• ベストアンサー

ビープ音(長音1回,短音3回)がなって起動しません。

PCを使っていたらいきなりフリーズしてしまいました。 その時はリセットをしました。 その後PCを起動させようとしたら, 「ピー,ピッ,ピッ,ピッ」、長音1回,短音3回なって起動しなくなりました。 マザーボードの解説書を読んでも、なっている原因が書いてありませんでした。 ただ似たようなのに短音3回、長音1回なる原因がありました。 それはビデオカード関連の原因だそうです。 そこでビデオカードを交換したのですが,問題が解決できません。 このビープ音がなる原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか? 後、CPUが壊れてしまった時、起動時はどのようになるのでしょうか? M/Bは「ASUS A7A266」です。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSTS
回答No.2

こんにちは CPUが殺られると何も反応はなくなると思います M/Bによってはビープ音を返す物もあるかと思いますが画面は何も表示されないはずです 今の状況はビープ音がして何も表示されない状況でしょうか? あと考えられるのはメモリの接触不良 CPUの温度異常これはしばらくして温度が下がれば回復すると思いますが 最悪の場合はAGPコネクタ自身が壊れてしまってるかも知れませんね、この確率はかなり低いと思いますが。 まずは、電源周り、コネクタ関係の抜けや緩み、半抜けに為っていないか確認する事でしょうか?

delta-s
質問者

お礼

AGPコネクタは壊れてなかったみたいです。 とりあえず今はその場しのぎで遅いビデオカードを使っています。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kokotan
回答No.4

ちゃんとささってるように見えてもささってない場合があるので 力をいれて押さえてみたほうがいいと思います。

delta-s
質問者

お礼

ビープ音が鳴った最初のビデオカードは壊れてしまったみたいです。 今度違うパソコンで動作確認してみます。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 「BIOS 警告音一覧」によりますと、ビデオカードのエラーのようです。 http://www.redout.net/data/bios.html ANo.#1 g_doriさんが言われている様に他のマシンで確認できると良いのですが(^^; 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
delta-s
質問者

お礼

自分の知りたかったサイトを教えてくれてありがとうございます。 参考になりました。 さはりビデオカード関連ですね。 後で原因を解明してみます。 良いサイトを教えてくれてありがとうございます。

• g_dori
回答No.1

まずはビデオボードが他のマシンで使えることを確かめ、ビデオボードが生きているかを確認しましょう。 で、ビデオボードが健全ならば、マザー自身がお亡くなり、と言うことでは・・・ >後、CPUが壊れてしまった時、起動時はどのようになるのでしょうか? 起動しないケースが殆どじゃないでしょうか。。。 兎も角、初期不良として扱ってもらえる可能性も有りますので、お買い求めのお店に向かわれては如何でしょうか。

delta-s
質問者

お礼

ビデオカードを違うのを使ったら、動くようになりました。 先日試しに差し込んだら動くようになりました。 どうもありがとうございます。 近いうちに新しいビデオカードを買います。