• 締切済み

ビープ音

どうにも手に負えないので質問します。 自作のパソコンなんですが、CPUクーラーと、バックアップのリチウム電池を交換した後、立ち上げようとしたらビー・ビッ・ビー・ビッと警告音が鳴り電源が落ち立ち上がりません。何度か繰り返すとOSの読み込みまで行きましたが、読み込む前に電源が落ちてしまい結局立ち上がりませんでした。とりあえず、グラフィックボードの交換と配線チェック、等は行いましたが、相変わらず、同じビープ音がして立ち上がりません。M/B・メモリーは、代替が無いのでチェック出来ません。 何方か、素人の私に、よきアドバイスお願いいたします。 スペック CPU    アスロンXP・2500 M/B    ギガバイト7VAXP-Aウルトラ G/B    RADEON 9550SE OS     XPプロ

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

BIOSの設定はしましたか?

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.3

ビープ音については http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html チェック項目については http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy3.htm あたりが参考になるかもしれません

回答No.2

大変失礼ですが、リチウム電池の問題ではないでしょうか。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>CPUクーラーと、バックアップのリチウム電池を交換した後 交換したとこ疑うのが先じゃないでしょうか

関連するQ&A

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • ビープ音と警告音が鳴り続けます

    電源投入後、「Detecting IDE drivers ...」の表示がされているときにカタカタカタ…と鳴るようになりました。 最初はHDDが壊れたのだと思いましたが、音源をたどっていくとどうやらビープ音がものすごい速さで鳴っているらしいです。 その後OSは起動しますが今度はビープ音が警告音に変わり、特に右クリックメニューを出すとものすごい速さで鳴り続けます。あと、時計が直しても直してもかなり狂ってしまっています。 POST画面のときもOS起動後もどれかキーを押すと直るのですが、原因がとんと思い当たりません。 似たような症状の方、解決策をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 スペック OS:windowsXP Professional CPU:Athlon64 4000+ Socket939 マザー:GIGABYTE GA-K8N-SLI memory:DDR SDRAM PC3200 512*2 電源:KEIAN KT-500PE 500w よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴らず、BIOS画面すら出ません。

    1 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:GIGABYTE GA-8IPE 1000-G メモリ:DDR333 256MB GPU:PowerColoer Radeon9600SE 電源:玄人志向 20PIN 400W 2 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:ASUS P4V800D-X メモリ:DDR333 256MB GPU:玄人志向 GF66GT-E128H 電源:ケース付属品(未使用)24PIN 400W *BIOS画面も出ない状況なので、HDD,DVDドライブは外しています。 先日、上記1の状態でHDDの交換をしたところディスプレイの画面が乱れてきたので、電源を落とし再度起動させるとビープ音が鳴らず、BIOSさえも表示されなくなりました。 M/Bが原因と思い、上記2のM/Bを購入。 ついでに安かったので上記2のGPUも同時購入しました。 そしてパーツを変更して、最小限の構成で通電させるとやはり上記1と同じようにビープ音も鳴らずBIOS画面も表示されません。 試しにCPUだけにして通電すると「ピーピッピ」とビープ音が鳴り、 CPU,GPUだけだと同じように「ピーピッピ」、CPU、メモリだけだと「ピーピッピ・・ピピ」 という風にビープ音が鳴りました。 M/BがPCI-EとAGPに対応しているので、GPUを上記1の物に差し替えましたが結果は同じでした。 ちなみに、記1の状態でも同じ症状です。 もちろんCMOSクリアも試しましたが、効果がありませんでした。 私の力量ではここまでお手上げです。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 「ピーピピッ」というビープ音がして起動しない。

