飼い猫が突然凶暴化してしまいました。困っています。

このQ&Aのポイント
  • 地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。
  • 猫は威嚇しながら飛び掛ってきて噛むようになり、私は病院に行かなければならないほどの傷を負いました。
  • 獣医さんに相談した結果、ゲージ飼いを進められたが、他の飼い主や同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が凶暴になりました。

地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。   「状況」 子供の頃から噛み癖がある子でしたが、先日の地震以来、音や動きに過剰に反応し 私を威嚇するようになり、シャーと言いながら飛び掛り強く噛むようになりました。 私自身、噛まれた傷のため病院に行かなければ行けないほどの傷を負いました。 その後、猫は警戒しながらも近くに来たりはするのですが、何かがあると急変しまた 飛び掛ってきます。 獣医さんに相談をしたら、ゲージ飼いを進められたのですが、できれば同じ猫の悩みを 持っている方や、今現在同じ悩みをお持ちの方のアドバイスをいた抱きたいと思い 投稿いたしました。 是非よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

>地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。 把握能力の高い人間でさえも恐怖を覚えている状況ですから 猫なら尚更恐怖を抱いた事でしょう。 強い恐怖を感じた直後ですから、警戒心が強くなっていても当然です。 まずは、落着ける場所や隠れられる場所を確保してやり 安心できる環境作りから検討してみましょう。 人間に危害を与えるている状況とも言えるので 「人間を守る」という意味ではケージに閉じ込めるというのも検討策になりますが 猫にとっては逆にストレスとなって逆効果になることもあります。 一番良いのはケージ飼いではなく、室内を自由に歩き回れる飼い方ですし 猫もその方が喜ぶ場合が多いです。 なので、室内を自由に闊歩出来る状況をキープしつつ 隠れ家や落着ける場所を数箇所作ってやり、何かあった時は そこへ自由に逃げ込める環境にしてあげれば 恐怖を感じた時にも、人間を威嚇するのではなく そこに逃げ込むという対処を取る様になります。 もしかしたら、今は「安心して逃げ込める場所が無い」という事で 「窮鼠猫を噛む」的な状況になって人間に威嚇するしか無い状況なのかもしれませんよ?

atsupe
質問者

お礼

ご丁寧な、お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 早速隠れ家を作ってあげました。 今猫は警戒しながらも興味津々な感じです。 子猫の頃から自由に室内を動き回る環境で育ってきたので たぶんepsz30さんのアドバイスの様にゲージに閉じ込めると逆効果の気がします。 元々噛み癖のある子なのですが、飛びかかってまで噛むことはなかったので 私自身も戸惑ってしまい、こうして投稿させていただきました。 暫くはこうして様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.3

こんばんは。 我が家の一番下のネコは、震度3くらいの地震が起きると、コタツの中へと飛び込みます。 他の子達は、結構平気なのですが… どうやら、地震が起きても、私が平気、という顔をしていると安心するようです。逆に不安なそぶりを見せると焦り出します。 なので、まずatsupeさんが落ち着いた態度をネコちゃんに見せ続ける、というのはいかがでしょう? ペットたちは意外と飼い主のそぶりを見ています。 なので、全然大丈夫だよ、怖くないよ、という態度を見せてあげましょう。そして、ちゃんと守ってあげるからね、大丈夫だよ、と声をかけてあげてください。 早くネコちゃんが落ち着くといいですね。

atsupe
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません^^; Sanjiさんの優しい言葉に心が温かくなります。 震災より1ヶ月が過ぎ、何度かの余震もありながらも ネコも私もなんとか、少しだけ落ち着いてきたように思います。 確かに、私自身も地震やネコの豹変に怯えや恐れがあったし 今は時間が経過し、ある程度、私も落ち着く事もできるようになり ネコも同じように落ち着く時間が長くなってきました。 やっぱり、ペットも自分自身を映す鏡だな・・・って 最近、また認識しています。 獣医の先生から安定するには、長期戦覚悟だよと言われて、 気長にこの子と付き合っていこうと思っています。

  • yuka2002
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

アドバイスできないのですが・・・。 ちなみにうちのネコはいたって普通です。 全国であるようですよ。   http://www.tanteifile.com/diary/2011/03/27_01/index.html

atsupe
質問者

お礼

ありがとうございました。 あらから20日が過ぎネコも私も少しは落ち着いてきましたが まだ足音とか大きな音に過敏に反応して攻撃態勢を取る状況です。 獣医の先生からは長期戦になると言われてかなり落ち込みましたが 普通にしているときの仕草など見ているとこの子を守ってあげたいと 強く思えてきます。 「だが、人間と共に暮らす身近な動物たちも、被害者なのである。」 確かにそうですね。 まだまだ回復までは時間はかかりますが、この子に付き合って行きます。

関連するQ&A

  • おびえてる猫

    おびえてる猫 最近捨て猫ちゃんを拾った方から猫を譲り受ける事になりました。 まだそのにゃんこには会っていません。 どうも人間を怖がって「シャーシャー」言ってるようです。 こういった猫を飼われたことの有る方いますか?こういうのってそのうちなついてくれるものなのでしょうか?ずっと警戒心があるまま家で飼うことになるのでしょうか? 知り合いの家の猫が家族に全くなついていませんでした。私は以前何匹か飼っていたのですが、どのコも最初からやんちゃに家の中を走り回っていてシャーと威嚇されたことがないので少々不安です。

