• ベストアンサー

初パーマ。不精な私にデジタルパーマはお勧めですか?

こんにちは。 春らしく初パーマに挑戦してみたいと思ってます。 が、今までがロングのストレートだったので、夜シャンプー後は ちょっとドライヤーをかけるくらいであとは放置、スタイリング剤や ワックスやムースは使ったことがない・・・という不精っぷりです。 なので、朝、髪をまた濡らしてスタイリングをするらしい(?!) ふつうのパーマヘアのお手入れは、私にはかなりの敷居の高さ。 毎朝それを習慣にする自信がまったくありません。 そこで、乾いた状態でカールが出るというデジタルパーマが よさそうだなーと思っているのですが、私のようにめんどくさがりな方 (もしいたら)、実際、どうでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

まず乾いた状態でウェーブが出るという表現が勘違いされているような気がするのですが・・・。 デジタルパーマは濡れた状態から乾かす時にねじる事でウェーブを髪に記憶させる「形状記憶パーマ」です。 なのでちょっと乾かすだけではダメです。乾かす時にねじった状態でしっかり乾かさないとヘロヘロな巻髪状態でグチャグチャになります。夜乾かす時にねじったとして、寝て起きたらくちゃくちゃになってそうな気もします。(ある程度手を入れてスタイリングし直せばOKなのかな?) 私は朝風呂派なので朝髪を乾かし、スプレーワックスを揉みこみ外出します。それでも乾かし方が足りない状態で出たり、雨の日はすぐグチャってきちゃうので何度も直したりしています。 私の感想としてはコテで巻くより楽だけどストレートの時よりは手間がかかる です。 おしゃれにだからかけれる手間であって他の事ならこんな手間かけないなぁ~と思ってますw

poioioq
質問者

お礼

「濡れた状態から乾かす時にねじることでウェーブを記憶させる」んですかー。 自分なりにも色々調べたんですが、それは知りませんでした。 パーマ=ウェーブの記憶 という理解だったので、なんとなく意外です。 初パーマの私にはむしろ敷居が高いかもしれませんねえ。(^-^; 参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

私もデジタルパーマをかけようと思ったことがあったのですが、行きつけの美容院と、実際にかけた友人に反対され、辞めました(^_^;)。 美容師さんの説明は難しくてイマイチ理解できなかったのですが(汗)、仕上がりが予想つきにくくて、失敗することもあるとかなんとか。(なのでそこの美容室では導入してない) 実際にかけた会社の友人は、「普通のパーマの方がセットが全然ラク」と言っていました。彼女は日によってボサっとした頭で来ることもあります(^_^;)。 面倒くさがりの方でしたら、むしろ普通のパーマの方が良いみたい。コテも覚えれば10分くらいでできますよ。 周りにデジタルパーマをかけた人がいれば、聞いてみるのが一番良いんですけどね。

poioioq
質問者

お礼

普通のパーマのほうがラクっていう意見もあるんですね。 デジタルは新しい技術のせいかあまりマイナス面が 強調されていない気がするので、生の声はとても参考になります。 面倒くさがりの私には、まずは普通のパーマからが良いかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • デジタルパーマをかけたのですが..

    今週の火曜にデジタルパーマをかけました。 美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、 ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。 家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、 ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、 朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。 朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット してからワックスをつけているのですが、 なかなかきれいなカールが出ません(泣) 言ってしまえばただのクセ毛というか・・ かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、 まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_< もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、 うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。 あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら, そのことについてもお願いしますm__m

  • パーマがしんなりしてしまします。

    こんばんは。 おととい、パーマをかけたのですが、うまく再現できません。 ショートボブでふんわり空気をはらんだような感じにしてもらいました。美容院でスタイリングしてくれたムースワックスをそのまま購入したのですが・・・。 髪を水で濡らして、ムースワックスをもみこんでくしゅくしゅしながらドライヤーで乾かしてもすぐにぺたんこになります。 コツがあれば教えてください!

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • パーマをかけたいけど、ワックス等はイヤ!

    ものすごいストレートです。 カットを変えても、あまり変わりばえしません。 パーマをかけたいんですが、毎日のセットにワックスやムースは使いたくないです。(使うと首や顔にブツブツができます) ムーズなどを使わなくても、どうにかなるパーマヘアってありますか? 出来れば、美容師さんにご回答していただければ、と思います よろしくお願いします。

  • パーマあてたけどセットが・・・

    14日にパーマをあてました。 なのにパーマっ気が全然ないんです(>_<) これは絶対私のスタイリングの仕方が悪いんです。 どうやったらパーマあてた直後みたいな感じになるんでしょうか? しっとりフワフワにしたいんですが・・・。 あと、ムースなんかを使う場合はカール用じゃないとダメですか? 今ストレート用しかなくて代用できないですよね・・・(^_^;)

  • デジタルパーマ後のセットの仕方について

    3日前にデジタルパーマ(デジカール)をかけました。 「あまりクリンクリンにしないで下さいね」と言ってかけてもらったせいか、うまくカールが出せません。。。 夜、髪を洗って乾かす時は、半乾きの状態から小さくブロッキングして、あまりカールを延ばさない様に指でクリクリしながら乾かしています。 その時はかろうじてカールが出るのですが、 (でも後ろ髪はストレートに近い。。。) 3分位たつとカールが取れてパサパサの広がった髪になってしまいます。 すぐにワックス等のスタイリング剤をつけなければ、広がってしまうものなんでしょうか? これは乾かし方が悪いのでしょうか? それともパーマがあまりかからなかったのでしょうか? また、私は夜に髪を洗って朝はなるべく簡単にスタイリングを済ませてたいのですが、伸びきった朝の髪をどうしたら短時間でカール復活させられるのでしょうか?? 色々書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • パーマを長持ちさせるには?

    もともと直毛で今はトップらへんにポイントパーマしてます。 学生でお金が無いのでパーマを出来るだけ長く持たせたいんですが どういう点に気をつければいいでしょうか? ちなみに毎朝、髪を水で濡らしてからドライヤーで乾かしてワックスでスタイリングしてます。 シャンプーも安物を使ってるんですが、少しは高い物を使ったほうがいいんですかね・・?

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • とれかけのパーマのカールの復活!

    よろしくお願いします。 私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで 「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・ 最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと カールが伸びているような感じです。 私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーマが取れてしまいました

    7日の火曜日に美容院で水パーマをかけました。 肩下15cmぐらいの長さで、耳のあたりぐらいからカールがつくようなスタイルにして頂きました。 今まで一度もカラー・パーマ(ストパー含む)をしたことがなかったので、少しかかりにくかったみたいでした。 その後、水曜日の夜にシャンプーをしたところパーマが少し取れかかっているような状態になってしまいました。 さらに、昨日(木曜)の夜にシャンプーをすると、もうほとんどカールが取れてしまったんです。 さっき、霧吹きで髪の毛を濡らしてムースを揉み込み、ねじりながらドライヤーを当てたのですが、毛先がゆるく丸まってる?ぐらいで髪の毛の中間はストレート状態に…。 この場合、やっぱり美容院でかけ直してもらった方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。