• ベストアンサー

キーボードでBIOS画面に入れない

SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、 認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。 最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。 以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。 状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。 これはキーボードの故障でしょうか? またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか? それとも何らかの設定不具合なのでしょうか? BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・ 他にBIOSに入る方法はないですよね。 あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが 「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.1

残念。缶詰の中の缶切り状態と思われます。 最近のBIOSであれば、設定の中にUSBキーボードサポート、という項目があります。これをイネーブルしないとBIOS上でUSBキーボードが使えないのです。無論BIOSにも入れません。(USBキーボードが認識されないからです) つまり、質問者の見ている状況は、何も壊れていない、とても当たり前の動作をしていて、ただBIOS上で上記の設定がなされていないだけと思われます。で、自力での解決策が、、、私の知る限りないのです。 つまり、どっかからPS2コネクタのキーボードを借りてくるとかするしかないです。

dai-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前もDELLのUSBを使っていたと思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL06BK&cate=1 このキーボードか確信はないですが、注意事項に 「Windowsが起動する前のコマンド(BIOSの設定、SCSIボードの設定など)はできません。」 なんて書いてます。こんな仕様のキーボードがあるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

USBタイプのキーボードを購入した時にUSB→PS/2変換プラグは添付されていませんでしたか? あれば、これを使ってPS/2コネクタに接続してトライしてみてください。

dai-papa
質問者

お礼

理由は分かりませんが ケース正面のUSBで接続したところ認識しました。 とりあえずは解決です。BIOS設定でSATA1認識しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBキーボードで、BIOSに入る方法はありますか

    PS2キーボードならF1やF2キーを押しながら電源ONでBIOS画面が出ますが、USBキーボードではポストBIOS後にキーボード認識を行うためかBIOSに入れません。 何か方法はあるでしょうか?

  • キーボードが認識せずBIOS設定画面に入れない

    Windows7から10にしようと思いUSBにWindows10のISOイメージを入れ、BIOS設定画面でUSB起動に設定しfirst bootもUSBにした後再起動しました。(ここまではキーボードは認識出来ていました) しかし、何回やっても普通に既存のWindowsが起動してしまいもう一度BIOSで設定し直そうと思い、起動時にキーボードのF2やF12を連打しても全く反応しなくなりBIOS設定画面に入れなくなりました。他のキーボードやUSBポートに変えて試みましたが全く認識してくれません既存のWindowsは問題なく起動しますがBIOS設定が出来なくなりました。 マザーボードのボタン電池を抜き直しても変わらないでしょうか? 認識しないキーボードはFILCO 2台とも マザーボードはIntelのDH77EB USBにイメージを書き込んだソフトRufusです。 故障なのでしょうか?貴重なマザーボードなので少し不安です。どなたか対処法分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードなしのBIOS操作

    質問させてください。 先日、windows2000をインストールしました。 そこでキーボードを認識しなくなってしまいました。 教えてgooの過去情報でwindowsでのキーボードを 日本語106/109にする方法はわかったのですが BIOSの設定でUSBキーボードを認めていないようなのです。 BIOSの設定を変えたいのですが キーボードがその時点では押せないので BIOSの中に入れないのが現状です。 ちなみに私のパソコンにはUSBのポートしかないです・・・。 誰かアドバイスよろしくお願いします。 環境 ME3/507 FMVME35073 windows2000 メモリ 320MB HDD 20GB PS.一応windows上では不備なくキーボードが使用できます。この掲示板にものっていた「@」を押すと「[」が出るというものも直しました。 現在FMVのDESKPOWER35073を使用しています。

  • BIOSがPS/2キーボードを認識しません

    マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?

  • BIOS画面でキーボードが反応しません

    BIOS画面でキーボードが反応しません F11 to enter Boot Menu Memory Frequency For DDR2 800(Dual-Channel) Initializing USB Controllers..Done. 2048MB OK というところまでは行くのですが、その後全く反応がありません。 構成は、MSI P35NEO-F、Core2DuoE8400、Geforce8600GT、電源400W ハードディスクなどは抜いても無駄でした。 CPUやメモリーの認識は出来ています。 こちらの処置。 CMOSクリアー、ボタン電池の交換、システムの最小化による起動。 キーボードですが、PS/2型が1台、USB型を2台使いました。 USB型を使ってる時に、右上に”A”を四角で囲んだランプが点灯してます。また、~keyboard1という数値が出ます。 BIOSはFDDでのアップがHPに載っていないので不可能かどうかわかりません。 PCIにUSB/LANボードを装着しましたが反応無し。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS画面から抜け出せない

    パソコンはNEC DA770GAW BIOS Main画面でSATA PORT0がNot Puresentが表示される。 HDDが認識されていないという意見を頂きました。 またExit画面のHDD Recoveryをクリックすると Fail to launchi the HDD Recovery program と表示されます。この状態でリカバリーディスク(購入)で回復する事はほぼないのでしょうか?可能性がない場合はディスクは購入せず、修理に出します。ご面倒でもご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows10のBIOS画面で外部USB端子接

    Windows10のBIOS画面で外部USB端子接続のキーボードを認識させる方法を教えてください。 ノートPC本体キーボードが壊れて入力出来ない状態でBIOS操作できません。上下カーソルもEnterキーもFキーも認識してくれません。 外付けキーボードを刺して操作したいです。 出来ますか?

  • BIOS画面について

    セーフモードでデフラグをして以来、BIOS画面でdeleteキーなど一切受け付けなくなってしまいました。 cpuとメモリのチェックはすぐ済むのですが、HDDの認識がかなり遅いようです。昨晩寝る前につけっぱなしで放っておいたら朝windowsが起動していました。この場合HDDが壊れているのでしょうか? それともBIOS(マーザーボード?)が壊れているのでしょうか?

  • BIOS画面 起動するが・・・

    カーソル操作できません。 USBキーボードを接続しても、動きません。 きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。 HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。) 緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。 セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。 WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。 電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。  原因と、回復の方法はあるでしょうか?

  • キーボードのUSB刺すと画面が真っ暗

    SONY、VPCJ118FJ.Windows7を使ってます。 起動時に画面が付いて暗くなり、試しにUSBのキーボードを外したら付きました。ずっと消えない状態で付いてるのですが、キーボードのUSBが刺すと画面が消えてしまいます。放電したら付きましたけど、BIOSの設定でUSBを優先にするのか、何か設定あるのでしょうか?