• 締切済み

新作PC BIOS画面に進めません

このたびLGA775環境に切り替えようと、新たにPCを組んでいるのですが うまくいかずに困ってますのでアドバイスお願いします。 症状) 電源を入れるとPCのFANもまわり、画面も表示される(Enargy?の絵がある 画面)が、そこからBIOSに進むことができない。 BIOSに進むには「DEL」を押すようにメッセージが出ているが、キーボード が反応しない。 キーボードは起動中にNumLock等の3つのLEDが一瞬光るので通電はしている 模様。PS/2のものに変えてみても同じ症状。 環境) M/B:GIGABYTE GA-8I915MD-G CPU:Pen4 630 メモリ:DDR2 PC4300 1G*2(バルク) ビデオカード:玄人志向 GF66GT-E128H HDD:Seagate ST3160023AS OS:WinXPをインストール予定。 電源:250W マウス、キーボードはUSBだがPS/2のものも有り。 電源の容量が足りないかな?とは感じていますが、他に原因は考えられる でしょうか?

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.4

GF66+Pen4で250w? そもそも全然電源足らないと思いますけどね? GF66って下手すると350wでも足らないと思いますけどねえ? 最低450w位は必要だと思いますけど?

gindesse
質問者

お礼

直接的な原因はメモリでした。 一枚にしたら進みました。 が、電源不足も間違いなさそうなので350Wのものを購入しました。 これでも不足なのかもしれないのですね; 勉強不足でした。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

まず、メモリを一本ずつにしてから、テストをしてみる。 以下、有名なテストソフトのリンクです。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html それでも問題が発見されなければ、電源でしょうね。 その 250W は、「定格」の数値だと思いますが、それにしても足りないと思います。 なにしろ、消費電力と、標準CPUファンの騒音と、その発熱で、 悪名高い LGA775 シリーズですから・・・・。

gindesse
質問者

お礼

直接的な原因はメモリでした。 一枚にしたら進みました。 時間のあるときにご紹介いただいたソフトでテストしてみたいと思います。 が、電源不足も間違いなさそうなので350Wのものを購入しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

電源足りてないんじゃないでしょうか? 電源負荷を軽くするという意味でハードディスクを外してからやればBIOSに入れませんか? あと手持ちがあれば電気食いそうも無い安物のビデオカードで試してみるとか…

gindesse
質問者

お礼

直接的な原因はメモリでした。 一枚にしたら進みました。 が、電源不足も間違いなさそうなので350Wのものを購入しました。 ご回答ありがとうございました。

• ballville
回答No.1

メモリを疑いたくなります。1枚ずつ差して確認しましたか? あとは、やはり電源でしょうか。

gindesse
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 知識不足で申し訳ありませんが、デュアルチャネル対応MBということだったので2枚差しが基本かと思ってました。1枚で試してみます。