飼い猫が突然凶暴化してしまいました。困っています。

このQ&Aのポイント
  • 地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。
  • 猫は威嚇しながら飛び掛ってきて噛むようになり、私は病院に行かなければならないほどの傷を負いました。
  • 獣医さんに相談した結果、ゲージ飼いを進められたが、他の飼い主や同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が凶暴になりました。

地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。   「状況」 子供の頃から噛み癖がある子でしたが、先日の地震以来、音や動きに過剰に反応し 私を威嚇するようになり、シャーと言いながら飛び掛り強く噛むようになりました。 私自身、噛まれた傷のため病院に行かなければ行けないほどの傷を負いました。 その後、猫は警戒しながらも近くに来たりはするのですが、何かがあると急変しまた 飛び掛ってきます。 獣医さんに相談をしたら、ゲージ飼いを進められたのですが、できれば同じ猫の悩みを 持っている方や、今現在同じ悩みをお持ちの方のアドバイスをいた抱きたいと思い 投稿いたしました。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

>地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。 把握能力の高い人間でさえも恐怖を覚えている状況ですから 猫なら尚更恐怖を抱いた事でしょう。 強い恐怖を感じた直後ですから、警戒心が強くなっていても当然です。 まずは、落着ける場所や隠れられる場所を確保してやり 安心できる環境作りから検討してみましょう。 人間に危害を与えるている状況とも言えるので 「人間を守る」という意味ではケージに閉じ込めるというのも検討策になりますが 猫にとっては逆にストレスとなって逆効果になることもあります。 一番良いのはケージ飼いではなく、室内を自由に歩き回れる飼い方ですし 猫もその方が喜ぶ場合が多いです。 なので、室内を自由に闊歩出来る状況をキープしつつ 隠れ家や落着ける場所を数箇所作ってやり、何かあった時は そこへ自由に逃げ込める環境にしてあげれば 恐怖を感じた時にも、人間を威嚇するのではなく そこに逃げ込むという対処を取る様になります。 もしかしたら、今は「安心して逃げ込める場所が無い」という事で 「窮鼠猫を噛む」的な状況になって人間に威嚇するしか無い状況なのかもしれませんよ?

atsupe
質問者

お礼

ご丁寧な、お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 早速隠れ家を作ってあげました。 今猫は警戒しながらも興味津々な感じです。 子猫の頃から自由に室内を動き回る環境で育ってきたので たぶんepsz30さんのアドバイスの様にゲージに閉じ込めると逆効果の気がします。 元々噛み癖のある子なのですが、飛びかかってまで噛むことはなかったので 私自身も戸惑ってしまい、こうして投稿させていただきました。 暫くはこうして様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanji01
回答No.3

こんばんは。 我が家の一番下のネコは、震度3くらいの地震が起きると、コタツの中へと飛び込みます。 他の子達は、結構平気なのですが… どうやら、地震が起きても、私が平気、という顔をしていると安心するようです。逆に不安なそぶりを見せると焦り出します。 なので、まずatsupeさんが落ち着いた態度をネコちゃんに見せ続ける、というのはいかがでしょう? ペットたちは意外と飼い主のそぶりを見ています。 なので、全然大丈夫だよ、怖くないよ、という態度を見せてあげましょう。そして、ちゃんと守ってあげるからね、大丈夫だよ、と声をかけてあげてください。 早くネコちゃんが落ち着くといいですね。

atsupe
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません^^; Sanjiさんの優しい言葉に心が温かくなります。 震災より1ヶ月が過ぎ、何度かの余震もありながらも ネコも私もなんとか、少しだけ落ち着いてきたように思います。 確かに、私自身も地震やネコの豹変に怯えや恐れがあったし 今は時間が経過し、ある程度、私も落ち着く事もできるようになり ネコも同じように落ち着く時間が長くなってきました。 やっぱり、ペットも自分自身を映す鏡だな・・・って 最近、また認識しています。 獣医の先生から安定するには、長期戦覚悟だよと言われて、 気長にこの子と付き合っていこうと思っています。

• yuka2002
回答No.2

アドバイスできないのですが・・・。 ちなみにうちのネコはいたって普通です。 全国であるようですよ。   http://www.tanteifile.com/diary/2011/03/27_01/index.html

atsupe
質問者

お礼

ありがとうございました。 あらから20日が過ぎネコも私も少しは落ち着いてきましたが まだ足音とか大きな音に過敏に反応して攻撃態勢を取る状況です。 獣医の先生からは長期戦になると言われてかなり落ち込みましたが 普通にしているときの仕草など見ているとこの子を守ってあげたいと 強く思えてきます。 「だが、人間と共に暮らす身近な動物たちも、被害者なのである。」 確かにそうですね。 まだまだ回復までは時間はかかりますが、この子に付き合って行きます。