• ベストアンサー

BIOS画面が開きません

ギガバイトのマザーボード、GA-8IGXを使っているのですが、BIOS設定画面の開き方がわかりません。画面には、 「DEL to Enter BIOS SET UP」みたいな感じで書いてあるのですが、DELキーを押しても起動しません。どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

電源投入時からDELキーを押しっぱなしにしたり、連打すればいいと思います。

mikmik_a
質問者

補足

ありがとうございます。電源投入時から押していたら、開きました。ちなみに、パーティション分けがしたいのですが、どこで行ったらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

> 「このパーティションにはセットアップを完了するために > 必要な一時セットアップファイルが含まれます」という > メッセージが出て、削除することができないんですけど、 > どうしたらいいでしょうか? そのままインストールして下さい。 HDDを複数のドライブに分割したいのであれば、一度インストールが完了してから Cドライブを削除すればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

WindowsXPの場合はFDISKはありません。 下記ページを参照して下さい。 HDDに領域が存在する場合は、第8項で「D」を押すことで削除出来ます。

mikmik_a
質問者

補足

いいサイトを教えていただきありがとうございます。 早速ためしてみたのですが、 8項のところでは、 C:パーティション1[NTFS]    38154MB(36624MB空き) 未使用の領域          8MB と、なっていたので、C:を削除しようとすると、 「このパーティションにはセットアップを完了するために 必要な一時セットアップファイルが含まれます」という メッセージが出て、削除することができないんですけど、 どうしたらいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4852
noname#4852
回答No.2

>パーティション分けがしたいのですが、どこで行ったらいいのでしょうか? パーティーションを分けるのにBIOSは関係ないでしょ。 FDISKで基本領域と拡張領域を設定します。 既にパーティーションが存在していれば、FDISKで領域を開放し、 再度設定しなおします。

mikmik_a
質問者

補足

言い忘れていましたが、OSはWinXP Homeなのですが、FDISKは使えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOS画面に入れない

    PS2接続のキーボードを使っていたのですが、ワイヤレスキーボード(Logicool K360)に変えたところPCを起動したときに、DELキーでBIOS画面に入れなくなりました。その他F12等のファンクションキーも、反応しません。マザーボードは、GIGABYTE製GA-H77-D3H-MVPを使っています。CPUは、intel i7-3770です。 BIOSの設定変更で、解決するのかもしれませんが、どこを変更したらよいのかわかりません。 何をどうすればよいのか、教えてください。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS画面になりません

    FOXCONN のマザーボード G31MX-K 2.0 ドスパラ本店で購入しましたがBIOS画面になりません 再起動時に「DEL」キーや「ESC」キーやShift+F10キーを押しても通常の再起動しかしません。 BIOSの設定をしたいので宜しくお願いいたします。 現在FOX LiveUpdateにて最新BIOSに更新済です。 使用に関しては全く問題なく使用できます。

  • BIOSが立ち上がりません

    Gigabyte製のGA-8TRX330マザーボードで、WindowsXPは正常に立ち上がりますが、BIOSの設定を変更しようとDelキーを押すと黒に白カーソル画面になりBIOS画面が出ません。C-MOSクリアしたりしてみましたが旨くゆきません。対処方法を教えて下さい

  • BIOS画面について

    BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

  • BIOS画面でキーが使えない

    GIGABYTEのGA-7VAXPを使っているのですが、 BIOS画面で矢印キーとEnterが効きません。 テンキーの矢印とテンキーのEnterは使えるのですが、これではちょっと使いにくいって感じがします。 インジケータのScrollLockのランプが点灯してるんですが、そのままScrollLockキーを押してもOnOffにならず、なぜか普通のEnterを2回押したらOnOffが出来るんですがやはり普通に矢印キーとEnterが効きません。 キーボードはサンワサプライのUSB型のSKB-112SLUSBを使っていますが故障でしょうか?

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が出なくなったのですが

    BIOS設定画面が出なくなりました。 MBはBiostar M6VLQ 起動時BIOS設定画面を表示させるために、DELLキーを押すのですが、先に進まず黒い画面のまま止まってしまいます。 最近やったことは、2000とXPのデュアルブートにしたことくらいです。 PCの起動は正常にできます。BIOSの設定画面のみ出せなくなりました。

  • cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。

    cpuを交換したらBIOSの画面から先に動かなくなりました。マザーボードは、ギガバイトのGA-60XM7Eです。celeronの700がついていたのを、PenIIIの866に変更しました。マニュアルでは使えるようなことが書いてありましたので、付け替えて起動したところ、Biosの画面から次に進まなくなりました。マザーボードの電池も疑い交換しましたが、変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。