• 締切済み

CMOS checksum error - Defaults loaded

BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kad
回答No.3

>キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、 >BIOSに入ることもできません。 古いマザーなどはC-MOSクリアー(又はエラー)されるとBIOS設定が 初期状態に戻り、USB接続キー&マウスを認識しない機種もあるので PS/2接続キー&マウスを試して見るのも方法です。 その際にBIOS画面に入ったら、USB LegacySupport及びUSBマウス又は USBキーボードSupportを「Enable」にすれば次回からUSB有効です。 憶測で発言しましたが、見当違いならごめん・・・

trkttrkt
質問者

お礼

電池交換で解決しました! それほど年数がたっていないので電池のことは全く考えていませんでした。 他のPCと比べると以上に寿命が短かったような・・・ 仕事で使っているPCなので本当に助かりました。(拍手!) 本当にありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.2

ダメ元で…。 以下は当たり前の事なんだが 1.C-MOSクリア後、PCを立ち上げてBIOSに入ったら、 デフォルトセッテイングを選択して、デフォルト値 を意図的に設定してみる。 2.コネクタの抜き挿しは、一旦PCの電源を落として 行い、挿すのは抜いてから5分程度後にする。 当たり前すぎて、既にやっているとは思うが…。

trkttrkt
質問者

補足

1.については何度繰り返しても「CMOS checksum error - Defaults loaded」の表示までしか進めません。 キーボード(マウスも)が反応しないのでBIOSに入れないのです。 2.もご回答いただいた方法で何度も試しています。 キーボードが機能すればBIOSをデフォルトできるのですが。 もう少しあがいてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと情報が不足しているので半分推測で。 > BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 この段階で、BIOS はデフォルト設定がロードされているはずです。 CMOS クリアは設定をデフォルトに戻す作業なので、効果はないのではないかと。 BIOS の設定保持用の電池が消耗しているという事はないですか? 試しに、電池を交換してみてはどうでしょう。

trkttrkt
質問者

補足

電池交換ですね。 これは試していませんでした。 実施後、状況をお知らせします。 ありがとうございました。