マウス交換後、起動時にDELキーを押さなければ…

このQ&Aのポイント
  • マウス交換後、起動時にDELキーを押さなければならない理由を解説します。
  • マウス交換後、起動時に表示されるメッセージの意味と解決方法について説明します。
  • マウス交換後に起動がスムーズに行われるよう、必要なセットアップ手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス交換後、起動時にDELキーを押さなければ・・・

もともとセットされていたマウスがうまく作動しないのでELECOMの光検知するマウスに交換いたしました。PS/2からUSBに変更し(PS/2だとマウスを認知しませんでした)ドライバソフトもインストールし作動もきちんといたしました。っが!起動時に今まで一瞬画面に映るだけだったenergy☆ページで止まり下のほうにPress DEL to continue,F1 to enter SETUP と出ます。今のところはDELキーを押すとそのまま問題なく作動していますがF1キーを押すと何かセットアップの画面が出ます。きっと何かセットアップしなければならないのでしょうがなにがなんだかわからずとりあえずはいちいちDELキーを押してます。真ん中あたりに8602PS/2 Mouse error or no Ps/2 Mouse present ともあります。どのような作業をすればスムーズに起動いたしますでしょうか。Aptiva OSはMEです。よろしくお願いいたします。

  • shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

家にAptivaがあるのですが分解状態で再現出来ないので記憶での回答です。 (マウスが無くてもエラーにならなかったはずなんだけどなぁ・・・) >>PS/2からUSBに変更し・・・ 問題を起しているのはこの部分です。 エラーは起動時のハードのチェックでマウスを見つけられない為に出ています。 これを、出ない様にするためには、DELキーを押しているところで、F1キーを押して、 BIOSのセットアップを起動させてPS/2マウスを使わないにする方法で良いと思います。 因みに、起動時のチェックで、USB接続のマウスは認識されません。また、 Windowsのセットアップ時も認識されませんから、今まで使っていたマウスは 捨てずに取って置くと助かることも有りますよ! マウスが上手く動かない点が不明ですがボールと内部の接点の軸に汚れが付いて いると思うようにマウスポインターが動かなくなります。ここもチェックしては どうですか? 面白いことに2つのマウスを繋いでも両方とも機能します。

shutoi
質問者

お礼

HAL007さん。ありがとうございました。とにかくBIOSが何なのかさえぜんぜんわかりませんが(起動させてもPS/2マウスを使わなくする方法がわかりません。Aptivaくん分解状態ですので順を追っての説明は無理ですよね・・・)認識のことなどとてもよくわかりました。ひょっとするとこのままDELキーを押して起動を続けるかも。それと、なるほどマウスも軸に汚れがたっぷりついていて(マウスボールばかり磨いてましたので・・・)もしかするとこちらを復帰させるかも。とりあえずBIOSについてIBMやこちらで調べて挑戦してみます。分解中なのにご親切にありがとうございました。

shutoi
質問者

補足

できましたあ!BIOSの存在さえ知りませんでしたけどひとつずつ慎重に見ていくと 意味がわかってきました。何度かやり直しましたが良い勉強になりました!HAL007さんに感謝!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xp起動時、F1キーを押さないと起動できないのはなぜですか?

    XP homeEdition起動時、BIOS画面の下に、Press F1 to continue,Del to enter setupと表示されF1キーを押さないと起動できないんです。どなたかご教授お願いします。

  • dellのPC 起動できなくなりました

    DellのデスクトップPCで、突然起動できなくなりました。 電源を押すと、黒い画面で、 Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility No boot device available strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示され、F1 キーを教えてもピッと音がなるだけで、 起動せず、F2キーを押すと、青い画面になりますが、 どこをどのように変更したらいいのか皆目分からず、 困っています。 お分かりになる方、ご回答宜しくおねがいします

  • 起動時にDelキーをおさなければ

    初心者です。困っています。教えて下さい。起動時にPCのロゴマークが出た後、英語の表示が色々あり、DelキーかF1を聞いてくるのです。そしてDelキーを押さなければ起動しなくなりました。このようになったのは、マウスを備え付けのものから新しいものに換えてからです。困っています。ヨロシクお願います。

