• 締切済み

CMOS checksum error - Defaults loaded

BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

>キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、 >BIOSに入ることもできません。 古いマザーなどはC-MOSクリアー(又はエラー)されるとBIOS設定が 初期状態に戻り、USB接続キー&マウスを認識しない機種もあるので PS/2接続キー&マウスを試して見るのも方法です。 その際にBIOS画面に入ったら、USB LegacySupport及びUSBマウス又は USBキーボードSupportを「Enable」にすれば次回からUSB有効です。 憶測で発言しましたが、見当違いならごめん・・・

trkttrkt
質問者

お礼

電池交換で解決しました! それほど年数がたっていないので電池のことは全く考えていませんでした。 他のPCと比べると以上に寿命が短かったような・・・ 仕事で使っているPCなので本当に助かりました。(拍手!) 本当にありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

ダメ元で…。 以下は当たり前の事なんだが 1.C-MOSクリア後、PCを立ち上げてBIOSに入ったら、 デフォルトセッテイングを選択して、デフォルト値 を意図的に設定してみる。 2.コネクタの抜き挿しは、一旦PCの電源を落として 行い、挿すのは抜いてから5分程度後にする。 当たり前すぎて、既にやっているとは思うが…。

trkttrkt
質問者

補足

1.については何度繰り返しても「CMOS checksum error - Defaults loaded」の表示までしか進めません。 キーボード(マウスも)が反応しないのでBIOSに入れないのです。 2.もご回答いただいた方法で何度も試しています。 キーボードが機能すればBIOSをデフォルトできるのですが。 もう少しあがいてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと情報が不足しているので半分推測で。 > BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 この段階で、BIOS はデフォルト設定がロードされているはずです。 CMOS クリアは設定をデフォルトに戻す作業なので、効果はないのではないかと。 BIOS の設定保持用の電池が消耗しているという事はないですか? 試しに、電池を交換してみてはどうでしょう。

trkttrkt
質問者

補足

電池交換ですね。 これは試していませんでした。 実施後、状況をお知らせします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CMOS checksum error Defaults loadedについて

    パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、 その後、電源を入れると CMOS checksum error Defaults loaded と出て その後進みません。 1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました (私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い それを実行しました。) 2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にやりました。 1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。 その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の 時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は 電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。 以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか? どうか助言をお願いします。非常に困っています。 A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか? B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた 可能性もあるのでしょうか? 使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です どこかのHPには 「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」 とありましたがRAMとは何のことでしょうか? それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • CMOS checksum error

    電源を入れると CMOS checksum error -defaults loaded と表示されて止まる。電池消耗かと思い電池交換してもダメ。 BIOS設定に入ろうとしてもキーボードを受け付けない(PS/2,USB供に 試したがどちらも認識せず。また、電源投入時一瞬キーボードのLED が光る)。現在、HDD,CD-ROMを取り外し,メモリの抜き差し等も 行ったが好転せず。みなさんどう思われますか。

  • CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED

    初めてパソコンを自作し、BIOSの設定をする際に(一度保存したら戻れないということを知らなくて) 何もせずにBIOSの設定を保存してしまい、次の画面でシステムCDを 入れてくださいというようなメッセージがでてしまったので 一度電源を切り、もう一度BIOSの設定をしなおすために ボタン電池をはずし(CMOS クリア?)をしました。 その後、電源を入れマザーボードの型番が出てきてPOST画面?になるのですが このようなメッセージがでております。 MAIN プロッセッサー・・・(組み立てた型番が表示されている) メモリー・・・(組み立てた型番が表示されている) HYPER THREEADING TECHNOLOGY CPU DETECTED (HYPER THREEADING TECHNOLOGY ENABLED) PRIMARY IDEマスター (組み立てたDVDマルチ型番が表示されている) PRIMARY IDEスレーブ  NONE セカンドマスター    NONE セカンドスレーブ    NONE サードマスター    (組み立てたHDD型番が表示されている) FOURTH マスター    NONE CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED HDDが3番目になってるのも大丈夫?と思うのですが、 ”CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED” のメッセージが心配で次のBIOS画面にいっていいものか悩んでおります。 こちらの過去ログ等もみたのですが、似たようなものがなかったので 質門させていただきました。 どなたかわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS起動時に「CMOS checksum error - Defaults loaded」が表示される

    マザーボード:ECS NFORCE4-A939 CPU:Athlon64 3000+ 上記パーツを購入し、セットアップ後電源を投入すると、BIOS起動時に 次のメッセージが表示されました。 ------------------------------------------------------ Using 20 Pin Power Suppy CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! Now System is in Safe Mode Please re-setting CPU Frequency in the CMOS Setup ------------------------------------------------------ CMOSのクリアや電池の交換はしてみましたが、だめでした。 どなたか対応方法を教えてください。

  • CMOS checksum error Defaults loaded エラーについて

    特に何も変更などはしていないのですが パソコン起動時にタイトルのエラーが出ました。 F1を押すと普通に起動はしたのですが、 RAIDコントローラのドライバ検出できませんと 表示されるようになりました。 再起動を行うと、CMOS checksum error Defaults loadedは でないでdetecting /とでて起動に時間がかかるようになりました。 この場合のどこか故障でもしたのでしょうか? windows xp gigabyte ga-8iexp使用

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • 電源が入らない、CMOS checksum・・・・・

    1週間くらい前からパソコン起動時にCMOS checksum error-Defaults loadedのメッセージが出て起動が停止します。(F1を押すと動き始めます)また別の症状として、電源ボタンを押しても電源が入らないこともあります。その時はコンセントを抜き差しすると何とか電源が入り起動します。この二つの現象がここ1週間の間に何度か起こっています。正常に動作することもあります。何が原因だと思われますか?ちなみにここ1ヶ月の間に大雨でパソコン使用中に停電になったことが2度ほどありました。 自作機 マザーボードGIGABYTE GA-8IG1000-G

  • CMOSについて

    クレシーダNBを使ってます。 ドスパラが公開しているBIOSを入れたのですが、CMOS checksum bad が出ます。 ボタン電池とかはあるのですか? CMOSクリアのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。