    • ベストアンサー
  • 子猫なつかない

    はじめまして。 子猫(3か月)が家に来て約1ヶ月たつのですが、未だに警戒を解いてなく、私の姿が見えるとまず逃げてしまいます。 触るなんて勿論出来ません。ご飯をあげようとすると威嚇の『シャー』から始まります。寝ているときも常に警戒しているようで私が動くと起きてしまいます。 色々な質問サイトの同じようなお悩みを見ると無理に触ってはダメと書かれているのが多いので触ってはいませんが、子猫のうちに触るのを慣らさないと大きくなったら余計に慣れてくれないと書いてあるのもあって悩んでいます。触ることが出来ないのでブラッシングや爪切りなどしたくても出来ません。動物病院にも落ち着いたら連れて行きたいのですがまだまだ無理そうです。 このままそーとしておいたほうが良いのでしょうか?ずーと触れないままなのでしょうか?日中は働いているので1匹でいます。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が噛んだ

    昨日、私の飼い猫が私の留守に家族を噛んだり引っ掻いたりという事件を起こしました。 家猫で外には庭に出る程度で、しかも最近はほとんど外に出さないようにしていました。少し神経質な猫で外猫が遊びに来ても「シャー!」という威嚇をしていましたし、そういう時は私がそばによって落ち着かせようとしても、引っ掻こうとすることがありました。 ただ、噛みついたのは初めてのことで、私も動揺しています。 事件は家族の者が猫を誤って踏んづけてしまい、そのままバランスを崩してしまい猫の上に覆い被さってしまったらしいのです。そばにいた他の家族が大声を出して猫を怯えさせてしまったのが原因とみています。 今まで私以外の者が誤って踏んづけてしまっても、「ニャン!」と驚いて自分の小屋に逃げ込んでいたのに、昨日は襲いかかり噛みついたり、引っ掻いたりしたというので驚いています。 家族の者はこんな凶暴な猫は殺せと豪語しています。どうしたらいいのかわからずに質問をしました。 一度噛みつくことを覚えてしまった動物は噛み癖が直らないと聞いたことがあります。何か良い方法はありませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました・・・

    飼い猫が怖くなり、震える毎日です。ある日を境に飼い主である私に威嚇するようになってきました。猫のゲージをひょいと覗くとシャーと威嚇されその後、犬の遠吠えのような声で鳴き私の顔を見るとギャーと鳴き叫びます。もうこうなったら近づけません。原因が思い当たらないんですが、対処法とかあるんでしょうか?チンチラ3歳、オス、虚勢済です。今は怖くなりゲージ飼いです。経験あるかた、詳しいかた助けてください。

    • 締切済み
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

    3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 猫 病気?

    うちの猫が何回も嘔吐したのですが、そのあと急に鳴き始めました。もう一匹の猫が近づくと威嚇をしました。耳の前の薄い毛の所が赤くなっていました。 書kぅよくもなかったみたいです。 とりあえず獣医さんに連れて行こうと思ったのですが暴れてゲージに入れることが出来なかったので明日まで様子を見ようという事になったのですが 何が考えられるのでしょうか、何か対処法にでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の捕まえ方

    初めまして。 うちには10月頃に庭で拾った雌の仔猫がいます。春の発情期の時期で毎晩、毎朝「うみゃー」と鳴いています。 お尻を振ったりして、あまりにも激しい盛りのようでその仔猫にも申し訳ない気分(うちは完全家猫で先にもう1匹雄猫がいるのですが去勢済み)で避妊することを決めました。 ですが、悩みが。あまり人に懐かず半年経った今でも触れるのはベッドで寝ているときだけ。1度捕まえようとゲージに餌を入れ入ったところで閉めようとしたのですが・・・失敗。そのことで警戒心を与えてしまいゲージには寄り付かなくなってしまいました。 あの鳴き声でご近所さんにも迷惑を掛けてしまいますし、盛りという本能の行動なので交尾が出来ないむず痒さを与えてしまい仔猫自身にも申し訳ないな、と。 獣医さんで話をしてもまずは捕まえて猫を見てからではないと睡眠薬などは渡せないと断られてしまい・・・。みなさん、どのようにしたら猫が捕まえられると思いますか?長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 猫の飼い方 相性

    みなさんのアドバイスを是非頂きたく質問をさせて頂きます。 我が家には、10歳の雄猫がいます。性格は結構神経質かなとおもいます。 先日、家の裏で親猫に置いていかれてしまった子猫を保護しました。病院に連れていったところ、感染もなく健康でした。この子猫は3ヶ月弱の雌猫です。ワクチン済みです。 はじめの1週間は子猫を違う部屋で隔離していましたが、寒いのもありみんなが集まる居間へゲージに入れて連れてきました。 初めて間近に見る二匹はお互いに見つめ合っていて、さりげなく警戒して、先住猫は居間を出る時や少し下がってから、ファーッと威嚇します。新入りの子猫も、怖気づく事無くゲージの中で見入ってました。 以前から、先住猫は家の外に近所の猫がくると威嚇していますが、その時ほど威嚇力は小さいのですが、徐々に慣れてくれるものなのでしょうか?先住猫は犬とは一緒に生活したことがあり、犬には全く威嚇はしませんでした。もちろん、犬と猫は違うとおもうのですが。 今後子猫も、ゲージから出して遊ばせたりしてあげたいのですが、どんな頃合いでゲージから出していいものか、また、夜寝るときは居間に独りぼっちで寝かせていいものなのか… まったくの初心者が飼うべきではないと、非難を浴びるのを覚悟で質問させていただきました。 アドバイス、どんな些細な事でも構いませんので、今後の飼い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー