• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOSがPS/2キーボードを認識しません

マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • pengin

マザーボードにBIOSを、初期状態にできるジャンパーがあります。 それを一旦結線(電源OFF状態で)することにより、治るかもしれません。 ただ、できないボードもありますので、メーカーもしくは説明書でよく確認してから行ったほうがいいです。 あと、周辺機器(CD-ROM、FDD、HD等)をはずすと、うまく起動してBIOSを設定しなおすことができます。 以上、過去の経験からです。 もう少し詳しく機種構成等教えてください。