  • dell optiplex745 起動時に”Alert!・・・

    dell optiplex745 使っています。 起動時に ”Alert! Previous fan failure Alert! Previous fan or pump failure Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility" とメッセージが出ます。F1を押して起動できるのですが 毎回なので対処法を教えてください

  • OSがスムーズに立ち上がりません。

    WINDOWS98を利用しているものですがパソコン本体の電源を入れて立ち上げようとするとき、背景が黒い画面で 8602 PS/2 Mouse error or noPS/2 Mouse present Press DEL to continue,F1 to enter SETUP なるエラーがあらわれて、それ以上進みません。DELキーを押すと、通常のアイコンなどがおいてある、デスクトップ画面にいきつくのですが、毎回、立ち上げる度にDELキーを押さなければならないのは面倒ですしこの症状を何とかしたいのですが、解決の方法おわかりになる方いましたらよろしくお願いします。 心当たりとしては、このエラーが出始める前に、一時的に普段使っているマウスをはずして、他のマウスに変えたことがあります。それが関係しているのでしょうか?今は元のマウスに戻して使用しているのですが…

  • DELLのパソコンが起動できません

    PCを起動しようとすると Secondary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という表示が出てきます。初めの数回は(恐らく同じ表示であった) F1を押せば起動できたのですが、 現在はStrike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の表示が繰り返し出されるだけの状態です。 パソコン初心者なので、できる限り詳細に、わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 起動時に警告

    DELLのDIMENSION8300というパソコンを使っています。 電源をつけてから、Windowsが起動するまでに 「Alert! System battery voltage is low.  Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility  _ 」 という警告が出てきて、F1を押すことで飛ばすことができます。 F2キーを押すとセッティング画面が現れ、いろいろ難しくでてきます。 たぶんセッティング画面で設定を変えればもう警告は出てこないと思いますが、どれをどう設定していいのかわかりません。 お時間の許される方、お教え願います。

  • システム起動時にシステムメッセージが出てキーを受け付けてくれません。

    システム起動時にシステムメッセージが出てキーを受け付けてくれません。 不具合からOSの再インストールを行い、何とかネット環境をつなげるところまでは できたのですが、システム起動時に下記メッセージが出ます。 key board failure floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue , F2 to run the setup utility で、F1キーもF2キーも反応せず、ほかのキーも試しに押してみましたが反応しません。 仕方なく、強制終了し、再度電源を入れDELLロゴ画面でF2(setup:BIOS画面というものでしょうか) に入り、何もせずEscで出てくると、普通にwindowsが立ち上がります。 「key board failure」と言うのはキーボードの接続不具合や不良のメッセージと dellのサイトで確認したのですが、floppy diskette…というのはフロッピーのエラー?? でも私のPCにフロッピーはありません。 それに、キーボードの不良ならDELLロゴ画面でF2からsetupにも入れないと思うのですが そのシステムメッセージの時だけ、キーボードが機能しないのはどうしてでしょうか?? PCは、DELLのDimension5100Cです。 osの再インストール後、インストールしたドライバは、 dell desktop system software、チップセットドライバ、ビデオドライバ、ネットワークドライバです。 キーボードドライバは、XPで自動的にインストールされるとあって、勝手に入ってるみたいです。 毎回起動時にDELL画面を見計らって、F2を押してEscで出て…って訳にもいかないので スムーズに起動させる方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDを交換したらF1キーを押さないと起動せず

    Optiplex GX240 のハードディスクを交換したら、電源をONすると、下記の表示がされ起動しません。 「Secondary hard disk drive 1 not found Strike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」 F1キーを押すと起動します。F1キーを押さずに電源をONすると通常のWindwsが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。誰か是非教えてください。

  • 起動時に???

    電源つけると、必ず 「Phoneix POM BIOS PLUS Version1.10 Aol copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd. copyright 1990-2004 Dell Inc. All Rights Reserved Dell DC051 series BLOS Version A01 www.dell.com Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility」 と、出てしまいます。 この画面を出さずに起動するように、するにはどうすればいいのでしょうか? 教えていただけますか。 お願いします。

専門家に質問してみよう