CPUを換えたら再起動しなくなった!?原因と解決法を解説

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre E73のCPUをCore i5-4950sからCore i3-4150や4170に交換すると再起動ができなくなります。
  • 再起動できない場合、設定やBIOS、Micro Codeの関係が原因と考えられます。
  • 電源をOFFし、再度電源ボタンを押して起動することで解決する可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

CPUを換えたら再起動しなくなりました。

ThinkCentre E73のCPUをCore i5-4950sからCore i3-4150や4170に交換すると再起動ができなくなり電源オフしてから再度電源ボタンを押さないと起動しません。何か設定とかBIOSとかMicro Codeの関係とかあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

CPUの内蔵グラフィックのバージョンや セキュリティー関連の内蔵コードなどCPUの命令系統の有無の違いがあるようです。 その辺で引っかかっているかBIOSでCPUが制限されているのかも・・・

回答No.2

メーカーは CPU交換は改造と設定していますから 不具合が出ると言う事は 対応していないと思います (メーカー独自のマザーやBIOSですからね 自作系とは違います) CPU交換で遊びたいなら市販のマザーですね (要は自作してテストしましょう)

• 121CCagent
回答No.1

元のCPUに戻して起動するのか?念の為、確認しましょう。 起動するようならLenovoのページに行ってBIOSの更新があるようなら更新してみるぐらいです。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-e-series-desktops/thinkcentre-e73/10au/10au00jnjp/downloads/driver-list 例えば上記のように製品番号で検索すれば出てくると思います。 BIOSが交換するCPUのマイクロコードの情報を持っていないとCPUを認識できず起動すらしないって事もあり得るので。