• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードが認識せずBIOS設定画面に入れない

Windows7から10にしようと思いUSBにWindows10のISOイメージを入れ、BIOS設定画面でUSB起動に設定しfirst bootもUSBにした後再起動しました。(ここまではキーボードは認識出来ていました) しかし、何回やっても普通に既存のWindowsが起動してしまいもう一度BIOSで設定し直そうと思い、起動時にキーボードのF2やF12を連打しても全く反応しなくなりBIOS設定画面に入れなくなりました。他のキーボードやUSBポートに変えて試みましたが全く認識してくれません既存のWindowsは問題なく起動しますがBIOS設定が出来なくなりました。 マザーボードのボタン電池を抜き直しても変わらないでしょうか? 認識しないキーボードはFILCO 2台とも マザーボードはIntelのDH77EB USBにイメージを書き込んだソフトRufusです。 故障なのでしょうか?貴重なマザーボードなので少し不安です。どなたか対処法分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3270
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> 「このディスクに Windows をインストールすることはできません。 > 選択されたディスクは GPT のパーティションの形式ではありません」 そのメッセージが表示されたのなら、以下のサポート情報が参考になりますね。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn336946.aspx 手っ取り早いのがUEFIからレガシーBIOSモードに切り替えるってところかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。しかし、今度はBIOS画面が一切出ず(起動時のマザーボードのロゴも)ただ本体だけが駆動しっぱなし。 モニターを別のに変えても信号なしと表示され画面が一切映らなくなりました。 死んだのでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードでBIOS画面に入れない

    SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、 認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。 最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。 以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。 状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。 これはキーボードの故障でしょうか? またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか? それとも何らかの設定不具合なのでしょうか? BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・ 他にBIOSに入る方法はないですよね。 あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが 「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。 アドバイスお願いします。

  • BIOS設定について

    先日Wake up on lan の設定をしようと思いBIOSを弄っていたのですが、どうにもその項目が見当たらず闇雲に弄っていたら、BIOS起動時にUSBキーボード PS2接続のキーボード両方が一切認識しなくなってしまい、BIOS設定画面にすらたどり着くことができなくなってしまいました。 現時点で覚えている設定内容は、Windows高速起動設定の項目だったと思います。 必要最低限のドライバーを読み込んで起動するために、キーボードやマウスといったデバイスを省いてしまうために認識しなくなったものと予測していますが、この状態を元に戻すための方法が見当たらず困っています。 最終手段としては、CMOSクリアによるBIOSの強制リセットを考えていますが、あくまで最終手段として使いたいので、それ以外の方法で修復できないか模索しています。 参考までに当方使用PCのマザーボード、OSの情報を載せておきます。 Win 7 64bit pro Gigabyte Z97X-Gaming 3 BIOS date: 05/30/14 Ver: 04.06.05 現状としては、キーボードがBIOS画面で USBタイプとPS2接続タイプ両方が認識しないためにBIOS設定画面へ辿りつけない事以外は問題はありません。 通常起動は可能です。 何度か方法を試してみましたが、解決に至っておりません。 冒頭で触れたWake up on lan については無視していただいて構いません。 どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

  • BIOSがPS/2キーボードを認識しません

    マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3853)

> USB接続ケーブルとは、下記のようなものです。 novac SATA HDD つなが~るKIT http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html 私のは、3.5&2.5インチ SATA+IDE HDD両対応 型番 NV-TW130U コマンドプロンプトで初期化する。 diskpartで、MBRをクリアする。 Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、 コマンドプロンプトで C:\WINDOWS\system32> と表示されると思います。 diskpart Enterキーを入れます。(以下省略する) diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 > CD/DVD-ROM一枚で起動するLinuxを作り、ddコマンドで、HDDのトップをゼロクリアする方法があります。 Qosの再インストールがしたいのですが、、、。 http://okwave.jp/qa/q4310219.html 回答No.6を参考に。 ただし、最新KNOPPIXは下記のところからダウンロードできます。 ダウンロードは、理研ミラーサイトからが早いと思います。 http://ftp.riken.go.jp/Linux/knoppix/knoppix-dvd/ KNOPPIX_V7.6.0DVD-2015-11-21-EN.iso

