USBキーボードを変更後、PC起動時にOSが起動せずBIOS画面に移行してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • 購入したUSBキーボードを使ってPCを再起動すると、OSが起動せずにBIOS画面に移行してしまいます。
  • 以前にも同様の問題が発生し、キーボードを変えた場合に起こります。
  • USBからps/2に変換しても同じ状態であり、BIOS設定に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードを変えたら次回PC起動時にOSが起動せずBIOS画面に移行してしまい、Windowsが起動しません。

キーボードが古くなったので購入しました。 高いものではありませんがBUFFALOのBSKBU02BK for WINDOWS です。 OSが立ち上がっている状態でUSBを差し、正常に使えていましたが再起動後ロゴ画面でメモリが読み込まれた文章のあとそのままBIOS Utility画面に移行してしまいそれからWindowsが起動されません。 現在は以前使っていたキーボード(ps/2)を差しなおすと正常にOSが起動します。 USBがダメなのかと思い、USBからps/2に変更するアダブタみたいなものをつけても同じ状態でした。 以前も一度キーボードを変えようとしたらこの現象がでました。 BIOS設定で何か設定しないといけないのでしょうか? マザーボードはフェニックスのものでメモリは2g正常に動いています。pen4(R) 2,6GHz  せっかく買ったキーボードが2個目無駄になってしまいそうです。 どうぞご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。コンピュータが起動時に入力デバイスをチェックし、接続されていないと起動しないよう設定されています。BIOS設定画面を出して、画像中に矢印で示した"Halt On"の右側の値を"No Errors"(とか何とか)に設定すれば、コンピュータは該当デバイスを検知せずに起動するはずです。その後、USBキーボードが接続されていれば、OS起動後に組み込まれて利用できるようになるでしょう。 お使いのPCのBIOS設定画面はこの画像の通りになっていないかもしれませんが、たぶん似たような設定項目があると思います。捜して下さい。

yumejidani
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動時に認識していないとOSが動かないような設定になっていたんですね。 すぐに 設定変更したら使えるようになりました。 以前購入したものも早速つかってみたいと思います。 画像付でわかりやすい回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線キーボードでBIOS画面からOSが起動しない

    0Microsoft有線キーボードで起動していましたが、今回ロジクールMK520を購入しました。 PS/2からUSB接続にしてPCの電源を入れたところ、BIOSの画面で止まるようになってしまいました。マイクロソフトキーボードで電源起動後にUSB接続することによりMK520は使えるようになりました。 この状態でPS/2からマイクロソフトキーボードを抜いて再起動をすると、やはりBIOSの画面で止まってしまいます。 現状マイクロソフト有線キーボーはPS/2で接続。これをMK520の無線キーボードで接続できるようにしたい。 今回はMK529は マザーボード:ASUS P5QE キーボード:ロジクールMK500 マウス:ロジクールRX640

  • キーボードでBIOS画面に入れない

    SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、 認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。 最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。 以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。 状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。 これはキーボードの故障でしょうか? またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか? それとも何らかの設定不具合なのでしょうか? BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・ 他にBIOSに入る方法はないですよね。 あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが 「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。 アドバイスお願いします。

  • BIOS画面 起動するが・・・

    カーソル操作できません。 USBキーボードを接続しても、動きません。 きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。 HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。) 緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。 セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。 WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。 電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。  原因と、回復の方法はあるでしょうか?

  • 起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

    起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。 とても古いノートパソコン(FMV-BIBLO NB12A)を使用していましたが、電源を入れたとき、必ずBIOSの設定画面がでます。変更を保存して終了しても、初期設定にし直して終了しても必ず出てきます。 リカバリーCDを使いリカバリーをしましたが、アップデートをし再起動をするとまた、BIOS設定画面が出ました。何度か電源を切ったり入れたりしていると、立ち上がることができるのですが、OSが起動できる確率はとても低いです。 調べてみて、バックアップ電池かと思ったのですが、BIOS設定画面の時計は正常に動いています。 メモリを増やしたのですが、増やす前からの症状です。 HDが壊れているのでしょうか?それともやはりバックアップ用電池のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動時にBIOS画面に入れません

