• 締切済み

自作PC BIOSが立ち上がりません

自作PCを初めて作成しました。 ところが電源を入れると、 一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 2回目の起動後にFDやCD-ROM,HDDにアクセスした音がするのですが ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレイケーブルはPCとディスプレイをきちんとつないでいます。 特にBEEP音はしません。 M/B,CPU,memoryだけの最小構成にしても同じ現象です。 初心者で何が悪いのか、どうすればいいのか 見当がつかず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに構成は下記の通りです。 (ベアボーン:恵安株式会社 KN1000MP4) (筐体+マザーボードのみのキット) に店員さんといっしょに選んだ CPU、MEMORY、HDD、FD、CD-ROMをプラスしました。 電源:350W (CHANNEL WELL TECNOROGY社、ATX350) M/B: LITEON社製 NR120-N(形はマイクロATX) CPU:Pentium4 1.6GHz SystemBus400MHz PGA-478Pkg MEMORY:DDR SDRAM 256MB PC2100 (挿しているのは1枚だけです) HDD:IBM Deskstar 40GB 7200rpm ATA100 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.6

自作パソコン 初心者に良くあるパターン  1.Pentium4マザーにある 4ピンのコネクタの接続忘れ  2.CPU、CPUファン、メモリなどの取り付けミス  3.マザーボードとケースの取り付けミスによるショート です。 1番を忘れると今回と同じような現象になります。

• master-3rd
回答No.5

115VでOKです。 お店に行ってチェックしてもらうのが一番ですね。 初期不良ではないと言う保証もないですからね。 終わったら報告お願いします。

• ojin
回答No.4

>BEEP音はしません 配線間違え(4ポジションヘッダーが一般的)がないとすれば、電源を入れたとき、ビープ音が1回鳴らないのであれば、再度配線のチェックの必要があります。 >ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレィにビデオ信号が来ていないため(No Signal)です。 >一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 ファンの制御はM/Bではしていないので、一度止まるのはおかしい。3ピンのヘッダーですが、両端がモータの回転数の見地、センターピンがファンの電源(標準規格ではないのですが、一般的です。) CPU、MEMORY、Videoアダプター、キーボードだけて、POST(Power On Self Test)の画面表示がされないようであれば、電源、Memory、Videoアダプター、特に、CPUを再度確認、478ピンあります。(目視でも、曲がったピンを探すのは大変です。)CPUを差し込むときに、抵抗無く挿入できましたか?レバーをおこして、CPUを置いて何の抵抗も無く挿入されなければなりません。 それと、電源、リセット、スピーカ、電源ランプ、HDDのアクセスランプの配線を再度チェックすること。 とにかく、電源をいれて、ビープ音、LOGO画面か、POST画面が表示されなければ、どこか配線か部品の組み込みがおかしいと思われます。それらが確認されたら、HDD、CDROM、FDDを接続する。

• master-3rd
回答No.3

とりあえず画面真っ黒のままなんですよね。BIOS設定画面を出す出さないの問題以前にそこまでたどり着かないと。 まず1個だけ確認を。電源の電圧は110vになっているでしょうか? OKなら… 購入して間もないのなら速攻お店にもって行きましょう。 チェックしてもらうのは以下の点です。 ディスプレイがちゃんと動いているか→他のPCに接続して表示を確認 グラフィックボードが死んでないか→交換またはオンボードの場合マザー後と交換で起動するか CPUが死んでないか→ほかのCPUを挿してみる とりあえず以上をチェックします。

kurosukechan
質問者

補足

>BIOS設定画面を出す出さないの問題以前にそこまでたどり着かないと。 無知にて失礼しました。。 >まず1個だけ確認を。電源の電圧は110vになっているでしょうか? 販売時点で115Vになっていて変更も不可です。 まずいでしょうか? (あと電源350Wと書きましたが300Wでした。すみません。。。) >購入して間もないのなら速攻お店にもって行きましょう。 とにかくお店に持っていって、チェックしてもらいます。 チェック点のご説明有難う御座います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

オンボードビデオでの接続ですよね、 PC起動時のメッセージ(BIOSバージョンとかズラズラ出てくるモノ)も表示できないというのでしたら、 初期不良かもしれないので一度販売店でチェックを受けてみられた方が良いと思います。

質問者

お礼

>オンボードビデオでの接続ですよね、 そのとおりです。 >PC起動時のメッセージ(BIOSバージョンとかズラズラ出てくるモノ)も表示>できないというのでしたら、 >初期不良かもしれないので一度販売店でチェックを受けてみられた方が良い>と思います。 ご示唆のほど、有難う御座います。 とにかく買ったお店に相談してみます。

回答No.1

起動時に”ESC”又は”Delete”又は”F2”等を押さなければBIOS設定画面は起動しません。お試しあれ。

質問者

お礼

ご示唆のほど、有難う御座います。 皆様のご意見を聞くとどうもBIOS以前の問題だったようで 大変失礼しました。