイマイチ理解できなかったのですが(汗)、仕上がりが予想つきにくくて、失敗することもあるとかなんとか。(なのでそこの美容室では導入してない) 実際にかけた会社の友人は、「普通のパーマの方がセットが全然ラク」と言っていました。彼女は日によってボサっとした頭で来ることもあります(^_^;)。 面倒くさがりの方でしたら、むしろ普通のパーマの方が良いみたい。コテも覚えれば10分くらいでできますよ。 周りにデジタルパーマをかけた人がいれば、聞いてみるのが一番良いんですけどね。

poioioq
質問者

お礼

普通のパーマのほうがラクっていう意見もあるんですね。 デジタルは新しい技術のせいかあまりマイナス面が 強調されていない気がするので、生の声はとても参考になります。 面倒くさがりの私には、まずは普通のパーマからが良いかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました(^-^)