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3853)

まず、一つ一つ整理して理解していきたいと思います。 1.BIOSに行けなくなった場合は、ボタン電池を外し、BIOSを初期化すること。 2.内蔵HDDは、以前のままで、Windows 7の状態であること。 よって、GPT形式ではなく、MBR形式であると思われること。 MBR形式の場合、一台のHDDに設定できるパーティションは、最大4個までで、 それ以上設定したいときは、3個の基本パーティションと、残りを拡張パーティションとして設定し、 拡張パーティションの中に論理パーティションを作っていくことになります。 よって今現在、内蔵HDDの中には、4個のパーティションが存在している可能性があり、 これ以上新規にパーティションを作れないことになります。 Windows 8からは、起動メカニズムが変更になり、Cパーティションと言うOSが入るパーティションのほかに、 EFIシステムパーティションと、もう一つWindows REという回復用のパーティションが必要となります。 Windows REは、Windows 7にも入っているものもあります。 そのため、 > 選択されたディスクは GPT のパーティションの形式ではありません このエラー表示が出たものと思われます。 対策として、内蔵HDDを初期化すること。 内蔵HDDを取り出して、USBケーブルで、他のパソコンにつなぎ、コマンドプロンプトで初期化するか、 CD/DVD-ROM一枚で起動するLinuxを作り、ddコマンドで、HDDのトップをゼロクリアする方法があります。 ここまでをまずクリアする必要があります。 どちらを選ぶか、やり方が不明な時は、補足願う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1425/6917)

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 元々 Windows 10 の BIOS 画面表示方法がそれまでの? Windows とは、異なるので?以前の方法では、表示しません。 http://blogs.osechies.net/tips/windows10-uefi-setup/ Windows10でBIOSを呼び出す ✳厳密に言うと? F1 ~ F12 の初期設定も異なります。[変更可能]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。WindowsからBIOSを呼び出すのですね。勉強になりました。 今回はWindows10をインストールする前の段階。ドライブをフォーマットしてインストール出来なかったので再起動をかけてBIOSを呼び出そうとしましたが今度は画面が一切映らなくなりました。 途方に暮れています。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4172/15450)

もしかして、USBのBIOSdでのキーボード操作をOffにしてしまったんでしょうかね? スピーカー横のジャンパーがBIOSリセットのジャンパーみたいなのでこれでBIOSをリセットできると思います。 こちらに英語ですがマニュアルがあります。 https://downloadcenter.intel.com/download/20951/DH77EB-Product-Documentation-Manuals?product=59505 DH77EB_IntegrationGuide03.pdfだとVのジャンパーで DH77EB_IntegrationGuide06.pdfだとXのジャンパーになっています。 DH77EB_IntegrationGuide06.pdfには詳細に書かれています。 PS2がないマザーだとこういう時に不便ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ボタン電池抜き直しで操作可能になりました。USBブートでWindows10を入れようと思ったら「このディスクに Windows をインストールすることはできません。選択されたディスクは GPT のパーティションの形式ではありません」と表示されフォーマットしてもインストール出来ませんでした。中止して再起動しようとしたところディスプレイが何も映らなくなり何も出来なくなりました。

  • 回答No.3

CMOSクリアすれば、BIOSで操作可能になります。 Windows 10はDVDに焼いてUSBの設定はレガシーモードすれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ボタン電池抜き直しで治りましたが画面が映らなくなりました。

  • 回答No.1

USBに接続する機器をマウスとキーボードのみにして確認しましょう。 マザーボードの種類によっては、BIOS設定時にキーボードを認識してくれるUSBポートが限られている場合がありますので、USBキーボードを挿す場所を色々と変えてみましょう。 Windows7から10へのアップグレードですが、ISOイメージを内蔵HDD上で展開して、setup.exe をWindows7上で実行するという方法もあります。 なお、無料でアップグレードできる期間は終了したので、Windows10のライセンスを別途購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。起動はするようにはなったのですが画面がつかなかったりついたりして不安定なので一度OSを入れ直すことにします。

