• ベストアンサー

BIOSの画面に行けない

FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.6

#2です。 >すみません、CMOSクリアとは何ですか?  ぁぅ~(^^;というわけで、前回回答の用語整理から。 BIOS(Basic Input/Output System):  キーボードやマウス、文字表示などのパソコンを動作させる上でごくごく 基本的な入出力動作をプログラムされたもの。この基本設定情報を設定する 画面のことを一般にBIOS設定画面とか言う(言い方は人それぞれ)。 CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor):  ここではBIOS(前述)の設定情報を記憶するための素子のことを指す。 ここに記憶されているBIOS設定情報を消去(正確には工場出荷設定に)する ことを一般にCMOSクリアと言っている。デスクトップ型のマザーボードなら CMOSクリア用のピンが配置されていて、それをジャンパピンと呼ばれる キャップみたいなものを被せることで電源が切れている状態から初期化する ことができる。 IPL(Initial Program Loader):  補助記憶装置から起動するOSを読み出すもの。BIOSとしての機能の 一つでここでWINDOWSやLinuxなどのブート情報を読み取り、起動する。 POST(Power On Self Test):  CPUやメモリ、ハードディスクやCDドライブ、キーボード、マウスなどを 起動時に全てチェックを行う段階。これもBIOSとしての機能の一つ。  長くなりましたが、ここからが本題(^^;  どうやら特定機のみの現象ですから、まず「CMOSクリア」ですね。 取扱説明書にもしかしたら書いていると思いますからそちらの指示に 従ってください。  CMOSクリアしてもだめ、またはやっぱりCMOSクリアの方法が どうしてもわからない場合は参考URLからBIOSをダウンロードして BIOSを更新してみてください。ユーザーレベルでできる最終手段かつ 危険な作業なので指さし確認するくらい慎重に扱ってください。  No.4の方向けの補足にある型番からサイトを紹介しましたが、念のため 質問者自身でも改めて型番を確認、対応BIOSであることを確認してから 更新作業をしてください。  それでもやっぱりだめなら私もお手上げです。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora350w_de.htm#bios
asao_asao
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます(^^; ご丁寧に書いていただいて。。。 CMOSとはBIOSの設定のことだったのですね。 出来そうならやってみます。。。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#79209
回答No.7

この機種はセキュリティー機能満載のようで、 この辺が影響していませんでしょうか?

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーとは おそらく関係ないと思うのですが。。。 CMOSクリアという方法を試してみたいと思います。 ひとまずこれで質問を締め切りたいと 思います。 みなさんありがとうございましたm(  )m

noname#198951
回答No.5

HITACHIのロゴが出るところでDELキーを押しっぱなしにしてても同じでしょうか? BIOSメニューの表示のさせ方はDELキーを押しっぱなしで合ってますか? 型番によってBIOSメニューの表示のさせ方が違ったりするので、そもそもそれが 間違ってるとBIOSメニューは表示されないのですが。 サポートセンターに電話して確認するのが早いと思いますが。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELキーでBIOSが立ち上がるはずです。、 同じ型のほかのパソコンでは 立ち上がったので、合っています。 Windowsは起動するのに BIOS画面が出ないって。。。 こんなことあるんですねぇ(;;) サポートセンター行きでしょうか。。。

回答No.4

型番を描かれた方が良いと思います。 拡張カード(ボード)を追加していませんか? 日立のHPに「BIOSに入るときは拡張ボードを抜きなさい」という記述があります。

asao_asao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番はHITACHI PC8DE2です。 また、Windowsが起動する前、 普通なら黒地に白い文字で 何か出るのですが、それも出ません。 HITACHIのロゴ画面は出ます。 ロゴ画面の前後は真っ暗で、 Windowsを起動しています。。。の画面になると 画面が映る、という感じです。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

ひょっとしたら・・・ お使いの液晶モニタに「パワーセーブモード」や「省エネルギーモード」等の設定があるようでしたら、それをオフにしてください。 それでもBIOSセットアップ(になっているはずの状態)で真っ暗な画面になったら、その状態で液晶モニタの電源を切り、入れなおしてみてください。 それも違うとすると・・・オンボードビデオ内蔵PCにビデオカードを追加してはいないでしょうか。 もしそうでしたら、真っ黒な画面になった状態で、モニタを追加したビデオカードではなく本体側に接続しなおしてみてください。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSセットアップ(になっているはず)の画面で 液晶の電源を入れてみましたが、 同じ状態でした。 同じ型の他のパソコンではBIOS画面に なるので、カードを追加したとかは 無いと思うのですが。。。

• V-bravo-U
回答No.2

DELキーを押すタイミングが遅れてPOSTが完了されてIPLへ移行して いるとか?(結果、フロッピーから起動しようとしてフロッピーにブートセクタが なくてブートに失敗しているとか)  BIOSに入るなり真っ黒の画面でパスワードを要求されているとか?   ほか、改善されないようならCMOSクリアをしてみるとか・・・。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、CMOSクリアとは何ですか?

回答No.1

真っ暗な画面になってしまうとはどのような状況なのでしょうか? そのままDELキーを押しっぱなしにしていればBIOS画面が表示されるハズですが... 今はWindowsがインストールされているようですので、スタートメニューから 「シャットダウン」で電源停止まで行って、再度起動時にDELキーを押しながら立ち 上げても同じでしょうか? HITACHIのマシンならばサポートセンターがあると思うので、そちらでBIOSメニューの 起動の仕方を確認してみてはいかがでしょうか? 画面の下に一瞬だけ文字が表示される前あたりでDELキーを押しておけばBIOSメニュー に入れたと思うのですが...

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押しっぱなしにしても何も出てきません。。。 (;;)