• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS設定画面の呼び出し

久しぶりに組み立てパソコンの設定を行うことになりました。 従前のPS2接続のキーボードしか使ったことが無く、最近のUSB接続のものは初めてです。 マザーボードは、IntelのG41-M7です。 通常は立ち上下の時に「Delete」を押し続けると、BIOS画面に移行したのですが、どうもこのマザーはそうではなさそうです。Deleteを押し続けていてもそのままWindows画面に移行してしまいます。 どのキーを押し続けたらBIOS画面に行き着けるのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数555
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOS の起動時に、その USB 接続型のキーボードが、 マザーボード側に認識されていないだけのこと思います。 USB 接続型のキーボードが出回り始めた昔は、 しばしばお目に掛かった症状ですが、今でもまれにそのような症状を見受けます。 うろ覚えですが、USB に電気信号が送られる際の、ごくごく短いタイムラグがあって、 結果、USB 接続型のキーボードが認識されない場合があるそうです。 改善策としては、PS/2 接続型のキーボードを利用して下さい。 500円あたりから売っていますから。 自作を行うなら、PS/2 接続型を一つは持っていた方が安心です。 そして、それが最も安価な対策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね! 一応、USBのキーボードは認識しております。 したがって、「Delete」を押すタイミングの問題かもしれません。 もう一度、PS/2のキーボードを接続してセットアップしてみます。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSの呼び出しができません。

    はじめて自作しています。MSIのマザーボード(X48 Platinum)を使用し、組みあがったのでBIOSの設定をしようとしたところDeleteキーを押してもBIOS画面が表示されず、MSIのロゴマークが出たままになっています。このため、MOSクリアー、バッテリーの取り外し等を行いましたが改善されません。また、キーボードの不具合もあるかと思い、違うPCに繋げてみましたが異常はありませんでした。Deleteは起動時に押し続けたり連打したりしてみましたがダメでした。どなたかご存知の方はご回答お願いいたします。

  • BIOS画面に入れない

    PS2接続のキーボードを使っていたのですが、ワイヤレスキーボード(Logicool K360)に変えたところPCを起動したときに、DELキーでBIOS画面に入れなくなりました。その他F12等のファンクションキーも、反応しません。マザーボードは、GIGABYTE製GA-H77-D3H-MVPを使っています。CPUは、intel i7-3770です。 BIOSの設定変更で、解決するのかもしれませんが、どこを変更したらよいのかわかりません。 何をどうすればよいのか、教えてください。

  • BIOS設定について

    先日Wake up on lan の設定をしようと思いBIOSを弄っていたのですが、どうにもその項目が見当たらず闇雲に弄っていたら、BIOS起動時にUSBキーボード PS2接続のキーボード両方が一切認識しなくなってしまい、BIOS設定画面にすらたどり着くことができなくなってしまいました。 現時点で覚えている設定内容は、Windows高速起動設定の項目だったと思います。 必要最低限のドライバーを読み込んで起動するために、キーボードやマウスといったデバイスを省いてしまうために認識しなくなったものと予測していますが、この状態を元に戻すための方法が見当たらず困っています。 最終手段としては、CMOSクリアによるBIOSの強制リセットを考えていますが、あくまで最終手段として使いたいので、それ以外の方法で修復できないか模索しています。 参考までに当方使用PCのマザーボード、OSの情報を載せておきます。 Win 7 64bit pro Gigabyte Z97X-Gaming 3 BIOS date: 05/30/14 Ver: 04.06.05 現状としては、キーボードがBIOS画面で USBタイプとPS2接続タイプ両方が認識しないためにBIOS設定画面へ辿りつけない事以外は問題はありません。 通常起動は可能です。 何度か方法を試してみましたが、解決に至っておりません。 冒頭で触れたWake up on lan については無視していただいて構いません。 どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

  • CPU切替機を刺すとBIOS画面で止まる

    SANWAのSW-KVM4HVCを購入しました。 今までUSBキーボード、USBマウスで問題なく動作していたPCをこの切替機経由で接続したところ この切替機のUSBを本体にさすと起動できずにマザーボードのロゴの画面で止まってしまいます。 エラーメッセージは何も出ずDelを押してもBIOSの画面にも移動しないし 一切動かせなくなってしみます。 またこの切替機のUSBを抜いた状態で PS2でキーボードを接続してBIOSの画面を開き BIOSの設定をしている最中にこn切り替え機のUSBをさすとPS2のキーボードも一切聞かなくなり固まります。 なのでこの切替機のUSBが悪いのは間違いないのですが・・・ どうにかこの現象を回避することはできないものでしょうか? 明日サポートに電話してみるつもりでいますが もしその前に何かわかったら教えてください。 ちなみにパソコンはドスパラで2年前ぐらいに買ったパソコンで 型番はわかりませんが 上にあるとおりUSBキーボードでも起動できるPCです。

