• ベストアンサー

BIOS画面に入れない

PS2接続のキーボードを使っていたのですが、ワイヤレスキーボード(Logicool K360)に変えたところPCを起動したときに、DELキーでBIOS画面に入れなくなりました。その他F12等のファンクションキーも、反応しません。マザーボードは、GIGABYTE製GA-H77-D3H-MVPを使っています。CPUは、intel i7-3770です。 BIOSの設定変更で、解決するのかもしれませんが、どこを変更したらよいのかわかりません。 何をどうすればよいのか、教えてください。

• kwrdm
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

USB接続になったってことですかね? マザーボードの種類にもよりますが、USBの差込口を変えるとBIOS画面に入れるようになるかもしれません。 とりあえず、全部のUSB端子で試してみてください。

kwrdm
質問者

お礼

私の使用中のMBには、背面パネルのUSBコネクタが、「USB2.0/1.1ポート」が2カ所、「USB3.0/2.0ポート」が2カ所あります。 LogicoolのUSBワイヤレス超小型レシーバーを、「USB3.0/2.0ポート」の一つにセットしたら、PCを立ち上げ時に、BIOS画面に入ることが出来るようになりました。ただし、4ヶ所あるUSBポートのうち、このポートでしか動作しませんでした。とにかく、使えれば、OKなので、これで満足です。 「USBの差込口を変えると・・・・・」というのが、大変参考になりました。ありがとうございました。 <kwrdm>

その他の回答 (3)

• Jophiel
回答No.4

もしまだPS/2のキーボードをお持ちでしたら、それを接続してBIOS画面に入り、 Integrated Peripheralsという項目にある [USB Keyboard Support]を「Enabled」にしてみてください。 本来はMS-DOS(コマンドプロンプトではない)でUSBキーボードを利用するための設定です。 自分はそのマザーを使っていないので項目等が合っているかどうか分かりませんが。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

ロジクールのワイヤレスキーボードはBIOS画面に入りにくいです。 ロジクールのキーボードのときは、TABキーを素早く何度も押しながら、同時にDeleteキーを押すことで入れることが多いです。 自作PCで、AMDのマザーボードのケースです。メーカーはASUS、GIGABYTE、ASRock全部です。 インテル系だと試したことがないです。 Microsoftのワイヤレスキーボードだと、こんな面倒なことはしなくていいんですけどね。

• kteds
回答No.2

> PS2接続のキーボードを使っていたのですが、・・・ とりあえずBIOS設定作業だけはPS2キーボードを使ってはどうですか。