• 締切済み

パソコンの起動不具合について

1)電源を入れると、BOIS起動画面が表示され1回画面が変わり(画面は黒のまま) 2)下記エラーコードが表示され、そこから進行しない 3)「162 Cmos checksum errer -defaults loaded] 「161 Cmos battery failed] 4)[del]キーを押すとWindowsが起動しパソコンは使えるようになる 5)PcはIbm社製デスクトップ型 OSはMe でいわゆる寿命かな?とは思いますが   すっきりとWSに移行させるにはどんな解決方法があるのでしょうか?

noname#221901
noname#221901

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

筺体を分解して、中のボタン電池を交換すれば治るんですけどね。要はタイマー用のバッテリーが切れた、ってだけの話なので。 ただねえ、今時WindowsMeってのも、ねぇ。対応しているセキュリティソフトも無いし、ブラウザもOSも、もうセキュリティパッチがリリースされてませんからねぇ・・・。既にウイルス感染し放題のPCになってますもん。

noname#221901
質問者

お礼

早速のご教示感謝いたします。 バッテリーを交換し完全に普及しました、ありがとうございます。 確かにいまどきMEと危険な問題ばかりありますがですが私の初めてのPCでデスクトップとして記念の 機種のため手放せません。 しかしご指摘のとおり問題回避のため日常はノートパソコンで7を活用し デスクトップはほとんどお倉入りです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

リチウム電池の交換と CMOSリセット。 これが一番すっきりというか、正しい対処と思うんだ。 だってさ、メッセージに書いてあるじゃないですか。バッテリが死んでるって。 でもって CMOS にエラーがあるって言ってるからリセットして整合性を取る。 コンピュータ内部のことを知らなくても、1時間くらい検索して廻れば解決するような 内容と思うんだけど、難しすぎる問題ですか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Cmos battery failed BIOSバックアップ用電池が切れているようです。日付や設定などが電源を切る度にリセットされるので、それがエラーとして表示されています。 ケースを開けて電池を交換すると、元に戻ると思います。 http://www.pc-omakase.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86/cmos%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BA%A4%E6%8F%9B.html 通常、デスクトップの場合では、こんなかんじで基板上にありますので、これを交換すればOKです。

関連するQ&A

  • パソコン不具合

    パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • win7起動できない

    win7をインスツール後の起動で  CMOS checksum error - Defaults loadedの表示で停滞  DELETEを押しF1(PressF1to continue)をONして毎回起動してます また、シャットダウンに10分も要してます。 対処方法ご指導ください。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコン立ち上げ時 Cmos checksum error defaults loaded と言うエラーが出てストップします。 どなたか このエラーを復旧さす方法を教えてください

  • 起動しません・・・

    自作してもらったPCなのですが 下記のエラーメッセージが出て起動できません・・ CMOS checksum error - Defaults loaded F1&DELを押しても再起動してまた同じ画面で止まります CMOSクリアもしましたし、電源・電池を抜いて1日放置プレイも試しましたが 改善できません、どなたか直る方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m マザボ:ECS 865G-M Deluxe (V5.0) OS:XP pro

  • CPUでしょうか?

    自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。 最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と出ます。 ただちょっと違うのが、 CMOS checksum error - Defaults loaded 後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。 何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか? どなたか、回答お願いいたします。

  • PCの不具合解消について

    自作pcを使用しています。xp、ギガバイトのマザーボードという使用環境です。最近起動すると必ず「CMOS CHECKSUM ERROR DEFAULTS LOADED」とエラー表示が出ます。調べてみるとマザーボードの予備電池切れが原因とのHPがありましたが、電池をかえればこのエラーは出なくなるでしょうか?また、取替え時の留意点があればご指導いただきますようお願いします。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時のエラー

    パソコン起動時に「CMOS checksum error - Defaults loaded」と表示され 起動時の途中で止まってしまいます。 どのようなエラーの事なのでしょうか? そのままF1キーを押すと一応パソコンは立ち上がりますが、BIOSが出荷時の設定に戻ってしまいます。 こころ当たりは、調子の悪いCD-R位です。 エラーが出るようになる2日位前にCD-Rから異音がしました。 マザーボードはECSのP6IEATでOSはWinXPPRO PEN(3)の1Gです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう