USBキーボードを変更後、PC起動時にOSが起動せずBIOS画面に移行してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • 購入したUSBキーボードを使ってPCを再起動すると、OSが起動せずにBIOS画面に移行してしまいます。
  • 以前にも同様の問題が発生し、キーボードを変えた場合に起こります。
  • USBからps/2に変換しても同じ状態であり、BIOS設定に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードを変えたら次回PC起動時にOSが起動せずBIOS画面に移行してしまい、Windowsが起動しません。

キーボードが古くなったので購入しました。 高いものではありませんがBUFFALOのBSKBU02BK for WINDOWS です。 OSが立ち上がっている状態でUSBを差し、正常に使えていましたが再起動後ロゴ画面でメモリが読み込まれた文章のあとそのままBIOS Utility画面に移行してしまいそれからWindowsが起動されません。 現在は以前使っていたキーボード(ps/2)を差しなおすと正常にOSが起動します。 USBがダメなのかと思い、USBからps/2に変更するアダブタみたいなものをつけても同じ状態でした。 以前も一度キーボードを変えようとしたらこの現象がでました。 BIOS設定で何か設定しないといけないのでしょうか? マザーボードはフェニックスのものでメモリは2g正常に動いています。pen4(R) 2,6GHz  せっかく買ったキーボードが2個目無駄になってしまいそうです。 どうぞご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。コンピュータが起動時に入力デバイスをチェックし、接続されていないと起動しないよう設定されています。BIOS設定画面を出して、画像中に矢印で示した"Halt On"の右側の値を"No Errors"(とか何とか)に設定すれば、コンピュータは該当デバイスを検知せずに起動するはずです。その後、USBキーボードが接続されていれば、OS起動後に組み込まれて利用できるようになるでしょう。 お使いのPCのBIOS設定画面はこの画像の通りになっていないかもしれませんが、たぶん似たような設定項目があると思います。捜して下さい。

yumejidani
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動時に認識していないとOSが動かないような設定になっていたんですね。 すぐに 設定変更したら使えるようになりました。 以前購入したものも早速つかってみたいと思います。 画像付でわかりやすい回答本当にありがとうございました。