-PR-
締切済み

BIOSが起動しません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42160
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近PCを1台組んだのですが、
BIOSが起動しなくて困ってます。
誰かお助けくださいm(._.)m

構成は
ケース:AOPEN製 HT48A(Athron1Ghz対応)
M/B:AOPEN AK73PRO R.1.04 
CPU:Duron800 
メモリ:ノーブランド PC133 CL3 128MB X 2 
ビデオ: MATROX G450 16MB DDR
HDD: IBM DTLA 307045 
FDD: MITUMI 
DVDROM: HITACHI GD7500
SCSI: AHA2940J - PLEXWRITER8/2/20
サウンド: SBlive value
モニター: SONY E220 
OS: WIN98ME

症状はこうです。

電源を入れるとHDDとCPUファンは回るもののBIOSが起動しません。
電源ランプも点灯しません。
M/Bに付属のDr.Voiceは「CPUエラー」「メモリエラー」
「AGPエラー」などそのつど違うことを言います。
特に「CPUエラー」が多いです。
(わざとメモリを抜いても「CPUエラー」と言っているので、どうも信用できませんが)
全く起動しないかというと、そうでもなく、たまに起動します。
起動した時に、元のコンセントを挿しっぱなしにしておいたら、最高1週間起動し続けましたが、コンセントを抜くと起動しなくなりました。
今はほとんど全く起動しなくなってしまいました。
M/B,ケース,CPU以外の部品は古いPCで動作確認済みです。
(ケースとM/Bを別々の通販で買ったので、動作確認困難です)
起動すれば何の問題もなく(すべてのパーツが)動作します。
ケースのベースのスタンドナットの径が大きいので、配線とショートしないように、ワッシャ-もかましてみました。
(ベースとM/Bの間だけです。表はしてません)
電源かM/BがおかしくてCPUが動いてないような気がするのですが・・・
どうして時々気まぐれに起動するのか・・・不思議??

よきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

電源が不良ではないかな~と思いますが、一応配線なども確認してみていかがでしょうか?代替えの電源が有ればそちらで確認して見てください。電源容量が安定してないためマザーに十分の電流が流れないため、BIOSなどが起動しない事が有ります。 ...続きを読む
電源が不良ではないかな~と思いますが、一応配線なども確認してみていかがでしょうか?代替えの電源が有ればそちらで確認して見てください。電源容量が安定してないためマザーに十分の電流が流れないため、BIOSなどが起動しない事が有ります。
お礼コメント
yosshi

お礼率 100% (2/2)

迅速な回答ありがとうございます。
代替の電源が有ればいいのですが、古いAT電源しか持っていない貧乏人です。
Athlon対応と書いてあったのですが、不良品なのでしょうかね。
ケースは幸いソフマップの通販で買ったので、近くのコンピュータークリニックに持ち込む、という手もありますが、他の部品が他店からの購入なので、事前にできるだけ原因を特定しておこうと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 06:23:59
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

私も電源が怪しいと思います。ご存知かもしれませんが、Athlon系は、割と電源を選びます(まあPen4ほどではないですが)。AMDのサイトに推奨電源が載っているくらいですが、なるべく300W以上のものを使われるべきでしょう。 ただ実際には、容量をクリアしていても不具合が生じることがあります。私の経験では、330Wの電源のケースでどうしてもAthlonマシンのOSインストールがうまくいかないことがあり、た ...続きを読む
私も電源が怪しいと思います。ご存知かもしれませんが、Athlon系は、割と電源を選びます(まあPen4ほどではないですが)。AMDのサイトに推奨電源が載っているくらいですが、なるべく300W以上のものを使われるべきでしょう。
ただ実際には、容量をクリアしていても不具合が生じることがあります。私の経験では、330Wの電源のケースでどうしてもAthlonマシンのOSインストールがうまくいかないことがあり、ためしに電源を交換したら、嘘のように正常に動作したことがありました。
電源はそれほど高価なものではないので、交換を試してみるのも良いかもしれません。

また、電源ほどではないにせよ、メモリもやはり相性が出ることがあります。
二枚使われているようなので、たとえば片方だけにしてみて、動作状態を見てみるのも手でしょう(片方のメモリだけで相性が発生していることがあるので)。

もし電源でもメモリでもなければ、CPUかM/Bの初期不良を疑ったほうが良いかもしれません。通販だとショップに持ち込むのは難しいかもしれませんが・・・
お礼コメント
yosshi

お礼率 100% (2/2)

早速のアドバイスありがとうございます。
AMDのサイトにはAthlon1Ghz対応となってますし、ショップの表示もAthlon1.1Ghz対応と書いてあったのですが、それでもCPUとの相性はあるものなのでしょか?
同じAopen製なら電源とM/Bの相性も大丈夫と思って購入したのですが・・・
メモリは片方だけ、別のメモリ、すべて試してみました。
別のメモリに交換した時起動したので、「メモリだったのか」と思ったのですが、すぐ起動しなくなったので同じでした。
たまに起動した時はホントに何事もなく全て動作してるので、ますます訳がわかりません。
1週間ほど快調に動作してた時期があったので、初期不良期間が過ぎてしまいました。
M/Bの不良だと通販で購入しただけに、頭を抱えてしまいます。もし不良でなければ、送り返されて高く付きますからねえ・・・(;_;)・・・独り言でスミマセンm(__)m
さらにアドバイスがあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-20 06:34:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