• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3871
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.3

あまり聞きませんが、CPUとマザーボードの相性というのもあるようですよ。ご説明の症状からだとこれくらいしか考えられませんねえ。(リンク先は中古PC屋のHPなので、本来動作するはずのCPUとMBの組み合わせで相性問題が発生したということのはずだと思います。)ミもフタもないような回答ですいません。 あとは、実はBIOSが最新になってなかった・・・なんてことはないですよね。

参考URL:
http://blog.pc-luck.shop-pro.jp/?eid=689687

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいのですが・・ PCモデル emachines J4494 マザーボードECS945GCT-NE(この型番がECSサイトで見当たらない) 現在のCPU core2DuoE4500 2.2GHz 電源500W・グラフィックボードGF9600GTに交換済みです。マザーボードは現状のままで core2DuoE4500以上のCPUに交換できるのでしょうか? 交換可能なのであれば当然今より上のものにしたいのですが。 自作など無縁のシロウトなのでお知恵おかりしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • CPUを交換したあと、パソコン(BIOS)が起動しません

    CPUを交換したところ、パソコン(BIOS)が起動しなくなりました。前のCPUに戻しても起動しません。 パソコンなどのスペック・症状は下記のとおりです。 型番:vaio pc-v10 OS:Windows XP(購入時はXP SP1だったため、この前、SP3にアップデートしました) メモリ:2GB(購入後すぐに256MBから増設) CPU:元からついていた「セレロン 2.2GHz」→「ペンティアム 2.8GHz」に交換 ビープ音:なりません。 画面:起動後の画面は真っ暗のままです。 CPUファンや電源のファンなどは回っています。また、起動後、画面には何も映らず、電源のファンが勢いよく(最大出力?)動いているのがわかります。また、HDDアクセスランプは、しばらくつきっぱなしで、30秒くらい後に消灯します。 チップセットはオンボードですが、そこの温度を測ったところ、起動時25度→3分後 30度(以後これ前後で安定)でした。 HDDも起動時26度→3分後 29度(以後これ前後で安定)でしたので、これらは故障していないと考えているのですが・・・。 CPUも、温度は指で触れる程度で安定しています(→CPUにも電気は通っているということだと考えています)。 わたしとしては、 (1)電源の不良(購入してすでに5年ちょっと) (2)マザーボードの不良 かなと思うのですが、正直、自信がありません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • CPUを交換したが、起動しない。

    よくある話なのですが、一向に解決しないので、助けて下さい。 Celeron1.7からPentium4 2.4BにCPUを交換したら、ファンは回るが起動しなくなりました。BIOSが立ち上がらない。マザーメーカーのHPではCPUは対応していることになっています。 Celeron1.7に戻すと起動します。またPentium4 2.4Bも動作確認をしてもらったら問題ないそうです。 電源も300Wと400Wで試して見ましたが、両方とも駄目です。最小構成でも駄目でした。2枚あるメモリも抜き差しして試して見ましたが変化なし。Celronに戻したときにBIOSでFSBの設定を変えて、またPentium4に戻して見ましたが、駄目です。CMOSもクリアしても駄目です。 もうお手上げなので、原因の分かる方、助けて下さい。

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

マザーボードのBIOSが対応していないのが原因でしょう。 E8400には7346v14.zipが必要です。 http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1169&maincat_no=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSはフロッピーで7346v14.zipに更新しています。 他に試した方がいいと思うことがありましたら回答お願いします。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1169&maincat_no=1 http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pattern.htm#no3 CPUの変更により、FSBが266から333MHzに変わりますが、メモリ速度は対応してますか? DDR2-533だとFSBとメモリクロックが連動しているとオーバークロック状態で動作しない可能性が高いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリはDDR2-800でした。 回答ありがとうございまた。 他に何かありましたらもう1度回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 再度、CPU交換で質問なのですが。

    少し前に、478ソケットのCPU交換でアドバイス頂き、積み替えを実行しました。 結果は、ソケット近くの(コンデンサー横)トランジスターが煙りを吹いて起動出来なくなりました。 マザーはP4P800で、事前にBIOSのアップも行い、元のP4 2.4Ghzで問題なく起動させた後、電源を剛力の500wに交換してまた起動確認をし、問題が見当たらないので、CPUを ノースのP4 3.4Ghzに交換後、問題の状況になりました。 煙りが出たタイミングは直ぐではなく、6回目の再電源on位の時で、電源を入れても何もエラー音もせず、各ファンが回っていただけだったので、CMOSクリアが必要なのか思案していたら臭いと煙りが…。 そこで質問なのですが、今回の件で考えられる原因は何がありますでしょうか?。 あと今現在OSの入っているHDは、仮にマザーだけ交換したりした場合、普通に起動出来て使い回しできますでしょうが? OSはXP PROになります。

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?

  • CPUを交換したら起動しなくなりました。

    皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・  M/B ・・・ ECS PM800-M2  CPU ・・・ celeronD 2.66GHZ /256/533  メモリ ・・・ DDR400 1G 1枚差し 上記のPCで、先日CPUの掃除をしようとしたところ、誤ってピンを折ってしまい、起動できなくなりました。 そこでまったく同じCPUを購入し、装着したところ電源は入るのですがBIOSが起動しません。 CPU自体も発熱していませんでした。 購入したCPUを別のPCに装着したところ、問題なく立ち上がりました。 試しに、このM/Bに別のPen4を装着したところ、これも問題なく立ち上がりました。 今まで起動していたものと同じ型式のCPUに交換したのに、なぜ起動しなくなったのでしょうか? CMOSクリア、BIOSのバージョンアップ、電源ユニットの交換、マザーボードの掃除など、 いろいろやってみたのですが解決にいたりませんでした。 単純に、マザーボードの故障なんでしょうか?

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • CPU交換したらPCが起動しなくなった

    intelのcore i5 650を使ってましたけど、なんかそろそろ性能アップさせたいなっと思ってcore i7 870を購入して交換しました。 そしたら、電源は付いてもマザボのロゴが出ずに強制再起動されます。 そのまま1時間ほどまってたら、いつのまにか完全シャットダウンされてました 何故かわからないので、とりあえずサウンドボードやグラフィックカードとか抜いていって試していきましたけど、それでも起動しませんでした。 ほかにやってきたのは、BIOSの初期化・BIOSのアップデート・CPU(i7)を購入したところから交換・CMOSクリアです。 ちなみにPCスペックは↓です OS windws7 HomePremium 32bit SP1 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 今使っている電源ユニット E85-700 なにがダメなのかわかりません 教えてください><

  • CPU交換したのですが・・・。

    マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • CPUを交換したのですが

    こんばんは。 先日、cpuをcore2duoE6300からE8400に交換しました。 そして、ベンチマークテストなどをすると、交換前と変わらない、もしくはほんのわずかに向上していた程度でした。 また、オンラインのFPSゲームなどのために交換した、というのもあるんですが、交換後にいつもやっていたゲームを起動すると今までよりも、ラグがあったり、カクつきがひどくなっていました。 初歩的な質問なのですが、CPUを交換した場合、OSも再インストールする必要はあるのでしょうか。 BIOSの更新は行いました。 スペックは cpu core2Duo E8400 VGA GeForce 8600GT memory 2GB 電源400W     です。 もしよろしければ、お教えいただけないでしょうか。 お願いします。