• ベストアンサー

初心者のCPU交換

CPUを交換したいと思っています。 Core 2 Duo E6400→Core 2 Quad Q6600への交換を予定しています。 そこでBIOSの更新が必要になるのですが、難易度はどのくらいでしょうか? CPUを取り外す時はマザーボードをケースから取り外さなければいけませんか?それとも付けたままできますか? PCのスキルは一応自作をしたことがあります。 そして今回交換しようと思っているのはその自作パソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211370
noname#211370
回答No.1

ケースにつけたままでだいじょうぶです。 BIOSの更新が必要になると仰ってるぐらいなので、ある程度PCが分かっていると思います。難易度はそんなたいしたことはありません。 ものによってはウィンドウズ上で書き換えられます。 マニュアルをみて手順どおりやればすんなりできるはずです。 ちなみに私が交換する際は、ケースから取り外し最低限の構成でテストしながら起動実験をします。これは昔のCPU交換時の癖ですね。 ファン等も交換するなら取り外した方が楽かもしれませんね。ジャンパも見にくいし。

その他の回答 (6)

• kad
回答No.7

見当違いならごめん。 >初心者のCPU交換・・・ 苦言を呈しますが自作PCを使う方が「初心者」との免罪符を使うのは如何 な物か、自作PCだから保証無しの自己責任・不具合は自己解決が前提と 覚悟して作業・・・・・前置きはこの位にして、以下本題。 >Core 2 Duo E6400→Core 2 Quad Q6600への交換・・・ 一般的にはマザーメーカのCPU対応表で互換性を確認したと思うが、ついで に価格.com「クチコミ情報」等の事例を読んでおくと慌てないで済みます。 上手くいかない時に具体的(使用者)な参考事例が出てる事も多いし同一 マザーでの質問も出来る、何よりも情報収集・シミュレーションする事で 貴兄自身の自信が沸いてくると思う。(判らないから不安なだけ!!!) >BIOSの更新が必要になるのですが、難易度はどのくらいでしょうか? 難易度と言うのは無くて貴兄の運・思い切り・PCの安定性に掛かってる、 当方はWinのBIOS書換ソフトは使わずBINファイルをFDに焼いてDOS画面 から作業してる・・・不安定要素を排除、シンプルに作業したいので。 >CPUを取り外す時はマザーボードをケースから取り外さなければ・・・ CPUの換装ではマザー固定した状態の方が安全、但しPCを暫く稼働させて CPUを暖めグリスを柔らかくして外す事及び初回の熱伝導シートは撤去・ 掃除してシリコングリスを塗り直し・CPU取付するのが常套手段。 (上記はCPU又はファンの使い回しを考えての作業です) 以上・・・・・蒸し暑くて大変ですがガンバって。

berunisu
質問者

お礼

皆様アドバイスや回答ありがとうございました。 参考になる意見が多く助かりました。 ここでまとめての御礼になりますがお許しください。 またポイントについては先着順とさせていただきます。ご了承ください。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

昔は自分で起動用のDOSフロッピーを作成して作業しましたので、アップデート用のデーターを間違えると終わりでしたので、細心の注意が必要でした。 現在はWIN上から、マザーに付いて来た専用アプリでしますので、ボタンをクリックするだけです。それも日本語化されているものが多いので難易度は、低いです。 No4の方がおっしゃっているように、思い切りだけです。もしオーバークロック等をしているようでしたら、念のためノーマルに戻してからアップデートしてください。

• shogyo
回答No.5

失敗したときのリスクは高いですが、作業自体は簡単です。 できるだけリスクを回避するにはOS上でのアップデートはしないことですね。 何が原因でフリーズするかわかったものではないですから、安定性の面での保険です。 リテールクーラーならばケースから取り外さなくても作業はできます。 しかし、スペーサがある場所に荷重が集中するのがいやなのと、狭いケースだと他のところにあたって壊したりすることがあるので、私ならば掃除もかねてマザーごと取り外します。 No.2さんが仰っているOSのクリーンインストールはいらないと思います。 シングルコアからマルチコアだとHALが変わるため必要になりますが、デュアルからクアッドは同じはずですので・・・。

• POWERVAULT
回答No.4

BIOS書き換えそのものは難易度は低いです。 どちらかというと勇気というか思い切りが必要な作業です。 BIOS更新中に電源が落ちたり、何らかの不具合でフリーズしちゃったりするとBIOS内データがおかしくなり起動不可となります。 すごく運が良くて、消去,書き込みの時点以外でのトラブルなら何とかなる事もあります。(この辺の作業は自動で一気に行われますので作業者は気にする必要ありません) 簡単だけど、失敗したら・・・という事です。

• kensan39
回答No.3

難易度は初めてですと高いですね 予備のマシンは用意して データとプログラムを予備で動くようにしてする事です 自分でパソコンを組み立てる人は壊れるリスクを覚悟でしています それがいやならお店で取り替えて貰いましょう 私は11月に買ったパソコンは調子が悪く何度と無く分解組み立てをしました それは予備があるから安心して出来るのです そうしても最後は壊してしまったですね 壊しても買った状態に戻して 大変調子が悪く壊れてしまったと マザーボードと電源を取り替えて貰いました

回答No.2

マザーボード取りはざなくてもできます。(リテールクーラーの場合) 市販のCPUクーラーは例外あり BIOSは今装着しているCPUのままでヴァージョンUPして新CPUとりつけるだけです。デュアルコアからクアッドに換装なのでOSのクリーンインストールがおすすめです。(自分の場合シングルからデュアルにしたら調子わるくなり再インストールしたらなおりました) PC自作経験ありとのことなので問題なくできます。 BIOSヴァージョンUP不安ならばマザーボードメーカーのサポートに電話かけまくればいいとおもいます。