    電源を入れても、ピーピピッというビープ音がして画面が真っ暗です。 やむを得ず電源ボタンを押すと、数秒の間があってから落ちます。 どうやら正常終了してる模様(ユーザー選択画面に行ってる?)。 無知でお恥ずかしい限りです。 >>スペック。ツクモのショップブランド。3年程使っております。 【型番】eX.computer GB30A/nForce4(ツクモ) 【OS】WindowsXP SP3 【CPU】Athlon64 4000+ 【M/B】MSI K8N Neo4-FI 【メモリ】PC3200 1GB*2 (CENTURY) 【ビデオカード】ALBATRON GoForce7900GT 【サウンドカード】Sound Blaster Audigy4 【HDD】SATA*4 【電源】Topower TAO-530MPV12 ビープ音をググってみた所、ビデオカード関連らしいので、 抜き差ししてみたんですが、変化なし。ファンは回っています。 もちろんモニタは正常稼動しました。 これは買い換えるしかないのでしょうかね(´・ω・`) 一応メモリもチェックしてみました。 1GBの物を2枚使っているので、一枚ずつ挿して起動。 一枚目→電源投入。特に変化なし。同じ症状です。 二枚目→電源投入。…ん、ビープ音が無い。     いや、それどころか一向に何の音沙汰も無い。     ファンは元気に回っていますが、HDDを読んでる気配もない。     電源ボタンを押しても電源切れません。     やむを得ず主電源を落としました。 一枚目に戻すとピーピピッの症状に戻ります。 これは…メモリも逝ってると言う事でしょうか。 ビデオカードとメモリが同時に? ああ、もう、訳が分かりません(ノД`) 何か気づいた事がございましたら何でも結構ですので、 是非にアドバイスをお願いします。 追伸。 このコンピュータは一月前に故障し、修理を受けています。 その時はM/Bの不具合で、交換してもらいました。 今回は明らかに症状が異なりますので、保障が効かないのですよ。 前回は36,000円位かかりました。。。お財布がorz

  • ビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

    パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか? だれか教えてください。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • パソコンに電源を入れると、ビープ音がなります

    パソコンに電源を入れると、ビープ音が「ピピ、ピピピ」と五回鳴り、モニター画面に何も表示されません。 他のモニターに繋ぎ直して電源を入れても同じビープ音が鳴るだけで何も表示されません。 この場合、どの部品が故障している可能性が高いのでしょうか? ちなみにビデオカード(グラフィックカード)、メモリー(Ram)は一度取り外し、ほこり等を除去した後、再び差しなおしましたが症状は改善されませんでした。 これは追記ですが、マザーボード上にあるリチウム電池(百円玉のような電池)はかなり前から、放電した状態でした。新しいリチウム電池に変えるとビープ音がなくなる可能性はあるのでしょうか?

  • ビープ音の原因の特定に困っています

    自作のPCを利用しています。 今回質問させて頂いたのはマザーボードのビープ音の 原因がサッパリ分からない為です。 発端はPC起動→数時間放置のまま退席→戻ってくるとビープ音がして止まない ビープ音の解消の為に原因を特定したかったのですが分からなかったのです。 何方かお力添え頂けると幸いです。 症状:ピープ音(長音3回)を約10秒間隔で繰り返す 最初メモリ、CPU、M/Bエラーの何れかだと思い、 確認の為に再起動を行う → 正常起動(ただしビープ音は鳴り続ける) と言った状態の為、原因が特定出来ずにいます。 ・環境 CPU:Corei7 3770K(オーバークロック使用無し) M/B:SABERTOOTH Z77 MEM:CMZ16GX3M4A1600C9 × 4 OS:WIN7 Pro 何方かお力添えの程、宜しくお願い致します。

  • ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

    ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。 パソコンは富士通のCEG55N7です。 買ってから三ヶ月ですが先日修理に出しました。 その時の症状は フオーンと音がしてスリープから復帰できず。(ディスプレイはオレンジランプのまま) 反応がないので強制終了。 電源を入れなおすとパチン、パチンと電源ランプが点いたり消えたりした後、ビープ音。 ビープ音は一定の間隔をおいてピーピーと五回。 この時ディスプレイはオレンジランプのままで画面は映らず。 コードを外して放電したり何回も電源入れたり小一時間ほどいじっていたらその時は なんとか起動しました。 その後は何日か大丈夫だったんですが、またスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 電源入れたり放電したりでなんとか起動。 それが何回か起こってさすがにイライラしたので修理に出しました。 修理結果はメモリとメインボードの故障で交換したとのこと。 直ったと思ったんですが、数日したらまたスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 この症状は何が原因なんでしょうか? 自分で調べたところメモリとメインボードを交換してビープ音五回は、 CPUの不具合の可能性があるらしいんですが? 修理に出したばかりなのでまた出して直るのかと疑っております。 ビープ音で不具合箇所が分かるというのを知らず、 メーカーにはピーピー変な音がするとしか伝えていなかったのですが、 今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか?