• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUでしょうか?

自作PCで、celeron677 M/BはAOpenのAX6BCPro(2)でBIOSはアップデートしてます。快適にしようしておりましたが、クロックアップしてみたい衝動にかられ、先日とうとうクロックアップをしてみました。 最初は電圧だけ上げて使用してたのですが、何を思ったのか、わかっていたはずなのに、FSBを100MHzに変更してしまいました。当然起動画面さえ出ないのでCMOSのクリアをしました。起動画面までは出るのですが、以前ここで質問のあった、 CMOS checksum error - Defaults loaded Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と出ます。 ただちょっと違うのが、 CMOS checksum error - Defaults loaded 後に、ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージが出ていました。ですので、BIOSの設定画面にも移行出来ない状態です。 何かが逝ってしまったと思うのですが、マザーなのでしょうか?それともCPUなのでしょうか?最悪両方なのでしょうか? どなたか、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#529
noname#529

press F1でwindowsを起動してデバイスを確認するくらいしかサポートできません お役に立つかどうか、bios flsh jumper とまちがえてkeyboad power jumperを切り替えたとか、あれってwake up on key board ps/2 mouseのオプションですから defaultでは5v disabled key board power on function でスタンバイのばあい5v Stand by enable keyboard power on functionでjimper切り替えで決まります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 昨日は残業で家に帰って確認することが出来なかったので、今日帰って確認してみようと思います。 M/Bの説明書、どこかにあるはずなんですが、今ちょっと行方不明なので、もしよければ、keyboad power jumperの場所を教えていただけますか? CPUの側にあるヤツかなとは思ってるんですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その、 「ちょっと忘れてしまったのですが、キーボードが認識出来ないよみたいなメッセージ」 の内容がわからないと判断しにくいお話ですが、(笑 BIOSが起動すると言う事ですので、恐らくCPUに問題は無いでしょう。 そのメッセージがどんなものかがわかれば、正確な答えを返せるかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のレスありがとうございます。 今は仕事中なので、帰ってから確認してみます。 またお願いいたします。

関連するQ&A

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • win7起動できない

    win7をインスツール後の起動で  CMOS checksum error - Defaults loadedの表示で停滞  DELETEを押しF1(PressF1to continue)をONして毎回起動してます また、シャットダウンに10分も要してます。 対処方法ご指導ください。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコン立ち上げ時 Cmos checksum error defaults loaded と言うエラーが出てストップします。 どなたか このエラーを復旧さす方法を教えてください

  • POSTすらしません

     ある日PCの電源を入れると起動しなくなったので、HDDを調べたところ、通電しなくなっていました。 HDDを交換し、電源を入れると、画面に「CMOS checksum error - Defaults loaded」と表示されたので、BIOSで「Load Setup Defaults」を実行し、「Save & Exit Setup」でリブートすると、画面に何も表示されなくなりました。 ビープ音も鳴りませんし、電源ユニット・CPUファン・ケースファンは動いているのですが、アクセスランプや電源ランプは消灯しています。 ジャンパでのCMOSクリアや、電池の取り外し後、数分放置などをすると、「CMOS checksum error - Defaults loaded」でBIOSの画面に入れるようになりますが、設定して抜けると、また画面に何も表示されなくなったり、BIOS操作中に固まったりします。 故障するような、大きな要因はなかったように思えます。 2枚あるうちのメモリの取り外し、それぞれ1枚での立ち上げ、各部品の抜き差しと、最小構成での起動は何パターンかやってみました。 CPUやM/Bは、他にあまっている物がないので試してはいません。 わかる方がいらっしゃれば、原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 構成 M/B:AOpen AK77-600N CPU:Athlon XP 2400+(Thorton) MEMORY:ノーブランド PC2100 256MB + 128MB VGA:3D Blaster GeForce Pro DDR 32MB AGP HDD:IBM Deskstar IC35L040AVVA07-0(ATA/IDE) 電源:CHANNEL WELL ATX-350

  • 電源を入れて黒い画面でとまります

    電源を入れると次のメッセージが出てとまります CMOS checksum error Defaults loader Press F1 to continue DEL to enter SETUP 黒い画面でこれが表示されてF1を押すとスタートします 電源を入れてもパイロットランプもつかず5分ほどして電源が入りこの画面でとまっています WINXP

  • パソコン不具合

    パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

  • マザーボード(EPOX 4G4A+)が立ち上がらない

    オークションで買ったマザー(845Gチップ)にCELERON1.8Gを搭載して起動すると以下のようなものが出て停止します。 Cmos checksum error-Defalt loaded. Warning! Cpu has been changed. Please re-enter Cpu setting in the Cmos set up and remember to save before quit. この後にMagic Healthと題してCpuの温度等が表示されます。 そしてPress F1 to continue, Del to enter setup.となります。 前の人のクロック等の設定が残っているからだと思い、ジャンパーピンと電池を外しての(10時間)Cmosクリアを行いました。 Cpu、メモリー等の取外しも実施しました。 毎回同じメッセージが出ます。 F1キー、DELキーを押しても動きません。 直す方法を教えて下さい。 またはもう壊れているのでしょうか?