• 締切済み

自作PC BIOSが立ち上がりません

自作PCを初めて作成しました。 ところが電源を入れると、 一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 2回目の起動後にFDやCD-ROM,HDDにアクセスした音がするのですが ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレイケーブルはPCとディスプレイをきちんとつないでいます。 特にBEEP音はしません。 M/B,CPU,memoryだけの最小構成にしても同じ現象です。 初心者で何が悪いのか、どうすればいいのか 見当がつかず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに構成は下記の通りです。 (ベアボーン:恵安株式会社 KN1000MP4) (筐体+マザーボードのみのキット) に店員さんといっしょに選んだ CPU、MEMORY、HDD、FD、CD-ROMをプラスしました。 電源:350W (CHANNEL WELL TECNOROGY社、ATX350) M/B: LITEON社製 NR120-N(形はマイクロATX) CPU:Pentium4 1.6GHz SystemBus400MHz PGA-478Pkg MEMORY:DDR SDRAM 256MB PC2100 (挿しているのは1枚だけです) HDD:IBM Deskstar 40GB 7200rpm ATA100 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.6

自作パソコン 初心者に良くあるパターン  1.Pentium4マザーにある 4ピンのコネクタの接続忘れ  2.CPU、CPUファン、メモリなどの取り付けミス  3.マザーボードとケースの取り付けミスによるショート です。 1番を忘れると今回と同じような現象になります。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

115VでOKです。 お店に行ってチェックしてもらうのが一番ですね。 初期不良ではないと言う保証もないですからね。 終わったら報告お願いします。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.4

>BEEP音はしません 配線間違え(4ポジションヘッダーが一般的)がないとすれば、電源を入れたとき、ビープ音が1回鳴らないのであれば、再度配線のチェックの必要があります。 >ディスプレイ画面は真っ暗です。 (ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま。) ディスプレィにビデオ信号が来ていないため(No Signal)です。 >一度ファンが回転を始めた後、勝手に一度止まってから、 再度、回転を始めるというミョ~な動作をします。 ファンの制御はM/Bではしていないので、一度止まるのはおかしい。3ピンのヘッダーですが、両端がモータの回転数の見地、センターピンがファンの電源(標準規格ではないのですが、一般的です。) CPU、MEMORY、Videoアダプター、キーボードだけて、POST(Power On Self Test)の画面表示がされないようであれば、電源、Memory、Videoアダプター、特に、CPUを再度確認、478ピンあります。(目視でも、曲がったピンを探すのは大変です。)CPUを差し込むときに、抵抗無く挿入できましたか?レバーをおこして、CPUを置いて何の抵抗も無く挿入されなければなりません。 それと、電源、リセット、スピーカ、電源ランプ、HDDのアクセスランプの配線を再度チェックすること。 とにかく、電源をいれて、ビープ音、LOGO画面か、POST画面が表示されなければ、どこか配線か部品の組み込みがおかしいと思われます。それらが確認されたら、HDD、CDROM、FDDを接続する。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

とりあえず画面真っ黒のままなんですよね。BIOS設定画面を出す出さないの問題以前にそこまでたどり着かないと。 まず1個だけ確認を。電源の電圧は110vになっているでしょうか? OKなら… 購入して間もないのなら速攻お店にもって行きましょう。 チェックしてもらうのは以下の点です。 ディスプレイがちゃんと動いているか→他のPCに接続して表示を確認 グラフィックボードが死んでないか→交換またはオンボードの場合マザー後と交換で起動するか CPUが死んでないか→ほかのCPUを挿してみる とりあえず以上をチェックします。

kurosukechan
質問者

補足

>BIOS設定画面を出す出さないの問題以前にそこまでたどり着かないと。 無知にて失礼しました。。 >まず1個だけ確認を。電源の電圧は110vになっているでしょうか? 販売時点で115Vになっていて変更も不可です。 まずいでしょうか? (あと電源350Wと書きましたが300Wでした。すみません。。。) >購入して間もないのなら速攻お店にもって行きましょう。 とにかくお店に持っていって、チェックしてもらいます。 チェック点のご説明有難う御座います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

オンボードビデオでの接続ですよね、 PC起動時のメッセージ(BIOSバージョンとかズラズラ出てくるモノ)も表示できないというのでしたら、 初期不良かもしれないので一度販売店でチェックを受けてみられた方が良いと思います。

kurosukechan
質問者

お礼

>オンボードビデオでの接続ですよね、 そのとおりです。 >PC起動時のメッセージ(BIOSバージョンとかズラズラ出てくるモノ)も表示>できないというのでしたら、 >初期不良かもしれないので一度販売店でチェックを受けてみられた方が良い>と思います。 ご示唆のほど、有難う御座います。 とにかく買ったお店に相談してみます。

