• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

xp起動時、F1キーを押さないと起動できないのはなぜですか?

XP homeEdition起動時、BIOS画面の下に、Press F1 to continue,Del to enter setupと表示されF1キーを押さないと起動できないんです。どなたかご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3115
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

なるほど、新品のM/Bですか。 以下を試みると良いかも。 C-MOSクリアを実行。 実行後、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、必要に応じて各項目を設定変更。 設定を保存して終了。 これで直らないなら、電池交換してみる。 (初めからよろしくない電池が付いていた?) これでも直らないのであれば、ショップに持ち込んで点検してもらってください。 初期不良の疑いもあります。 (他には何かメッセージは出ていますか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mitzさんご親切にありがとうございます。 電池交換してみましたが直らず・・・ (他には何かメッセージは出ていますか?)と あったので注意深く見てみると・・・ フロッピーディスクエラーの表示に気付き つなぎ直してみたところ改善されました。 どうやら逆挿しだったようです。 超初歩的なミスでした。 それでもいろいろ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

おそらく、M/B上のC-MOSバックアップ用のコイン型電池が消耗しています。 これが消耗すると、BIOSで設定した内容を保持できなくなりますので、起動ごとにDel to enter setupとして再設定を促すようになります。 M/B上の電池を交換。 交換後、最初の立ち上げ時にDelキーを押下して、BIOSセットアップを起動。 デフォルト値をロード(Load Setup Defaults)して年月日、時刻を設定) (↓一例) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html 設定を保存して終了。(Save & Exit Setup) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html#01 コイン型電池は通常コンビニ等でも手に入る一般的な物が使用されています。 PCケースを開け、電池に刻印されている型番を控えて行って購入してください。 このような形状の電池が使われています。 http://www.maxell.co.jp/products/consumer/bot_coin/litium_coin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答に感謝します。 電池の消耗は・・・考えられないですね。 なぜなら今回新たに購入したばかりのM/Bですから。 Asusのa7n8xにアスロン2800で組みました。 月曜日に届きその日のうちに組み上げました。 外の理由があるでしょうか?

  • 回答No.1
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)

古いパソコンでしょうか? パソコン内部のボタン電池が消耗したときに、そういった状態になる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

超初歩的なミスであることが発覚し、その後 改善されました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

上記の解答欄にも書かせていただきましたが・・・ 月曜日に届いたばかりの新品のM/Bなんです。