• ベストアンサー
  • 困ってます

電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>長い音3回、短い音1回だと思います そのパターンのエラーコードが見つからないのですが このサイトでは実際の音が聞けるので参考にしてください Lenovoの音は乗っていませんが、基本的にBIOSメーカーの分類なのでPCメーカーの分類ではありませんの、他のメーカーの音も同じです https://www.reneelab.jp/bios-abnormal-sound.html#bc ちなみにUEFIでは 長音3回がメモリーエラー、4回がグラボエラー ピポーピポーと連続して救急車のサイレンのように聞こえる場合はオーバーヒートでほこりで冷却できないとか、CPUグリスが枯渇してCPUがオーバーヒートしているとか。 長音1回の単音3回はマザーボードやCPUなどの破損が考えられる場合。 もしかしてリセットすれば治る場合もあります。 電源を抜いて、内臓のボタン電池を外して、1時間放置して、電池を新しいものにして電源を入れてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ボタン電池外してみたり、CPUを確認してグリス塗りなおしたりしましたが、 変わりませんでした。 ひとまず修理を依頼して交換品の確認したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

正常に起動した後はずっと使えるのではないですか。温度の変化で一時的な接触不良が起こってるのでは。何回か立ち上げ、強制終了を繰り返してるうちに内部の温度が一定になり正常起動。ある意味たちの悪い故障。よほど症状をうまく伝えないと。見当違いの修理をされ、要領を無い結果に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに正常に起動した後は使えております。 再起動や朝に起動した場合のビープ音が煩わしいのと、起動しない恐怖がありますね。 (ですので今はシャットダウンしてないです) 今回ありのままを伝えて修理を依頼しました。

  • 回答No.2

>ピーピーピープー 短いビープ音が3回、続いて長いビープ音が1回 だと思います。 症状はメモリーが検出されません。 下記URL ThinkCentre 製品のビープ音について説明 より https://support.lenovo.com/tr/ja/solutions/ht505216

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >短いビープ音が3回、続いて長いビープ音が1回 私も聞き間違いかと思ってメモリを入替する際ワザと外して起動したら、 ビープ音が変わって上記の音が出ました。 なので長い音3回、短い音1回だと思います。。。

  • 回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcentre/m-series-small/ThinkCentre-M720s/p/11TC1MDM72S このあたりのPCでしょうか? POST ビープ音の症状 – ThinkCentre https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505216 みたいなのは検索すると出ては来ますね。 どうしても改善しない場合はメーカーに点検に出すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >このあたりのPCでしょうか? そうです。WEBページ開いたときの画像の形のです。 >POST ビープ音の症状 – ThinkCentre >https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505216 こちらは検索で見たのですが該当する(長音3回、短音1回)が無くて困りました。 最終手段はメーカー点検ですが、ビープ音の症状でアタリがつけられればと思っておりました。