パソコンが立ち上がらない!ビープ音の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが短音×3、長音×1のビープ音を繰り返して起動しない問題が発生しています。インターネットで調査した結果、メモリーの認識不良が原因の可能性があることが判明しました。しかし、具体的な手順やメモリーの位置については分かりません。放電を行ったり、接続機器や電源を外したりしても改善しない状況です。解決策を教えてください。
  • パソコンの電源を入れると、短音が3回、長音が1回というビープ音が繰り返し鳴り続けて起動しない状況に困っています。インターネットで情報を調べた結果、メモリーの検出不良が原因の可能性がありますが、正確な手順やメモリーの位置などが分かりません。放電や接続機器の確認を行っても改善されないため、どうにか解決方法を教えてください。
  • パソコンを起動しようとすると、短音が3回、長音が1回というビープ音が鳴り続けており、起動できない状態です。ネットで調べたところ、メモリーの検出不良が原因かもしれないという情報を見つけましたが、具体的な手順やメモリーの位置については分かりません。電源や接続機器を確認しても解決しないため、どうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

短音×3、長音×1のビープ音繰り返しなっています。

タイトル通り、短音が3回と長音が3回のビープ音がなり続け、パソコンが立ち上がりません。 インターネットで調べて、メモリーが検出されていない というのを見たのですが、肝心のメモリーがどこなのか、どういう手順で何をしたらいいのかが分かりません。放電は接続機器と電源を全て抜き、電源ボタンを長押し、そのまま数十分放置というのを数回致しました。 どうにもならずに困っています。どうか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

故障の種類がハードウエアならメモリかなにかを交換か修理だね。 たいていの場合、ネジを外して蓋を開ける作業を行う。説明書にメモリ交換の手順が載ってることはある。

akimiwa2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。結論から申しますと、絶対に良くないと分かりつつ怒りに任せ数回叩いてみた所、とりあえず電源をつけることに成功致しました。 買ったばかりでまだ1年とちょっとしか経っていないのにギリギリ保証も切れていたので、なかなか修理に踏み込む気になれず… 教えていただいた通り説明書を見つつ蓋を開けてみようとしたのですが、非常に固くどうにも開けられなくて諦めていたのですが、とりあえず今はどうにか電源が着いたので落ち着きました。 しかし今回のものも数回目で恐らくまた同じことが起こってしまうかもしれないので、その時のために教えていただいた蓋の開け方などしっかり調べておこうと思います。 拙い文章で申し訳ありません、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505216 短音×3、長音×1、ならメモリーに問題があります、抜き差ししてください 短音が3回と長音が3回、これは無いですね

akimiwa2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短音×3、長音×3は今のところございません。 インターネットで調べて見てメモリーに問題があるとの事でしたので蓋を開けてみようと試みたのですが、どうにも固くて開けることが出来ず。 しかし今回は明確な理由は分かりませんが電源をつけることが出来たため、とりあえず落ち着きました。 もしもまた同じようなことが起きてしまった時に、ほかの回答者様に教えて頂きました蓋を開ける方法を試して、抜き差しして見ようと思います。 拙い文章で申し訳ありません。教えて下さりありがとうございました。

akimiwa2525
質問者

補足

すみません、今質問文の間違いに気づきました… 正しくは回答者様のおっしゃる通り、短音×3の長音×1です。 間違えていたにもかかわらず正しく教えていただいてありがとうございます。

回答No.1

そのパソコンの型式を細くいただきますと良いかもしれませんね。 以下動画ページが参考になるかもしれません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/videos/pd021753-memory-removal-movie-thinkpad-edge-e420-e520-e525

akimiwa2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結論から先に申し上げますと、いけないとわかっていながらも数回叩いてみた所電源が着きました。 英語と中国語での表記しかなくどれが型式なのか正確には分からないのですが、 IdeaCentre AIO 3 と書いてあります。 蓋の正しい開け方が分からずどうしようもなかったのでとても助かります。教えて下さりありがとうございます。今回が数回目で、恐らくまた起こってしまうかもしれないのでその時に活用させていただきます。 拙い文章で失礼致しました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴って立ち上がりません

    デスクトップH520sをつかってます。 昨夜から電源スイッチをおしても、ビープ音(短音3回長音1回)が鳴り続け一向に立ち上がらなくなってしまいました。 掃除したり、メモリを取り外したり、ボタン電池を外してみたりしてみたのですが、状況はさっぱりかわらず困り果てています。 (なぜか取り出しボタンを押したらDVDドライブが動いて入っていたディスクをとりだせました) どこが故障してるのでしょうか。自力で修理は可能でしょうか。 教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします! ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ビープ音が鳴って起動しない

    機種が Lenovo ideacentre T540-15ICK Gaming デスクトップ で、起動しようとしたら短いのが3回、長いのが1回のビープ音がなり、起動しません。原因と対処法を教えてください! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源ボタンを入れると、起動せずにピープー音

    lenovo ideacentre 510S-08ISH 90FN00BGJP 電源を入れると短音3回長音1回の繰り返しでずっとピープー音が鳴り続ける。 メモリの抜き差しやコイン電池を入れ替えても駄目。 まだそんなに古くはないんだけど、マザーボードが逝ってしまったのかな? 電源ユニットは大丈夫。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 電源ボタン押下後即ビープ音が鳴り立ち上がらない

    H520sを使用しております。 電源ボタン押下でビープ音が鳴り立ち上がらなくなりました。 原因はメモリかマザーボードかなと思い質問させていただきます。 ビープ音は4回、ピーピーピープーと4回目に低音がなり、すべて長音です。 レノボのサイト https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht035729 を見ても該当のビープ音がなく困っております。 また、同規格のメモリが手元にないので別メモリを刺して検証ができておりません。 スロットを変えた場合と、メモリを抜いた状態でも同様のビープ音が鳴ります。 メモリであれば購入し直そうと思うのですが、原因がわからないため、購入に踏み切れておりません。 分かる方ご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ビープ音

    Ideacentre Y710 cube-15ISHというデスクトップパソコンで、グラフィックボードを一度外し、元通りに戻しました。電源をつけると全てのファンは回りグラフィックボードも光っているのですが、ビープ音が流れて画面がつきません。ビープ音はピー→ピー→ピー→プー↓で、調べるとメモリーカードの抜き差しで直る場合が多く見受けられたのですが、私の場合はそれでは直りませんでした。 修理に出す以外の解決法方は無いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 電源ボタン押すとビープ音が鳴り起動しない

    お世話になります。 ThinkCentre M720s(Win10x64 Ver1903)を使用しております。 ここ1週間ほどビープ音が出て起動しないので困っております。 強制終了と起動を5~10回やると起動します。 (ピーピーピープー×2)のように、長音3回、短音1回を2セット音が出ます。 電源ファン、CPUファン、LEDランプは動いております。 全く同じモデルのPCがあるので、メモリや電源を交換してみましたが音は変わらず出ます。 ビープ音について同じものが検索して出てこないため、こちらで質問させていただきました。 ※ちなみになぜかハードウェア診断は正常です。 ビープ音の症状が分かる方、同じ症状で改善された方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビープ音(長音1回,短音3回)がなって起動しません。

    PCを使っていたらいきなりフリーズしてしまいました。 その時はリセットをしました。 その後PCを起動させようとしたら, 「ピー,ピッ,ピッ,ピッ」、長音1回,短音3回なって起動しなくなりました。 マザーボードの解説書を読んでも、なっている原因が書いてありませんでした。 ただ似たようなのに短音3回、長音1回なる原因がありました。 それはビデオカード関連の原因だそうです。 そこでビデオカードを交換したのですが,問題が解決できません。 このビープ音がなる原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか? 後、CPUが壊れてしまった時、起動時はどのようになるのでしょうか? M/Bは「ASUS A7A266」です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ビープ音が鳴り続け起動しない

    PC立ち上げ時にピピピプーのビープ音が鳴り続けて立ち上がりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動時ビープ音長音4回の意味は?

    ノートPCが立ち上がらなくなってしまいました。 電源ONするとビープ音長音4回です。 画面は真っ黒なままです。 ビープ音の意味がわかれば修理の参考になるかと思います。 メーカー : シャープ 機種 : PC-CB1-C9S OS : XP よろしくお願いします。

  • ThinkStation E20 ビープ音について

    ThinkStation E20 を使用しようと、電源を入れたら、ピッピッ、ブー、ブー、ブー、ブー、ブーという、単音2回と、長音5回のビープ音が流れ、起動しなくなりました。画面にはなにも映りません。CMOSクリアをしたり、メモリを取り外したり、などなどしましたが、解決できず。ファンは回っています。誰か助けてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。