回答No.1

起動時に”ESC”又は”Delete”又は”F2”等を押さなければBIOS設定画面は起動しません。お試しあれ。

kurosukechan
質問者

お礼

ご示唆のほど、有難う御座います。 皆様のご意見を聞くとどうもBIOS以前の問題だったようで 大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 自作PCがいきなりダウン

    今かなり困っています。つい最近パソコンを作ったのです。 順調に動いていたのですが、Win98で強制終了をしてしまい、 そのついでにFDドライブも、不調だったので取替えてみました。 そして起動・・・いつものようにBIOSが起動し、 CD-ROM、HDDを認識・・・が、その次に、 ディスプレイが点滅し、ピーピーピーピー鳴ったとおもったら、 ディスプレイがいきなり消えてしまったのです。そのあと 問題と思われるFDドライブを取り外したのですが、 また同じような症状がでたのです。さらに翌日は、 ONにしてもディスプレイになにも写らない・・・ FANはちゃんと回ってます。さらに、CD-ROMも HDDもFDDもすべて取り外し、もう一度起動・・・が、 今度も同じです。グラフィックカードもちゃんと刺さっている、 ねじもおちてなくショートもしていない・・・ほかにも いろいろと試してみたのですが、結果は全てNGです。HDは 非常に静かで書き込みしているかどうかさえ全く分かりません。 静か過ぎて困ることもしばしば・・・↓パーツ構成 CPU AMD Duron850 マザー ASUS A7V133 グラフィック Trio3D/8MB AGP 電源 ATX 300W CD-ROM 32倍速 などなど

  • PC自作しましたが、ファンが一瞬回りますが、BIOSが立ち上がりません。

     先日、K8MM-VとTurion64 MT34を購入し(両方とも新品)、組み立てをしましたが、電源スイッチを入れると、一瞬ファンが回りますが、BIOSが立ち上がりません。電源LEDは赤く点滅しています。ATX-20ピン電源コネクタもカチッというまで差し込んでいますし、ATX12V電源コネクタもカチッというまで差し込んでいます。  電源不良を疑いましたが、電源は以前から使っているAopenのFSP400-60GNで400W電源です。念のため、ケース付属で未使用の400W電源に交換してみましたが、同様でした。ちなみにHDD、CD-ROMの接続をはずしてみましたが、やはり同様です。  ショートを疑い、ケースからはずして、箱の上でやってみましたが、やはりダメでした。  CPUも何回か差し直しましたがダメでした。  メモリーはサムソンのPC-3200の256MBを2枚差ししています。このメモリーは別のパソコンで使用していたもので、別に問題はありませんでした。スロットを入れ替えてみたり、差し直しもしてみました。  CPUクーラーはScytheのNINJA SCNJ-1000を使いファンレスを目指しました。  ご指導をお願いします。

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 自作PCですが起動できません

    自作でPCを組み立てました。 電源を入れるとスピーカは無音ですが、 ・電源ファンは回転 ・LEDランプ点灯 ・HDD、DVDドライブは動作している ・CPUファンは動かない こんな状態です。モニタも真っ暗なままです。 そもそも、電源を要れてCPUファンって動かないんでしょうか? どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに、構成は下記のとおりです。 CPU : Core2Duo E6750 Memory: Umax製DDR2-800 1GBx2(2枚セットを購入) VGA : GV-NX86T256D M/B : GA-P35-DS4 よろしくお願いします。

  • 初自作のPCに電源が入りません。

    初自作のPCに電源が入りません。 最小構成でスイッチケーブルを用いて電源を入れても電源のファンと、cpuクーラーのファン(デュアルファンの片方)がほんの一瞬回転するだけで終わり、ディスプレイには何も表示されません。 何が原因でしょうか。 どうかご教授下さい。 お願い致します。 以下のスペックで構成しました。 CPU : AMD Ryzen 5 3600 マザーボード : ASRock AMD B450 Chipped Motherboard, B450 PRO4 メモリ : Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ ハイスピードタイプ Vulcan Zシリーズ グラフィックボード : ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6 Graphics Board VD6900 電源 : Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 750W Full Plug-in ATX Power Supply 画像が示す意味について解説させて頂きます。 下の赤い○で囲まれた部分がATX12V(8ピン)のコネクタで、上の赤い○で囲まれた部分は、ちゃんとケーブルが電源に繋がれていることを示したつもりです。 購入した電源に付属しているATX12V(8ピン)用のケーブルをマザーボードのATX12Vのコネクタと電源にそれぞれ挿入し直したりを繰り返しましたが、症状は一向に変わりません。

  • 自作PC BIOS画面

    初めて自作でPCを組み立てたのですが BIOS画面が認識できませんでした。 電源は入ります。 最小構成でモニターに繋ぎましたがダメでした。(no signal) マザー P8Z68-V CPU  i7 2600k メモリ  DDR3-1333 4G 電源  KRPW-P630W/85+ モニター ACER(型番わからず) 他のPCで動作確認済みです。 CPU向きあっています メモリーDIMMに入れています 電源 24ピン 6ピンに差さっています マザーボードが壊れているよりも自分の腕を疑っています;; 詳しい方お力を貸してください。 もしくは 初心者にありがちなミスでなにかヒントをいただければ幸いです。

  • 自作PCが動きません。

    現在非常に困っているので質問致します。 昨日購入したPCパーツを組み合わせて電源を入れたところCPUやビデオカードのFANは回るのですが画面が全く映りません。また前面の電源等のランプも点きません。 それとエラー音も全くありません。 一度CPU、メモリー、ビデオカードのみを接続して起動して、メモリーやビデオカードのスロットを差し替えても何も映りません。 なにか改善方法や故障が疑われる箇所があれば教えていただけますでしょうか? 構成 M/B Iwill製 KA266plus CPU Duron800Mhz メモリー バルクDDR PC2100128MB(サムソンチップ) 電源 メーカー不明 235W ビデオカード 1.NVIDIA製 RIVA128ZX(AGP2× 8M)         2.Jaton製 Video-81 Pro(AGP2× 8M) HD Quontum製 10.2GB CD-ROM Aopen製 52倍速 OSはまだ入れていません。 以上です。 

  • (自作PC)BIOSすら起動しない!HELP!

    1,2年ほど前から自作PCを組んでいるものです。(素人) 昨日、組み立てる分のパーツが揃ったので組み立て、起動してみると 画面には「no signal」と表示されBIOSすら立ち上がりません。 CMOSクリアも試しましたが効果なし。ボタン電池も交換済み。 マザボの通電ランプ発光あり。 CPU、グラボ、ファン回転、発熱。共にあり。 ビープ音なし。 この前試しに組んだときはちゃんとBIOSが起動しました。 前回と違う条件はPCケースに入れたか、入れてないかとグラボが違うことです。 前回の構成でもためしましたがダメでした・・・ とにかくBIOSすら立ち上がってくれさせすればいいので最低限の構成で。 ~練習機の構成~ CPU      AMD-A4ソケットFM2 TDP 65W 3.0GHz×2 GPU HD7480D AD4000OKHLBOX CPUクーラー 刀4 KATANA4 SCKTN-4000 マザボ ASUSTek社製 ソケットFM2対応 μ-ATX マザーボード F2A55-M LK PLUS グラボ     GeForce GTX-650 RAM    W3U1600HQ-4G/N ×2 電源      TAO enterplise 570W とにかくBIOSすら立ち上がればいいので、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • PCが起動しなくなりました(BIOSも)

    前から調子が悪く、だましだまし使っていたベアボーンのPCが、とうとう電源ボタンを入れてもディスプレイに何も表示されず、BIOSすら立ちあがらない状態になりました。 電源ランプは点灯、CPUファンも回っています。(ビープ音せず) ■機器構成 Case : Soltec EQ3401MW MB : SL-B8E-F CPU : Intel Pentium4 2.8 CS : Intel 865G OS : WindowsXP PRO sp2 HDD1 : WD5000AAKS (500G SATA300 7200) HDD2 : Deskstar7K250/160GB 一応 ・ディスプレイを他のPCにつないで動作確認(問題なし) ・CMOSクリア ・最小構成での起動 はやってみましたが、変わりません。 一番あやしいのはマザーボードのようですが 教えていただきたいことが2点 (1)マザーボード不良かどうかの判別方法があるでしょうか? (2)マザーボード不良だった場合、私のベアボーンはSoltec社のEQ3401MW、マザーは同社のSL-B8E-Fというボードですが、Soltec社は日本を撤退しているので、同じボードあるいはEQ3401MWで使える他のボードがあるかどうか、どうやって調べたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 自作パソコンが故障してしまいました。

    構成 CPU セレロンD 2.6   マザーボード P4M80-M4   HDD 80GB   メモリー 256×2 512MB   光学ドライブ CD-ROM 現在の現象  組み立て、電源を入れたのですが、CPUファンは回ります。が、電源を入れた際の本体からの、 ピッ!って音はしません。モニターにも何も映りません。で、光学ドライブ、HDDを、はずし、動作確認したのですが、HDDとCD-ROMは動作確認できました。マザーボードも、丸い電池も一端はずし、また、取り付けました。すいません、アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう