• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU ファンエラー CPU交換後

DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。 CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にCPUファンエラーが出ます。 起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。ファンはちゃんと回っていてCPU温度も正常範囲です。 使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。 いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。 core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。 どなたか原因&対処法わかりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4085
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1度エラーを認識してしまった以上は、「確認するまではしつこく表示する」という親切な設計になってるだけの事である可能性が高いです。 ひょっとしてファン繋がずにうっかり起動しちゃったとか覚えはないですか? BIOS設定の中に、起動時のエラー履歴表示が見れる部分がある場合。 この画面にて履歴クリアしてみてください。 例えば私が持ってる機種ではケースを開けると、履歴をクリアするまでは起動する度にその旨しつこく警告を出してくる設定にしてます。 またメモリー容量を変更した場合に、1度F2でBIOS設定を覗かないとしつこく警告を出してくる物もあります。 覗くと次からは普通に起動できたりします。 これもダメだとしたら下記方法で確認する事になります。 診断プログラム(Diagnostics)を起動して、現状でも本当にファンエラーかどうかを確認。 F12キーのあとにDiag選択です。 ユーティリティパーティションがある機種なら、この操作後にファンテスト項目のログを見れば回転数の問題なのか何なのかは容易に判断できます。 パーティションない場合は診断プログラムをダウンロードしてCD-Rに焼いた物か複数枚のフロッピーで走らせる事になります。 Win上から状態を確認可能なユーティリティも存在しますが、どれがソレだったか忘れてしまいました。 OpenManageプログラムのどれかです。 他PCから状態確認するもの(自分では見れない)と自分の状態も含めて見れるものがありますが普通の人は入れる必要はありません。 Optiplexに限らずDELL機全般について上記の手段があります。 ちなみに私は、該当および型式の近い類似機種は持っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずBIOS設定の中の起動時のエラー履歴はありましたが、これをクリアしても状態は変わらずでした。 次に、診断プログラム(Diagnostics)を起動して、現状でも本当にファンエラーかどうかを確認。そしたら  「CPUファンは正常」  「リアファンは異常」 という診断結果でした。ここで??????です。私の勘違いでした。 異常は「CPUファン」ではなく「リアファン」とのこと。 確かにエラー表示は Rear fan となっていましたがこのPCにはリアにファンはありません。CPUファンが前面に付いてますが他にファンがないし、このことであろうと勝手に解釈をしていました。 間違った質問でお手数をおかけしてすみませんでした。 でも問題は解決していません。ここは一度閉めて、別タイトルで質問します。もしかして電源ユニット内のファンのことか?

関連するQ&A

  • CPU交換後のリアファンエラー

    DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。 CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にリアファンエラーが出ます。で、この機種のリアファンって一体何のこと?ウルトラスモール・・・にはあるようですが、本機種にはありません。 本サイトでの回答を受けてBIOSを最新に更新してみましたが状況変わりません。 このエラーは起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。 使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。 いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。 core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。 どなたか原因&対処法わかりませんか?

  • CPU交換後のリアファンエラー optiplex745 

    DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。 CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にリアファンエラーが出ます。で、この機種のリアファンって一体何のこと? CPUファンのことかと思いましたが、DELL診断プログラムの結果、別物ということが判明。  CPUファンは正常  リアファンは回転が検出されない=0 で異常 といった結果です。 このエラーは起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。 使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。 いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。 core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。 どなたか原因&対処法わかりませんか?

  • CPUファンエラーについて

    CPUファン交換後、毎回、PC起動時に CPUファンエラーが表示されるようになりました。 F1を押して、ウインドウズが起動しますが、 毎回そのようになるので、対処法を教えてください。 BIOS上では、 CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。 交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、 3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、 交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、 というところが異なります。 OS:XPSP2 M/B:ASUS P5GDC CPU: P4 CPUFAN:蒲鉾Z です。 WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

F1を押せ、はBIOS設定の問題ではないかと思われます。 Performance>Multiple CPU CoreはOnがデフォルトのようですが、 Celeron D搭載だった関係でOffになっている可能性。 ついでにSpeedStepもOffがデフォルトだそうですからOnに。 ユーザーではないので的外れご容赦。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定で変えたのは ・SpeedStep ・バーチャライゼーション をonにしただけです。 これはファンエラーには関係ありませんでした。 Performance>Multiple CPU CoreはCeleron D搭載でも デフォルトのOnになっていましたので変えていません。 CPUの交換だけで認識してサクサク動いています。

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

ファンを交換しませんでした? そのときに2ピンのファンを使いませんでした? 2ピンの場合MBにファンの回転数が送られないので、 MB側でエラーになることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファンは交換していません。コネクタの抜き差しもしていません。 また、コネクタが抜けかかってもいません。 物理的には単純にCPUを交換しただけです。 core2duoにして発熱量が少なくなってファンの回転数が下がって 検知可能な回転数を下回る?とも考えましたが違うようです。

関連するQ&A

  • CPUファンが回らない

    dell vostro 1500(ノートパソコン) OSは正常に起動します。PC起動中CPU温度が上がり動作も不安定になりました。ファンの状態を見たところ停止していました。何度か再起動をしましたが回りません。ファンの故障と思い、動作正常のファンと交換しましたが回りませんでした。BIOS画面ではファンの項目は見当たりませんでした(英語が苦手)BIOS設定、その他のアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • CPUを交換したところファンの音がうるさくなって困っています。

    VAIO PCV-JX10を使っています。 Celeron1.2GHz fsb100Mz から PentiumIII1.4GHz fsb133MHzに交換したのですが、 起動してみたところ、前よりもCPUファン(おそらく)の音がうるさくなってしまいました。 これはCPUを変えたことでファンの回転数があがったからなのでしょうか。 それとも物理的な原因なのか・・・。 BIOSやEVERESTで確認したところ、CPUの温度は40度を超えないくらいの温度だったので、 CPUの温度の上昇が原因ではないような気がするのですが・・・。シリコングリスも塗りましたし。 ファンの回転数が原因だとしたら回転数を下げることはできないのでしょうか。

  • CPUファンについてなんですが・・・・

    こんばんは 今回初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。本題なんですけど・・・私は今使っているPCのCPUがセレロンDなのですが今日Core2Duoに変えました。それで質問なのですが (1)CPUのファンはCore2Duoを買ったときに付属していたファンを使った方がいいでしょうか?それともこのままセレロンDの時に使っていたファンでもいけますでしょうか?できればセレロンDの時のままにしておきたいのですが・・・ (2)Core2Duoの付属のファンのヒートシンクにねずみ色の四角っぽい形のものがついていましたがあれはグリスと同じなんでしょうか?また付属のファンに換えるときに新たにグリスはつけなくても大丈夫でしょうか? 以上の2点です。どうぞよろしくお願いします。

  • CPUファンエラーについて

     使っているパソコンは富士通のFMVC18SA、ディスクトップでOSはXPです。  メモリの増設をした(256MBに256MB足しました)後から、 「CPUファンエラー、またはCPUファンが接続されていません」とでます。  頻度としては10回に一回くらいで起動時や終了時に出ます。  F1を押して継続にするかBIOS画面に行くか聞かれます。いつもF1を押していますが出来れば直したいです。  同じような経験を持つ方、直し方を知っている方、 どうぞよろしくお願いします。

  • CPUファンが回りません

    設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。 ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。 指でファンを回してみると、軽く回りました。 エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。 ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。 ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか? まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。 もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか? BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。 このPCは去年BTOで購入したものです。 CPUクーラーは無限2リビジョンBです。 冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUファンの交換

    最近CPUファンが異音を続けていて、そろそろ中身を見てみようと思い(購入から一度も空けていませんでした)、 また部屋が暑かったので冷房を入れたところ止めをさしてしまったみたいです(TT) すぐに電源を切って埃を綿棒や掃除機で吸って再度起動しましたが、ファンが動かずエラーになり、無視して起動すると途中で電源が落ちます。 PCはDELL Dimension4700C、CPU Pentium4 3.0GHzで、購入からちょうど4年目になります。 お勧めのファンがあったらご教授お願いしますm(_ _)m あと自分でもファンに書いてある文字で検索してみたのですが、 「NMB-MAT BG0903-B049-P0S 2.65A」で検索するとオークションしか出てきません。 「NMB-MAT ファン」で検索すると親和産業の違う型のファン?が出てきます。 親和産業のものは価格COMで2件しかないので何だか不安です。 オークションで同じファンを見つけましたが、中古なのでそれも不安です。 ここでも検索してみたのですが、「M/B」や「CPUスロットの形式」などはどこを見ればわかるのでしょうか。 そしてDimension4700Cはスリムタイプだと思うのですが、メーカー修理に出したほうが良いなどの回答が多くありました。 色々多くてすみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CPUの交換方法と注意点を教えてください

    DELLのOptiplex745という機種を使用しています。CPUはインテルのE6600です。たまたま知人から中古の同E6700を譲り受け、交換しようと思っているのですがDELLのBIOS画面上ではクロックスピードの設定項目がありません。そのまま載せ換えるだけでよいのでしょうか。マザーボード上にもクロックを変えるようなスイッチなどは見当たりません。ちなみにOptiplex745は元々E6700も選択肢にあるようです。注意点などご教示いただければ幸いです。

  • CPUについて

    DELL Optiplex GX50のPCでCPUはCeleron1.0GHzを使っているのですが、このPCでAthlon 1.3GHzに交換可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU E6550 からE6850に交換

    DELL OPTIPLEX755です CPU現在E6550 2.33GHzですがE6850 3.0GHzに交換しようと思いますが 問題はないでしようか またどの程度の効果が望めますか

  • CPUファンエラーが出るようになりました。

    自作のPCを1年半ほど使用しているのですが、数日前から起動時に黒い画面のCPUファンエラーが出るようになりました。 F1を押すと起動は出来るのですが、CPUファンは回っていません。 ケースの蓋を開けて、ファンをちょっと回転させると動く時も有りますが、基本すぐに止まってしまいます。 一応、今の所CPUの温度が劇的に高くなったりはしていませんが、良くない状態ですので改善させたいです。 原因は何が考えられるのでしょうか? 指で刺激すると一瞬でも動きますし、それまでは普通に動いていたので言うことは、通電はしているのでCPUクーラーの故障でしょうか? ホコリなどは一応、簡単にですがエアダスター等で掃除はしましたが変化はなかったです。 CPU i5 760 MB P7P55D-E OS Windows 7(64bit) メモリ 4G GB Radeon HD 5670 宜しくお願い致します。