• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSの設定画面に行けません

BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#158832

Gigabyte製のパソコンはDeleteキーからBIOSと決まってます。 その他の方法はありません。 マザーボードを交換するしかないですが貴方のやり方ではまた同じ結果を招く事となります。 もう一度、勉強し直したほうが良いと思います、この質問の程度だと答えようがありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSの事は最近知り始めたばかりで、良く分かっていませんでした。 やはりもう少し勉強が必要みたいです。 それと、DVDやHDDを外すとBIOS画面に入れるときが時々ありました。 ですので、うまくドライブ類が起動しないのはデバイスの認識にあるのではないかと思いはじめました。 BIOSの設定ではDVDROMは認識されているのに、OSのDVDは認識 されずに無回転のままです。boot from DVDの表示がされないままです。 これはどういった現象なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ninoue

サーチ条件を工夫して調べると必要な情報は見つかるようです。 "パソコン BIOS 起動方法" ==> http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html BIOS設定画面の出し方 憶えれば簡単 "ギガバイト デュアルBIOS" ==> http://www.cqpub.co.jp/julius/bios/bios002.htm PC/AT互換機のBIOSをマスターする 第2回 BIOSと仲良くなろう ==>より上位の窓ではもっと色々な情報が見つかるのでは http://www.cqpub.co.jp/julius/bios/ PC/AT互換機のBIOSをマスターする

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一日ほどPCをほったらかしにしていたら 勝手にBIOSが復活していました。こんな事があるんですね。 知恵を貸して下さった方々、ありがとうございました。 そのおかげでBIOSの仕組みについて詳しくなる事ができました。 デュアルBIOSがメインを修復してくれたのかなぁ

• 回答No.4

OSをインストールする前にBIOS設定画面にいけるかどうかで決まります。 行けなければ配線が違ってるか?またはデバイスが壊れています。 初期不良で対処してみるべきでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ときどきBIOSの画面に行けるようになったのですが、安定してBIOS設定画面に行く事ができません。どうもデバイスの故障もあるみたいです。 DVDROMの故障と電源の故障も疑ってみることにします。

• 回答No.2

質問をするときにはそれなりの仕方と言うものがあるでしょう。 貴方の質問に答えられる人はないと思います。どう答えて良いのか? 詳細な重要な項目が抜けてるでしょう、整理して質問をしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。質問が支離滅裂になってしまい 読みづらくなってすみません。要としては、どのようにしてもBIOSの設定画面にいけないので BIOSの設定画面へ行く方法をご存知でしたら教えて頂きたいとの願いです。

• 回答No.1
  • 56kg

BIOSが2つとも壊れたんだよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりBIOSが2つとも飛んでしまっている可能性が高そうです。

質問者からの補足

BIOSが2つとも壊れる事はあるんですか。 それは残念です。復旧方法はありますか? OSのインストール作業しかしてないのに 2つともBIOSが壊れるなんて悲しいです。