• ベストアンサー

ビープ音(長音1回,短音3回)がなって起動しません。

PCを使っていたらいきなりフリーズしてしまいました。 その時はリセットをしました。 その後PCを起動させようとしたら, 「ピー,ピッ,ピッ,ピッ」、長音1回,短音3回なって起動しなくなりました。 マザーボードの解説書を読んでも、なっている原因が書いてありませんでした。 ただ似たようなのに短音3回、長音1回なる原因がありました。 それはビデオカード関連の原因だそうです。 そこでビデオカードを交換したのですが,問題が解決できません。 このビープ音がなる原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか? 後、CPUが壊れてしまった時、起動時はどのようになるのでしょうか? M/Bは「ASUS A7A266」です。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

こんにちは CPUが殺られると何も反応はなくなると思います M/Bによってはビープ音を返す物もあるかと思いますが画面は何も表示されないはずです 今の状況はビープ音がして何も表示されない状況でしょうか? あと考えられるのはメモリの接触不良 CPUの温度異常これはしばらくして温度が下がれば回復すると思いますが 最悪の場合はAGPコネクタ自身が壊れてしまってるかも知れませんね、この確率はかなり低いと思いますが。 まずは、電源周り、コネクタ関係の抜けや緩み、半抜けに為っていないか確認する事でしょうか?

delta-s
質問者

お礼

AGPコネクタは壊れてなかったみたいです。 とりあえず今はその場しのぎで遅いビデオカードを使っています。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.4

ちゃんとささってるように見えてもささってない場合があるので 力をいれて押さえてみたほうがいいと思います。

delta-s
質問者

お礼

ビープ音が鳴った最初のビデオカードは壊れてしまったみたいです。 今度違うパソコンで動作確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 「BIOS 警告音一覧」によりますと、ビデオカードのエラーのようです。 http://www.redout.net/data/bios.html ANo.#1 g_doriさんが言われている様に他のマシンで確認できると良いのですが(^^; 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
delta-s
質問者

お礼

自分の知りたかったサイトを教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 さはりビデオカード関連ですね。 後で原因を解明してみます。 良いサイトを教えてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

まずはビデオボードが他のマシンで使えることを確かめ、ビデオボードが生きているかを確認しましょう。 で、ビデオボードが健全ならば、マザー自身がお亡くなり、と言うことでは・・・ >後、CPUが壊れてしまった時、起動時はどのようになるのでしょうか? 起動しないケースが殆どじゃないでしょうか。。。 兎も角、初期不良として扱ってもらえる可能性も有りますので、お買い求めのお店に向かわれては如何でしょうか。

delta-s
質問者

お礼

ビデオカードを違うのを使ったら、動くようになりました。 先日試しに差し込んだら動くようになりました。 どうもありがとうございます。 近いうちに新しいビデオカードを買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカード交換後にビープ音

    自作PCのビデオカードを交換しました。 交換手順は、まず今まで使用していたビデオカードに関するユーティリティとドライバをアンインストールしてからウィンドウズをシャットダウン、その後電源の主電源を落としてコンセントを抜きました。 次に今まで使用していたビデオカードをマザーボードから抜き、新しいビデオカードを今まで使用していたスロットに差し込み補助電源のケーブルを繋ぎました。 交換作業にしたことは以上で、再度コンセントを差し込み電源の主電源を入れ、ウィンドウズを起動しようとしたところ、画面上には何も表示されずにビープ音がなり続けました。 ビープ音について自分なりに調べて見たところ、高音、低音、長音、短音でエラーの内容がわかることが判明しましたが、現状 高音、低音、長音、短音とかはなく電源を落とすまで鳴り続ける状態でエラーの内容を特定出来ません。 試しに今まで使用していたビデオカードを再度差し直して起動してみたところ問題ありませんでした。ビデオカードか電源不足のどちらかが原因だと考えていますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 なお、マシンの環境は以下の通りです。 マザーボード: P5K ビデオカード(旧):ASUS EN8600GT/SILENT/HTDT/256M ビデオカード(新):ASUS EAH5850 DIRECTCU/2DIS/1GD5 (PCIExp 1GB) 電源:500W(オウルテック) ※型番は忘れました 上記以外に2tハードディスク2枚、FDドライブ、シリアルATA増設ボードを繋いでいます。

  • 起動時ビープ音長音4回の意味は?

