• ベストアンサー

おびえてる猫

おびえてる猫 最近捨て猫ちゃんを拾った方から猫を譲り受ける事になりました。 まだそのにゃんこには会っていません。 どうも人間を怖がって「シャーシャー」言ってるようです。 こういった猫を飼われたことの有る方いますか?こういうのってそのうちなついてくれるものなのでしょうか?ずっと警戒心があるまま家で飼うことになるのでしょうか? 知り合いの家の猫が家族に全くなついていませんでした。私は以前何匹か飼っていたのですが、どのコも最初からやんちゃに家の中を走り回っていてシャーと威嚇されたことがないので少々不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その子がいくつか分かりませんが、ある程度の月齢がいっていると人間に馴れることはあっても懐くのは難しいかもしれません。 飼い主が不安に思っていると動物は分かります。 深い愛情を持ってゆっくり長い目で見守りながら環境や人間に慣らしてあげて下さい。 迎え入れたら焦らずしばらく放任でいいと思いますよ。 これも縁ですので、可愛がってあげて下さいね。

yellow_happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家にやってきたのですが、、、。 心配したのはなんだったのか、一日で超甘えん坊の猫に大変身しました。 本当にびっくりです、、、。 人から離れず、寝る時も誰かのお腹の上で寝ています。

その他の回答 (1)

• napukun
回答No.2

難しいかもしれません。 ウチの2匹目の猫がそうです。 貰ってきてすぐに寄生虫がいたので薬を(多少無理やりに)飲ませていたのですが それがトラウマ?になったんでしょうね。 1匹目の猫とはすっかり仲良くなってますが人間には懐かず 目があうとシャー!と威嚇してくるので こちらもとてもじゃありませんが『かわいい』とは思えず 1匹目の遊び相手だしいつかなれてくれるかな?と思いつつ飼っています。 やっぱり言葉は通じなくても気持ちは伝わるんでしょうね。 向こうも足音聞けば隠れるようになってきました・・・(ノω・、) 1匹目の毛玉ちゃんはかわいいのに、お前ときたら・・・ あ、愚痴になってましたスイマセン・・・