CPU交換でPC起動しない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCを性能アップさせるために、core i5 650からcore i7 870に交換したところ、PCが起動しなくなりました。
  • マザーボードのロゴが表示されずに強制再起動され、しばらく待っていると完全にシャットダウンされます。
  • サウンドボードやグラフィックカードを抜いても起動しないため、BIOS初期化、BIOSアップデート、CMOSクリアなどの方法を試しましたが、問題は解決しません。なにが原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU交換したらPCが起動しなくなった

intelのcore i5 650を使ってましたけど、なんかそろそろ性能アップさせたいなっと思ってcore i7 870を購入して交換しました。 そしたら、電源は付いてもマザボのロゴが出ずに強制再起動されます。 そのまま1時間ほどまってたら、いつのまにか完全シャットダウンされてました 何故かわからないので、とりあえずサウンドボードやグラフィックカードとか抜いていって試していきましたけど、それでも起動しませんでした。 ほかにやってきたのは、BIOSの初期化・BIOSのアップデート・CPU(i7)を購入したところから交換・CMOSクリアです。 ちなみにPCスペックは↓です OS windws7 HomePremium 32bit SP1 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 今使っている電源ユニット E85-700 なにがダメなのかわかりません 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

じゃあ、新しいハードディスクを組み込んで i7に載せ換えてからOSをインストールしてみては??

souishi100
質問者

お礼

わかりました、やってみます!

その他の回答 (4)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

BIOSが 最新でCPUが対応しているなら CPUの取り付けミスかな? シリコングリス ヒートシンク CPUファンの取り付けに間違いは無いですか? シリコングリスの塗り忘れと思ったのですが!

souishi100
質問者

お礼

大丈夫です、塗りつけました

noname#158832
noname#158832
回答No.4

Corei5 650には2種類のステッピングがあり、C1とK0ですがC1はBIOSはALL対応です。 K0はBIOSバージョン2.2です。 Corei7 870はBIOSはALL、870Sのほうが2.2です。ヒントになれば幸いです。

souishi100
質問者

お礼

ほう、870のほうは知ってましたけど、870Sは知らなかったです 参考になりました!

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

BIOSバージョンが古くて対応してないだけじゃ無い? 870でも物によっては更新しなくてはならないようだし。 元のi5でも動かないなら壊してしまったんだろう。

souishi100
質問者

お礼

BIOSのバージョンは最新です><

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

CPUをもどせばいいだけでは?

souishi100
質問者

お礼

今戻してなんとか起動してるところなんですが、i7でないとできないこととかあるので・・・

関連するQ&A

  • 自作PCのCPUとの相性

    前回こういう質問をした物です。 http://dospara.okwave.jp/qa7446581.html 未だに解決してません。 一応HDDを新しくしてCPUを変えてやりましたが、やはりロゴすらでずに起動しません。 これはマザボとかの相性が悪いのでしょうか もしくは電気不足とかですか? PCスペック OS windws7 HomePremium 32bit DSP版 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 ソケット LGA1156 電源ユニット E85-700 ちなみにどうゆう感じでシャットダウンされるかというと、ASrockのロゴが出ずに数秒したら再起動しての繰り返しです。 回答お願いします!

  • CPUを交換したらPC起動しなくなりました。

    CPUを交換したらPC起動しなくなりました。 FF14をやりたいと思い、CPUをIntel Core i3-530からCore i7-870に交換しました。 交換後、電源を入れてもPCが起動せず、ビープ音が鳴ります。 ビープ音は「― ―(長音×2)」で、POSTエラーっぽいです。 試しに以前使っていたCPU(Core i3-530)を入れると、普通に動きます。 マザーボードやメモリの故障ではなさそうです。 自作PC初心者なので、どう対応したらいいかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 <PC構成> CPU : Intel Core i7-870 メモリ : DDR3-1333 2GB×2(4GB) マザーボード : P7H55-M HDD : HDS72105CLA362(500GB) PCケース : GUSTAV-BK(400W電源付き)

  • CPUの交換、対応ソケットについて

    今使っているCPUがcorei3-2100でソケットがLGA 1155だと思うのですが、これにCore i7-2600や corei5-2500を積んでも動作するのでしょうか? 交換後、BIOSの設定でクロック数などの変更をしないといけないんでしょうか? マザーボードはASROCKのH67DEです。先月買ったばかりなのでバージョンは最新だと思うのですが

  • マザボとCPUの交換で・・・

    このたびCPUとマザボを交換することになり、 2つを購入し交換したまではいいのですが、いざ電源をつけるとBIOSもなにもなく画面がうつらないで困っています マザボ MSI製 G31M3-F V2 CPU  Core2Quad Q9550 メモリ  1g*2 グラボ gf9600gt CPU対応表などで調べましたが マザボがCPU対応してないとかありませんよね・・?

  • CPU交換で失敗しました。

    FOXCONN G41MXE というマザボにCPU Core 2 Quad Q8400 を取り付けたとこ、 永続するピーーーという音のみ30秒くらい電源がきれるまで鳴っていてBIOSも起動しませんでした。 FOXCONNのサイトで見ると G41MXE は Intel CoreTM2 QUAD 2.66GHz の Q8400 をテスト済みと書いてあるんですが、 何が原因かいまいちわかりません。 スペック マザーボード G41MXE 付け替えるCPU Core 2 Quad Q8400 以前のCPU intel celeron e3300 電源 550W BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. 080015, 2010/03/24

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • CPUを換えたら再起動しなくなりました。

    ThinkCentre E73のCPUをCore i5-4950sからCore i3-4150や4170に交換すると再起動ができなくなり電源オフしてから再度電源ボタンを押さないと起動しません。何か設定とかBIOSとかMicro Codeの関係とかあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • CPUを交換したらPCが起動しなくなった

    昨日CPUをCeleron 2.6GHzからPentium4 2.8GHzに変更しました。 そうするとPCが起動しなくなってしまいました。電気は通っているようでスイッチを押している間は電源のランプが点いています。 CPU以外のスペックは ・OS Windouws XP SP2 ・メモリ PC2100 1GB ・VGA Geforce 6200 ・チップセット intel 865P ・マザボ ? ・BIOS Phoenix Technologies, LTD 6.00PG マザーボードはあらゆるソフト、方法を試しましたがわかりませんでした。FSB400から533への変更ですがチップセットは対応しています。 Northwood→Northwoodへの交換ですのでそれも問題ないと思います。 ステッピングもD1→D1ですので問題ないと思います。 ただBIOSが対応しているかわかりません。Phoenixのサイトに行きましたが英語ばかりで何がなんだかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • cpuの交換について

    今しようしているパソコンにはintel core i5 6500がついています。知人からintel core i7 8700のcpuを貰ったんですが、交換するにはどうすれば良いでしょうか? ネットにcpuのアップグレードができるところがありますが、手元にあるcpuの交換はできるのでしょうか?

  • cpu交換についてお尋ねします。

    cpu交換についてお尋ねします。 現用中のものはintel core2 duo E6550(2.33GHz)です。これをもっとクロックの大きい、たとえば可能な限り3GHz級に近いものに交換したいのですが、不可能でしょうか。ソケットはLGA775です。