• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSの設定画面に行けません

BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#158832
noname#158832

Gigabyte製のパソコンはDeleteキーからBIOSと決まってます。 その他の方法はありません。 マザーボードを交換するしかないですが貴方のやり方ではまた同じ結果を招く事となります。 もう一度、勉強し直したほうが良いと思います、この質問の程度だと答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSの事は最近知り始めたばかりで、良く分かっていませんでした。 やはりもう少し勉強が必要みたいです。 それと、DVDやHDDを外すとBIOS画面に入れるときが時々ありました。 ですので、うまくドライブ類が起動しないのはデバイスの認識にあるのではないかと思いはじめました。 BIOSの設定ではDVDROMは認識されているのに、OSのDVDは認識 されずに無回転のままです。boot from DVDの表示がされないままです。 これはどういった現象なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

サーチ条件を工夫して調べると必要な情報は見つかるようです。 "パソコン BIOS 起動方法" ==> http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bios_setup.html BIOS設定画面の出し方 憶えれば簡単 "ギガバイト デュアルBIOS" ==> http://www.cqpub.co.jp/julius/bios/bios002.htm PC/AT互換機のBIOSをマスターする 第2回 BIOSと仲良くなろう ==>より上位の窓ではもっと色々な情報が見つかるのでは http://www.cqpub.co.jp/julius/bios/ PC/AT互換機のBIOSをマスターする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一日ほどPCをほったらかしにしていたら 勝手にBIOSが復活していました。こんな事があるんですね。 知恵を貸して下さった方々、ありがとうございました。 そのおかげでBIOSの仕組みについて詳しくなる事ができました。 デュアルBIOSがメインを修復してくれたのかなぁ

  • 回答No.4
noname#158832
noname#158832

OSをインストールする前にBIOS設定画面にいけるかどうかで決まります。 行けなければ配線が違ってるか?またはデバイスが壊れています。 初期不良で対処してみるべきでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ときどきBIOSの画面に行けるようになったのですが、安定してBIOS設定画面に行く事ができません。どうもデバイスの故障もあるみたいです。 DVDROMの故障と電源の故障も疑ってみることにします。

  • 回答No.2
noname#158832
noname#158832

質問をするときにはそれなりの仕方と言うものがあるでしょう。 貴方の質問に答えられる人はないと思います。どう答えて良いのか? 詳細な重要な項目が抜けてるでしょう、整理して質問をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。質問が支離滅裂になってしまい 読みづらくなってすみません。要としては、どのようにしてもBIOSの設定画面にいけないので BIOSの設定画面へ行く方法をご存知でしたら教えて頂きたいとの願いです。

  • 回答No.1
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)

BIOSが2つとも壊れたんだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりBIOSが2つとも飛んでしまっている可能性が高そうです。

質問者からの補足

BIOSが2つとも壊れる事はあるんですか。 それは残念です。復旧方法はありますか? OSのインストール作業しかしてないのに 2つともBIOSが壊れるなんて悲しいです。

関連するQ&A

  • CPUでしょうか?

    自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。 最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と出ます。 ただちょっと違うのが、 CMOS checksum error - Defaults loaded 後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。 何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか? どなたか、回答お願いいたします。

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 起動しません・・・

    自作してもらったPCなのですが 下記のエラーメッセージが出て起動できません・・ CMOS checksum error - Defaults loaded F1&DELを押しても再起動してまた同じ画面で止まります CMOSクリアもしましたし、電源・電池を抜いて1日放置プレイも試しましたが 改善できません、どなたか直る方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m マザボ:ECS 865G-M Deluxe (V5.0) OS:XP pro

  • BIOS起動時に「CMOS checksum error - Defaults loaded」が表示される

    マザーボード:ECS NFORCE4-A939 CPU:Athlon64 3000+ 上記パーツを購入し、セットアップ後電源を投入すると、BIOS起動時に 次のメッセージが表示されました。 ------------------------------------------------------ Using 20 Pin Power Suppy CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! Now System is in Safe Mode Please re-setting CPU Frequency in the CMOS Setup ------------------------------------------------------ CMOSのクリアや電池の交換はしてみましたが、だめでした。 どなたか対応方法を教えてください。

  • biosのアップデートに失敗しました。助けて下さい。

    なんとなくbiosのアップデートをしてしまい、そして失敗してしまいました・・・。(もうしません。) post画面で ”keyboad error or keyboad present" と表示されストップし、そこからどうすることもできなかったのでとりあえずcmosクリアをしてみました。 方法として、 1.電源を落とした後マザーボードのジャンパをクリア側にして少し時間をおいてから標準の位置に戻す。 2.電源を落として、マザーボードの電力供給のコードを引っこ抜いてからボタン電池を取って1時間放置。 の2つの方法をしてみたんですが、いずれも ”keyboad error or keyboad present” ”cmos checksum error - defalts loaded" と表示されストップし、やはりキーボードも全く使えないのでどうすることもできません。 cmosクリアの方法に問題無いでしょうか? また他の方法はないでしょうか?お願いします。 マザーボードは  ECS K7VTA3 です。 なにか打つ手をご存じの方お願いします。

  • CMOS checksum error Defaults loadedについて

    パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、 その後、電源を入れると CMOS checksum error Defaults loaded と出て その後進みません。 1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました (私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い それを実行しました。) 2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にやりました。 1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。 その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の 時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は 電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。 以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか? どうか助言をお願いします。非常に困っています。 A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか? B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた 可能性もあるのでしょうか? 使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です どこかのHPには 「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」 とありましたがRAMとは何のことでしょうか? それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED

    初めてパソコンを自作し、BIOSの設定をする際に(一度保存したら戻れないということを知らなくて) 何もせずにBIOSの設定を保存してしまい、次の画面でシステムCDを 入れてくださいというようなメッセージがでてしまったので 一度電源を切り、もう一度BIOSの設定をしなおすために ボタン電池をはずし(CMOS クリア?)をしました。 その後、電源を入れマザーボードの型番が出てきてPOST画面?になるのですが このようなメッセージがでております。 MAIN プロッセッサー・・・(組み立てた型番が表示されている) メモリー・・・(組み立てた型番が表示されている) HYPER THREEADING TECHNOLOGY CPU DETECTED (HYPER THREEADING TECHNOLOGY ENABLED) PRIMARY IDEマスター (組み立てたDVDマルチ型番が表示されている) PRIMARY IDEスレーブ  NONE セカンドマスター    NONE セカンドスレーブ    NONE サードマスター    (組み立てたHDD型番が表示されている) FOURTH マスター    NONE CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED HDDが3番目になってるのも大丈夫?と思うのですが、 ”CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED” のメッセージが心配で次のBIOS画面にいっていいものか悩んでおります。 こちらの過去ログ等もみたのですが、似たようなものがなかったので 質門させていただきました。 どなたかわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。