関連するQ&A

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • BIOS設定画面の呼び出し

    久しぶりに組み立てパソコンの設定を行うことになりました。 従前のPS2接続のキーボードしか使ったことが無く、最近のUSB接続のものは初めてです。 マザーボードは、IntelのG41-M7です。 通常は立ち上下の時に「Delete」を押し続けると、BIOS画面に移行したのですが、どうもこのマザーはそうではなさそうです。Deleteを押し続けていてもそのままWindows画面に移行してしまいます。 どのキーを押し続けたらBIOS画面に行き着けるのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時すぐにキーボードに通電しない

    ご存じの方がおられたら、お教えください。 ASUSTeKのマザーボード「P8H67-M EVO」搭載のパソコンを購入しました。標準で付いていたUSBマウスとUSBキーボードが大変使いにくかったので、数日後、別途購入したUSBマウスとUSBキーボードを接続しました。すると以後、BIOSに入る画面で止まってしまうようになりました。原因は、キーボードに通電していないためです。マウスの方は通電しています。31~32秒経つと、キーボードにも通電され、後は問題なく起動します。なお、 1.元々のキーボードに戻しても、PS/2キーボードに変えても症状は同じです。 2.BIOSに入るとキーボードは問題なく動作しています(マウスも問題ありません)。 3.もちろん、Windowsに入っても、マウス・キーボードとも問題なく動作しています。 4.USBのクチを違う場所(マウスと入れ替え)にしてみましたが、同じことでした。 そこで、BIOSを最新にアップデートすれば直るのでは?と思い、最新のBIOSに更新したのですが、同じことでした。 マザーボードのキーボードの認識を初期化できれば、問題は解決するように思えるのですが、マニュアルを調べても分かりませんでした。どなたか、分かる方がおられましたらお教えください。 ちなみに、BIOSの設定の中の「USB設定」で「Legacy USB Support」という項目があり、ここを「Disabled」にすると問題が解決することは分かっていますが、仕事上、どうしても「Windows XP」と「Windows 7」を使い分けなければならず、デュアルブート環境です。上記の設定を「無効」にすると、マウスもキーボードも使えず、デュアルブート画面が表示されたときには、まだマウスもキーボードも「無効」のままなので、何もできず、勝手に起動するのを待っているだけで、意味がありません。。Windowsが立ち上がってしまえば、マウスもキーボードも使えますが、それでは困るのです。 やっかいな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。 (追伸:新しいキーボード→FILCO FKBE109/JB、元々のキーボード→KB-3008としか分かりません。)

  • キーボードを変えたら次回PC起動時にOSが起動せずBIOS画面に移行してしまい、Windowsが起動しません。

    キーボードが古くなったので購入しました。 高いものではありませんがBUFFALOのBSKBU02BK for WINDOWS です。 OSが立ち上がっている状態でUSBを差し、正常に使えていましたが再起動後ロゴ画面でメモリが読み込まれた文章のあとそのままBIOS Utility画面に移行してしまいそれからWindowsが起動されません。 現在は以前使っていたキーボード(ps/2)を差しなおすと正常にOSが起動します。 USBがダメなのかと思い、USBからps/2に変更するアダブタみたいなものをつけても同じ状態でした。 以前も一度キーボードを変えようとしたらこの現象がでました。 BIOS設定で何か設定しないといけないのでしょうか? マザーボードはフェニックスのものでメモリは2g正常に動いています。pen4(R) 2,6GHz  せっかく買ったキーボードが2個目無駄になってしまいそうです。 どうぞご回答お願いいたします。

  • BIOS画面でキーボードが反応しません

    BIOS画面でキーボードが反応しません F11 to enter Boot Menu Memory Frequency For DDR2 800(Dual-Channel) Initializing USB Controllers..Done. 2048MB OK というところまでは行くのですが、その後全く反応がありません。 構成は、MSI P35NEO-F、Core2DuoE8400、Geforce8600GT、電源400W ハードディスクなどは抜いても無駄でした。 CPUやメモリーの認識は出来ています。 こちらの処置。 CMOSクリアー、ボタン電池の交換、システムの最小化による起動。 キーボードですが、PS/2型が1台、USB型を2台使いました。 USB型を使ってる時に、右上に”A”を四角で囲んだランプが点灯してます。また、~keyboard1という数値が出ます。 BIOSはFDDでのアップがHPに載っていないので不可能かどうかわかりません。 PCIにUSB/LANボードを装着しましたが反応無し。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードが認識されません

    Internetを探し回りましたが、解決策を見つけられずここにたどり着きました。よろしくお願いします。 簡単に書きますと、ずいぶん前に自作したPCの Windows98(Me)のあったドライブにWindows2000をインストールし直しました。インストール自体は問題無く出来ましたが、アプリケーションを入れ直し再起動を繰り返していた時にマウスとキーボードを認識しなくなりました。 (中略)仕方なく再び新規インストールしましたが同じようにしばらくすると同じ現象が起きました。3度目も同じでした。ここでやっとUSBマウスとキーボードに入れ替える事を思いつき、購入してきました。 USBマウスは簡単に認識してくれたので、少しは作業が出来るようになりましたが、キーボードはどうしても認識してくれません。Bios設定の辺りまでは反応して入力出来るのですが、Windowsが起動して進行中のバーが伸びて行く途中で反応が無くなります。これはPS/2キーボードでも同じで、Windows起動途中で無反応になります。 ちなみに、PCの構成は(古いです) マザーボード Aopen AX6BC Pro CPU Celeron 733MHz Memory 256MBx2 HDD 34G(今、型番わかりません)C,D,E 情報が足りないようでしたらお答えしますのでよろしくお願いします。m(_)m

  • BIOS設定画面の出し方

    Invalid system disk・・・と表示されwindowsが起動できないため、MS-DOSモードでBIOS設定画面を出しHDDを認識しているか調べたいのですが、どうしたら設定画面が出るか教えて下さい。

  • BIOS初期設定に使用するキーボードについて

    近々パソコンの自作を検討している者です。 組み上げ後、最初に行うBIOSの設定は「PS/2キーボードを用いる」若しくは「USBキーボードで行う場合は、マザーボードのBIOSにおける初期設定が“USB Keyboard Support=Enabled”である必要がある」とのことですが、ギガバイト社製のマザーボードの場合、「USB Keyboard Support」の初期設定はどうなっているのでしょうか? ちなみに、私はGA-P35-DS4を購入予定です。 また、“USB Keyboard Support=Enabled”であれば、あらゆるUSBキーボードで最初のBIOS設定が可能となるのでしょうか? 独自機能を持つキーボードの場合は、ソフトをOSにインストールしないと動作しない場合もあるように思うのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • キーボード操作以外でBIOSセットアップ画面へ

    突然マザーボードのUSBとPS/2の端子が壊れてしまったようでして、今はPCIスロットにUSB2-PCIL4というUSB 2.0インターフェイスボードを取り付け、そこへキーボードとマウスを接続させています。 普段操作する分には不自由がないのですが、起動中はキーボード操作を受け付けなくなり、BIOSセットアップ画面にいけなくなりました。 キーボード操作以外でBIOSセットアップ画面へ行く方法は無いのでしょうか? マザーボードは4coreDual-VSTAです。 よろしくお願いいたします。

  • USBキーボードが正常に認識しない

    困っています。 症状 電源を入れてBIOSの画面を起動 → USBキーボードを認識している。 boot from CD-ROM の画面 → 認識しない XPのロゴの後、セーフモードの選択画面に自動的になるが → 認識しない 何回か1回にOSが起動することがある → 起動後は時間がかかるが認識する OSを入替えしたいのですが、boot from cd-rom のところで エンターキーを押しても反応しないので、お手上げです。 マザーボードが原因かと思い、違うマザーボードに交換しましたが、 現象は全く同じです。 筐体へのマザーボードの接触も考え、ビニールテープで、 筐体の直接接触を防いでいます。 このような経験ありませんか? マザーボードは、ギガバイトです。

専門家に質問してみよう