• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動時に「F1」を押さないと先に進みません

SOYOのマザーボード(3SAMV)です。 一応、自分で組み立てました。 電源をオンにすると最初にハードウェアチェックなどの画面で一番下に press F1 to continue DEL to enter SETUP と表示されます。 ここで「DEL」キーを押せばBIOS(Award)画面になります。 普通はここで何も操作しなければWindowsが起動すると思うのですが、「F1」を押さないと先に進みません。 たぶん、BIOSのどこかで設定すると思うのですがそこが分かりません。 ファースト起動ドライブをHDD、CD、FD等に変更してしても同じでした。 どこで設定するのでしょうか? なお、「F1」を押した後は普通に起動します。異常はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kabasan

「press F1 to continue DEL to enter SETUP」の前に警告メッセージがありませんか? このボードはハードウェア監視機能もあるので、電源電圧やファン回転数の異常でもこのメッセージを出します。 たとえば、ファンの立ち上がりが遅い、電源電圧が+5%よりちょっと高い、等でもメッセージは出ますし、このとき「F1」キーを押せばとりあえず何事もないように動きます。 従ってBIOSが原因とは限りません。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 >「press F1 to continue DEL to enter SETUP」の前に警告メッセージがありませんか? 警告メッセージは特にないです。 CPU、メモリ、IDEデバイスが表示されるだけです。 (これは通常、表示されると思います) ですが、原因が分かりました。 原因はFDDにありました。 質問文では「起動後に異常はありません」と書きましたが、異常がありました。(すみません) FDDが全く読み込みしないのです。 FDDの認識はしています。ですが読み込みできません。 そこで手持ちの他のFDDに変更したところ その「press F1 to continue DEL to enter SETUP」 のメッセージがなくなり正常に起動するようになりました。 不思議なのは原因が分かったのでもう一度故障していると思われるFDDを接続して起動したところ問題なく起動出来るのです。 最初の接続に不備があったのかな?と感じてます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • deadline

通常、"Press F1 to continue, DEL to enter Setup"が表示されるのは、BIOS設定の何かがきちんと設定されていない時です。(何かはわかりません。) デフォルトの設定をロードして("Load Setup Default"とかいう項目があるはず)、Save&Exitしてみると良いかと思います。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 BIOSを「Default」してみましたが、変わりありませんでした。 "Press F1 to continue, DEL to enter Setup" これはAwardBIOSなら普通に表示されると思っていましたが他の正常なPCでみると "Press DEL to enter SETUP" と表示されるのですね。 今まで気づきませんでした。

• 回答No.1

こんにちは BIOS画面にてシステム日付や時刻を設定して、保存して終了してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 BIOSで日付等を設定して見ましたが変わりはありませんでした。 ですが、アドバイスには感謝しております。

質問者からの補足

返信頂いたみなさま。ありがとうございます。 試してからお礼は書きますのでしばらくお待ちください。