  • キーボードが認識せずBIOS設定画面に入れない

    Windows7から10にしようと思いUSBにWindows10のISOイメージを入れ、BIOS設定画面でUSB起動に設定しfirst bootもUSBにした後再起動しました。(ここまではキーボードは認識出来ていました) しかし、何回やっても普通に既存のWindowsが起動してしまいもう一度BIOSで設定し直そうと思い、起動時にキーボードのF2やF12を連打しても全く反応しなくなりBIOS設定画面に入れなくなりました。他のキーボードやUSBポートに変えて試みましたが全く認識してくれません既存のWindowsは問題なく起動しますがBIOS設定が出来なくなりました。 マザーボードのボタン電池を抜き直しても変わらないでしょうか? 認識しないキーボードはFILCO 2台とも マザーボードはIntelのDH77EB USBにイメージを書き込んだソフトRufusです。 故障なのでしょうか?貴重なマザーボードなので少し不安です。どなたか対処法分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • BIOS画面を開けない

    GA-8IG1000-G(マザーボード)を使用した自作パソコンを使っています。3年前から使用しており、去年まではDeleteを押してBIOS画面を開くことができておりましたが、最近になって開くことが出来ません。 (具体的には、そのままWindowsXPの画面に移ってしまいます。) 対応方法教えていただけないでしょうか?

  • BIOS画面が出てきてしまって困っています;

    先日2012,12,20にdosparaのサイトで、 Note Galleria QF655 SSD+HDD特価 (Windows8モデル)    を通販で購入し、本日2012,12,23に家に届きました。 早速、起動をしてみたところ、正常に初期設定(プロダクトキー入力etc)も終わり、デスクトップ画面まで移行することができたので、次にネットワークの設定を行おうとしました。 家にある無線ルータのAOSSボタンを押して、セキュリティキーを自動取得しようとしたのですが、中々設定が受信されず、一旦設定をやめようとしてネットワーク設定画面を閉じようとしたところ、PCがフリーズしました。 数分待ってみたのですが、完全にフリーズしたようなのでPCを電源ボタンで強制的に終了させました。(キーボード操作など受け付けず) そして数十秒時間をあけてから電源を入れたところ、最初にdosparaのロゴが出てきて、その次にBIOSの画面が表示されました。 aptio setup utillityの画面です。 自分としましては、enterキーやらEscキーあたりを押せば、すぐにWindows画面が始まると思ったのですが、移行せず、そのBIOSの画面内の各設定を矢印キーなどで選択してスペック情報を確認できたりするだけでした。(PCスペックや設定日時etc) BIOS画面で何をすればよいのかよくわからなかったので、しばらく各設定を確認してみたりしたり、色々いじってみたのですが、BIOS画面から全く移行しなかったので、もう一度再起動しました。(今度は、フリーズではなくキーボード入力はできていたのでCtrlキー+Alt+Deleteでの再起動) (ここまでは、キーボード入力はできていました。) やはり、dosparaのロゴが最初に出てきて、次にBIOSの画面が出てくるというさっきと全く同じ結果になりました。 ただ、今度はキーボードが全く反応しなくなってしまい、BIOS画面内も全く操作できないという状態になってしまいました。 それ以降、何回強制終了を繰り返しても、キーボード操作を受け付けないBIOS画面が出てくるだけで八方塞がりとなってしまいました。 dosparaのFAQやネット診断なども見てみたのですが、解決策がわからず困っています; このような場合はどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 追記. dosparaのサポートには、mailで同じような文章を送ってはみました。(電話は対応時間外だったので)

  • BIOS設定・・・・

    マザーボードがIntel® 945G Express / ICH7で CPUはCore2 Duo E6300 1.86GHzです。当方 PCの事は初心者なので教えてほしんですけど、CPUをE6700にかえる予定なんですけど、BIOSの設定はひつようなんですか?BIOSの設定があるならば 教えてほしいです>< BIOSの画面まではいけるんですけどそのあとがあかわりません><よろしくお願いします