    キーボードを新しいものにしてから、 F2ボタンを押してもBOIS画面に入れなくなりました。 使用環境は、FMVデスクパワーC5/80LR、OSはwindowsMeです。 以前は付属のワイヤレスキーボード&マウスでしたが USBキーボード、PS/2マウスに変えました。 USBキーボードは反応ないので、以前のワイヤレスキーボードのF2キーを押したら、BIOSに入れます。 USBキーボードを使えるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • キーボードが認識せずBIOS設定画面に入れない

    Windows7から10にしようと思いUSBにWindows10のISOイメージを入れ、BIOS設定画面でUSB起動に設定しfirst bootもUSBにした後再起動しました。(ここまではキーボードは認識出来ていました) しかし、何回やっても普通に既存のWindowsが起動してしまいもう一度BIOSで設定し直そうと思い、起動時にキーボードのF2やF12を連打しても全く反応しなくなりBIOS設定画面に入れなくなりました。他のキーボードやUSBポートに変えて試みましたが全く認識してくれません既存のWindowsは問題なく起動しますがBIOS設定が出来なくなりました。 マザーボードのボタン電池を抜き直しても変わらないでしょうか? 認識しないキーボードはFILCO 2台とも マザーボードはIntelのDH77EB USBにイメージを書き込んだソフトRufusです。 故障なのでしょうか?貴重なマザーボードなので少し不安です。どなたか対処法分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows起動、BIOSが起動しなくなった

    Windowsをインストールしたら、以前はあった起動画面がなく真っ暗になり、 DELキーを押してもBIOS画面にならなくなりました。Windowsは正常に動いています。 この状態でBIOS画面を起動する方法を教えてください。

  • BIOSは起動するが、OSが起動しない

    昨日から、パソコンの調子が悪く、起動はするものの、OSが立ち上がりません。ちなみにOSはWindows 7 RC版を使っているのですが、いままでは何の問題もありませんでした。普通に使えていたのに、昨日立ち上げようとしたら、最初のBIOSのところだけが起動して、そこから先は画面が真っ暗なままです。BIOSもデフォルトの設定にしてみたりしたものの解決には至りませんでした。 メモリは違うものに交換してみましたが、それも起動しませんでした。原因は何にあるのでしょうか。 ちなみにパソコンはまだ買って2ヶ月か3ヶ月くらいしか経っていません。 よろしくお願いします。

  • PC起動時にキーボード(USB接続)の接続をしたままだと起動しません。

    OSはWinXPです。 元々PS/2キーボードが接続されていました。 キーボード(USB接続)を新しく交換し、キーボードをつけたまま立ち上げるとPCが起動しません。 サンワサプライのSKB-SL05UHWというキーボードです。 メーカーのサポートを確認すると(同じ製品ではありませんが)下記の文面がありました。 元々PS/2キーボードが標準で接続されていたPCで主に発生します。 BIOS設定でPS/2キーボード接続のチェックを行うように設定されている可能性があります。解除してください。 また、一部機種では同じくBIOS設定にてUSBキーボードのサポートをON/OFFできる場合があります。この場合にはONにしてください。 同じ原因でしょうか? あとこの設定はハードに詳しくない人間でも出来ますか? 今は前のPS/2キーボードを接続したままにして使っています。

  • キーボードを買い換えたら、OSが起動しません。

    PS/2キーボードを使用していてある日突然ブート時にキーボードエラーがでてWindowsXPが立ち上がらなくなりました。 そこで、新しいUSBキーボードを買ってきて接続しましたが、同じエラーが出て起動しません。 しかし、PS/2キーボードと買ってきたUSBキーボードを両方さすと起動します。 今は両方刺していますが、使用できるのはUSBだけです。PS/2は邪魔なのではずしたいのですが はずすと起動しません。 識者の方、どのように対処すればいいのかお願いします。 OS:WindowsXP SP2 CPU:PEN4 1.8G、RAM256MB