マザーボードのビープ音の原因を特定できない

このQ&Aのポイント
  • 自作のPCを利用しており、マザーボードのビープ音の原因がわかりません。
  • PC起動後、数時間放置して戻ってくるとビープ音が鳴り続けています。
  • メモリ、CPU、マザーボードのいずれかのエラーと思われますが、再起動しても問題が解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビープ音の原因の特定に困っています

自作のPCを利用しています。 今回質問させて頂いたのはマザーボードのビープ音の 原因がサッパリ分からない為です。 発端はPC起動→数時間放置のまま退席→戻ってくるとビープ音がして止まない ビープ音の解消の為に原因を特定したかったのですが分からなかったのです。 何方かお力添え頂けると幸いです。 症状:ピープ音(長音3回)を約10秒間隔で繰り返す 最初メモリ、CPU、M/Bエラーの何れかだと思い、 確認の為に再起動を行う → 正常起動(ただしビープ音は鳴り続ける) と言った状態の為、原因が特定出来ずにいます。 ・環境 CPU:Corei7 3770K(オーバークロック使用無し) M/B:SABERTOOTH Z77 MEM:CMZ16GX3M4A1600C9 × 4 OS:WIN7 Pro 何方かお力添えの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは BIOSの設定やマザーボード付属のアプリケーションで、CPUやその他の冷却ファンの回転数の低下、あるいは停止を監視する機能を有するものが最近のマザーボードには多いと思います。 この監視機能の設定が有効になっており、かつ、ファンが低温とか劣化で回転数が規定値を下回る、あるいは停止すれば警告音が出るこがあります。 一度この面での確認が必要かと思います。

ELTO75
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ファン関係は調べていませんでしたね…。 一度仰るとおり、ファン関係の方面でも疑って見ます。 有難う御座いました。