• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUでしょうか?

自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。 最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と出ます。 ただちょっと違うのが、 CMOS checksum error - Defaults loaded 後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。 何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか? どなたか、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#529

press F1でwindowsを起動してデバイスを確認するくらいしかサポートできません お役に立つかどうか、bios flsh jumper とまちがえてkeyboad power jumperを切り替えたとか、あれってwake up on key board ps/2 mouseのオプションですから defaultでは5v disabled key board power on function でスタンバイのばあい5v Stand by enable keyboard power on functionでjimper切り替えで決まります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 昨日は残業で家に帰って確認することが出来なかったので、今日帰って確認してみようと思います。 M/Bの説明書、どこかにあるはずなんですが、今ちょっと行方不明なので、もしよければ、keyboad power jumperの場所を教えていただけますか? CPUの側にあるヤツかなとは思ってるんですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その、 「ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージ」 の内容がわからないと判断しにくいお話ですが、(笑 BIOSが起動すると言う事ですので、恐らくCPUに問題は無いでしょう。 そのメッセージがどんなものかがわかれば、正確な答えを返せるかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のレスありがとうございます。 今は仕事中なので、帰ってから確認してみます。 またお願いいたします。