• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOSがPS/2キーボードを認識しません

マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pengin
  • ベストアンサー率0% (0/0)

マザーボードにBIOSを、初期状態にできるジャンパーがあります。 それを一旦結線(電源OFF状態で)することにより、治るかもしれません。 ただ、できないボードもありますので、メーカーもしくは説明書でよく確認してから行ったほうがいいです。 あと、周辺機器(CD-ROM、FDD、HD等)をはずすと、うまく起動してBIOSを設定しなおすことができます。 以上、過去の経験からです。 もう少し詳しく機種構成等教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

 それはメーカー製のですか?それとも自作機ですか?僕のは自作機です。似たような症状ですぐキーボードが効かなくなったのですが、原因はマザーボードでして、取り付け方が悪くてネジかなんかが本体に通電しいてショートしたんです。それでマザーボードがいかれたみたいです。マザーボード2回も交換したのに変だと思ってよくみたらそうでした。メーカー製ではそんなことないでしょうけど、一応参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 俺のパソコンがそれと全く同じ不具合を持っています。ほっとくと勝手に認識しなくなり、再起動かけてもウンともすんとも言わないって奴です。  で、うちの場合、マザーボードのキーボードコネクタに接触不良があるのが原因であり、コネクタ部を横方向に引っ張ってやれば大丈夫なんです。  そこで、うちでは引っ張った状態でガムテープで固定しています。  同じ方法で治るかも知れません。コネクタを軽く引っ張ったり、横に押さえつけたりして色々試し、最良の状態でガムテープで固定するのがおすすめです。  それでも駄目なら間違いなくマザーボードですから、買い換えるのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PS/2のキーボードが認識されない(?)

    前日まで使えていたパソコンが急に使えなくなりました。 電源を入れると 「Keyboard is locked out - Unlock the key」 と表示されてそれっきりで、 電源を入れた後キーボードのランプ類もつくし、 キーボードを外した時の 「Keyboard error or no Keyboard present」 ともメッセージが違うので、 キーボード自体は認識されているみたいです。 使っているマシンは自作で、マザーはTMCの「TI5VG+」。 キーボードはBTCの英語101タイプ。 一応COMSリセットは試してみましたが駄目でした。 愛着があるのでなるべく生き返らせたいのですが…。 原因の究明法もしくは対策が有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CUSL2でキーボードが認識しません

    マザーボード CUSL2(約5年使用) 電源を投入しシステムbiosでkeyboard error or no keboard present と表示されBIOS画面にも入れません。 キーボードを他のパソコンで試したところ、正常でした。 CMOSクリアーや電池を抜いたりしましたがダメでした。 マザーボードのキーボードコネクタの破損、不良でしょうか? それともチップセット不良なのでしょうか? どうか皆さん、宜しくお願い致します。

  • BIOS初期設定に使用するキーボードについて

    近々パソコンの自作を検討している者です。 組み上げ後、最初に行うBIOSの設定は「PS/2キーボードを用いる」若しくは「USBキーボードで行う場合は、マザーボードのBIOSにおける初期設定が“USB Keyboard Support=Enabled”である必要がある」とのことですが、ギガバイト社製のマザーボードの場合、「USB Keyboard Support」の初期設定はどうなっているのでしょうか? ちなみに、私はGA-P35-DS4を購入予定です。 また、“USB Keyboard Support=Enabled”であれば、あらゆるUSBキーボードで最初のBIOS設定が可能となるのでしょうか? 独自機能を持つキーボードの場合は、ソフトをOSにインストールしないと動作しない場合もあるように思うのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードがキーボードを認識しなくなりました

    新しくPCを組み立てるにあたり、古いPCの筐体をそれに流用すべく、玉突き式に古いPCの内部一式を更に別の筐体に移動させました。 そして移動後に起動しようとしたところ、キーボードを認識せずBIOS設定に入れないような異状が発生してしまいました。 なお、MBはTUSL2-C、CPUはCeleron 1.4GHz(Tualatin)、キーボードはPS/2接続です。 現在の状態です。 ○スイッチを入れると「ピポッ」という音の後、非常に短い間隔の「プププププププ」という音が続く。 ○FSBを再設定しろといった画面が出てくるが、キーボードを認識できていないのでやりようがない。 ○この状態でリセットを押すとCPUがCeleron 933MHzと表示され(メモリは正常値表示)、HDDのチェックが行なわれる。なお、この際それをスキップするためF4キーを押すと、なぜかそれだけは認識されている。 ○「CMOS Check Sum Error」の表示後「keyboard error or no keyboard present」と表示され、DelかF1を押すように促されるが押しても無反応のため先に進めない。なお、キーボードのランプは起動後一切点灯していない。 今までにやってみたこと ○コネクタ接触不良のチェック ○CMOSクリア ○メモリを一旦全部抜いて1枚だけ挿し、VGAカードとの最小構成 ○電源の交換 以上は全く効果がありませんでした。 ○USBキーボードの接続 これも状況的には変わりませんでした(そもそもこのMBが起動段階でUSBキーボードをサポートしているかどうかマニュアルには記述がないため不明)。 ただし、この場合は「keyboard error or no keyboard present」の表示はされません。 しかしキーを押しても無反応なのは変わりがなく、キーボードのランプも一切点灯しません。 もう諦めざるを得ないのでしょうか。

  • PS2のキーボードが使えません。

    PS2のキーボードが使えません。 今使用しているPCはPS2のポートはついていないので、PS2/USBの変換ケーブルを使っています。が、それにつないでも認識されるのですが、入力しても文字が画面が出ません。 PC初心者なのでBIOSの設定の仕方等もわかりません。 USB入力のキーボードが壊れたので、古いPCのキーボードを使っているのですが、諦めるしかないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • USBキーボードで、BIOSに入る方法はありますか

    PS2キーボードならF1やF2キーを押しながら電源ONでBIOS画面が出ますが、USBキーボードではポストBIOS後にキーボード認識を行うためかBIOSに入れません。 何か方法はあるでしょうか?

  • キーボードが認識せずBIOS設定画面に入れない

    Windows7から10にしようと思いUSBにWindows10のISOイメージを入れ、BIOS設定画面でUSB起動に設定しfirst bootもUSBにした後再起動しました。(ここまではキーボードは認識出来ていました) しかし、何回やっても普通に既存のWindowsが起動してしまいもう一度BIOSで設定し直そうと思い、起動時にキーボードのF2やF12を連打しても全く反応しなくなりBIOS設定画面に入れなくなりました。他のキーボードやUSBポートに変えて試みましたが全く認識してくれません既存のWindowsは問題なく起動しますがBIOS設定が出来なくなりました。 マザーボードのボタン電池を抜き直しても変わらないでしょうか? 認識しないキーボードはFILCO 2台とも マザーボードはIntelのDH77EB USBにイメージを書き込んだソフトRufusです。 故障なのでしょうか?貴重なマザーボードなので少し不安です。どなたか対処法分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードでBIOS画面に入れない

    SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、 認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。 最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。 以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。 状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。 これはキーボードの故障でしょうか? またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか? それとも何らかの設定不具合なのでしょうか? BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・ 他にBIOSに入る方法はないですよね。 あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが 「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。 アドバイスお願いします。

  • キーボードがPS/2に刺しても反応しない

    新しくキーボードを買ってPS/2に刺して使おうと思ったのですが反応しません。 起動時にBIOSを起動するキーを押しても反応しません。(マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3G) しかしUSBに接続してOSを起動するとOS(WinXP)で認識してくれるため動くようです。 この新しいキーボードはPS/2で反応しませんでしたが、再度古い方のキーボードをPS/2に接続するとBIOSでも認識してくれました。 PS/2端子が壊れているわけでは無いようです。 キーボードはどちらも同じUSBからPS/2に変換するコネクタを使用しています。 PS/2に刺して動かせるようにしたいのですが、原因は何でしょうか? 自分で調べてみたところ「CMOSのクリア」というのがありましたが、この問題もそれと関係あるでしょうか?

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。