• ベストアンサー
  • 困ってます

Beep音が2回なり起動しない

  • 質問No.9172781
  • 閲覧数2356
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

ThinkCentre M72e Small(Windows 7)
を使用してますが、突然、起動しなくなりました。

電源を入れると、短いビープ音が2回なり、しばらくすると電源が落ちます。
念の為、放電やメモリの抜き差しを行っても改善しませんでした。

既に保証は切れてますので、修理を相談する前に、他に何か試せることはないでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (270/575)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:TTDFXeU5aeUJ:support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht035729+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
>ビープ音が 2 回短く鳴り、エラー・コードが表示される。
>POSTエラー。 数値エラーコード をご覧ください。

>2 回の短いビープ音が鳴り、画面には何も表示されない。
> システムボード
> DIMM

たぶんどちらかに当てはまるでしょう。画面に何も表示されていなければ、システムボードかメモリの故障。メモリを外した状態で電源を入れたらどうなるか? ということ位しかできないかもしれません。
お礼コメント
takeshi_1963

お礼率 30% (6/20)

ありがとうございます。
残念ですが、メーカーに相談します。
投稿日時:2016/05/20 10:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2300/8800)

CPUもしくはメモリの破損だと思います。
半年くらい前までに何かハードをいじりませんでしたか?静電気による破壊はすぐに症状が出る場合から、数ヶ月断ってから出る場合があり、メモリなどを乾燥した部屋で扱う場合は基本的には電極に振れないことと、静電気を逃がすために専用のリストバンドをしてPC本体に接続して作業するのが基本です、そうでないと静電気で壊れることがあります。
メモリが数枚使われているなら、1枚づつ取り付けてチェックと言うことになりますが、その時大丈夫だからといって数日後も大丈夫と言う事ではありません、まあその後1年位大丈夫なら大丈夫だと思いますが、静電破壊だけは、静電気を加えないと言う方法しかなく、どのようなときなら、こうなりますなんて事はありませんから予想は不可能です。
また最悪CPUも道連れと言う事もあります(CPUにダイレクトにメモリが繋がっているので)
お礼コメント
takeshi_1963

お礼率 30% (6/20)

ありがとういございます。
特に内部を開けたことはないと思います。
残念ですが、メーカーに相談します。
投稿日時:2016/05/20 10:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (697/2605)

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht035729
ビープ音 一覧
システムボードとかなら修理しかないかも・・・
お礼コメント
takeshi_1963

お礼率 30% (6/20)

ありがとうございます。
残念ですが、メーカーに相談します。
投稿日時:2016/05/20 10:34