    ノートPCが立ち上がらなくなってしまいました。 電源ONするとビープ音長音4回です。 画面は真っ黒なままです。 ビープ音の意味がわかれば修理の参考になるかと思います。 メーカー : シャープ 機種 : PC-CB1-C9S OS : XP よろしくお願いします。

  • 短音×3、長音×1のビープ音繰り返しなっています。

    タイトル通り、短音が3回と長音が3回のビープ音がなり続け、パソコンが立ち上がりません。 インターネットで調べて、メモリーが検出されていない というのを見たのですが、肝心のメモリーがどこなのか、どういう手順で何をしたらいいのかが分かりません。放電は接続機器と電源を全て抜き、電源ボタンを長押し、そのまま数十分放置というのを数回致しました。 どうにもならずに困っています。どうか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

    お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビープ音 5回 断続的に

    パソコンを起動して暫く後にビープ音が鳴ってしまいます。 5回の短音でピピピピピといった感じで一旦終わり。 暫くするとまた同じ音が鳴ってしまいます。 Galleria ZXの水冷モデルで何も弄らずまだ3ヶ月。 調べてみたところCPUの異常? 特に問題なさそうに起動しているのですがビープ音は鳴り止まず。。 メーカー側で対応して貰ったほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ビデオカードのメモリエラー

    ビデオカードのメモリエラー pcを起動すると長音1回+短音8回のビープ音が鳴る様になりました 3年ほど使っていていきなりこの症状が発生するようになったということは ビデオカード本体の寿命と考えるのが妥当でしょうか? 一応ビデオカードの挿し直し等は試しましたが変化は無しです

  • マザーボードからビープ音がなり、PCが起動しなくなりました。

    マザーボードからビープ音がなり、PCが起動しなくなりました。 保障のない2年物の自作PCです。マザーボードはMSIのMS-7365 VER:1.0を使用しています。 ビープ音が鳴るようになった前後での増設などは何もしておりません。中をあけていじったりもしていません。 ある日、いつものように電源を入れて起動しようとしたら突然鳴るようになりました。 ビープ音は、ピピーッといったん鳴った後に、続けて、短いピッという音を8回鳴らします。 最初のほうはメモリを抜き差ししたら起動していたのですが、また電源を落としたら同様の現象が起こっていました。 今ではメモリの抜き差しをしても起動しなくなりました。 調べてみたところ、ビデオカードに問題がある可能性があるということだったので、ビデオカードを抜き差ししたのですが、改善しません。 増設しているものもすべて取っ払って(といってもPCIのキャプチャーボードだけですが)同様の対処法を行いましたが改善されませんでした。 原因として考えられるのは、やはりビデオカードの故障でしょうか?ほかに、何か考えられる要因はありますか? また、対処法としてはまずはビデオカードの買い替えという手順から踏んだほうがいいのでしょうか? ざっくりとした質問になってしまったかもしれませんが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCが長音4回のビープ音が鳴って起動しません。

    なんだかややこしくなったので整理して投稿します。 電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。 試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換 とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。 機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。 BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。 モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。 購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが…… 解決策お待ちしております。

  • ビープ音が鳴って立ち上がりません

    デスクトップH520sをつかってます。 昨夜から電源スイッチをおしても、ビープ音(短音3回長音1回)が鳴り続け一向に立ち上がらなくなってしまいました。 掃除したり、メモリを取り外したり、ボタン電池を外してみたりしてみたのですが、状況はさっぱりかわらず困り果てています。 (なぜか取り出しボタンを押したらDVDドライブが動いて入っていたディスクをとりだせました) どこが故障してるのでしょうか。自力で修理は可能でしょうか。 教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします! ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi環境のない状況でモバイルコネクトアプリを使用してスマホとWi-Fiダイレクトで印刷する際、ドキュメントが送れない問題が発生しています。プリンターに送る方法はありますか?
  • ブラザー製品であるモバイルコネクトアプリを使用した際、Wi-Fi環境のない状況でスマホとWi-Fiダイレクトで印刷することができますが、ドキュメントの送信がうまくいかない問題が発生しています。送信方法を教えてください。
  • モバイルコネクトアプリを使用してスマホとWi-Fiダイレクトで印刷する際、ドキュメントの送信ができない問題があります。どのようにすればプリンターに送ることができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう