• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSの画面に行けない

FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 #2です。 >すみません、CMOSクリアとは何ですか?  ぁぅ~(^^;というわけで、前回回答の用語整理から。 BIOS(Basic Input/Output System):  キーボードやマウス、文字表示などのパソコンを動作させる上でごくごく 基本的な入出力動作をプログラムされたもの。この基本設定情報を設定する 画面のことを一般にBIOS設定画面とか言う(言い方は人それぞれ)。 CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor):  ここではBIOS(前述)の設定情報を記憶するための素子のことを指す。 ここに記憶されているBIOS設定情報を消去(正確には工場出荷設定に)する ことを一般にCMOSクリアと言っている。デスクトップ型のマザーボードなら CMOSクリア用のピンが配置されていて、それをジャンパピンと呼ばれる キャップみたいなものを被せることで電源が切れている状態から初期化する ことができる。 IPL(Initial Program Loader):  補助記憶装置から起動するOSを読み出すもの。BIOSとしての機能の 一つでここでWINDOWSやLinuxなどのブート情報を読み取り、起動する。 POST(Power On Self Test):  CPUやメモリ、ハードディスクやCDドライブ、キーボード、マウスなどを 起動時に全てチェックを行う段階。これもBIOSとしての機能の一つ。  長くなりましたが、ここからが本題(^^;  どうやら特定機のみの現象ですから、まず「CMOSクリア」ですね。 取扱説明書にもしかしたら書いていると思いますからそちらの指示に 従ってください。  CMOSクリアしてもだめ、またはやっぱりCMOSクリアの方法が どうしてもわからない場合は参考URLからBIOSをダウンロードして BIOSを更新してみてください。ユーザーレベルでできる最終手段かつ 危険な作業なので指さし確認するくらい慎重に扱ってください。  No.4の方向けの補足にある型番からサイトを紹介しましたが、念のため 質問者自身でも改めて型番を確認、対応BIOSであることを確認してから 更新作業をしてください。  それでもやっぱりだめなら私もお手上げです。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora350w_de.htm#bios

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます(^^; ご丁寧に書いていただいて。。。 CMOSとはBIOSの設定のことだったのですね。 出来そうならやってみます。。。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#79209
noname#79209

この機種はセキュリティー機能満載のようで、 この辺が影響していませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーとは おそらく関係ないと思うのですが。。。 CMOSクリアという方法を試してみたいと思います。 ひとまずこれで質問を締め切りたいと 思います。 みなさんありがとうございましたm(  )m

  • 回答No.5
noname#198951
noname#198951

HITACHIのロゴが出るところでDELキーを押しっぱなしにしてても同じでしょうか? BIOSメニューの表示のさせ方はDELキーを押しっぱなしで合ってますか? 型番によってBIOSメニューの表示のさせ方が違ったりするので、そもそもそれが 間違ってるとBIOSメニューは表示されないのですが。 サポートセンターに電話して確認するのが早いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DELキーでBIOSが立ち上がるはずです。、 同じ型のほかのパソコンでは 立ち上がったので、合っています。 Windowsは起動するのに BIOS画面が出ないって。。。 こんなことあるんですねぇ(;;) サポートセンター行きでしょうか。。。

  • 回答No.4
noname#79209
noname#79209

型番を描かれた方が良いと思います。 拡張カード(ボード)を追加していませんか? 日立のHPに「BIOSに入るときは拡張ボードを抜きなさい」という記述があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 型番はHITACHI PC8DE2です。 また、Windowsが起動する前、 普通なら黒地に白い文字で 何か出るのですが、それも出ません。 HITACHIのロゴ画面は出ます。 ロゴ画面の前後は真っ暗で、 Windowsを起動しています。。。の画面になると 画面が映る、という感じです。

  • 回答No.3

ひょっとしたら・・・ お使いの液晶モニタに「パワーセーブモード」や「省エネルギーモード」等の設定があるようでしたら、それをオフにしてください。 それでもBIOSセットアップ(になっているはずの状態)で真っ暗な画面になったら、その状態で液晶モニタの電源を切り、入れなおしてみてください。 それも違うとすると・・・オンボードビデオ内蔵PCにビデオカードを追加してはいないでしょうか。 もしそうでしたら、真っ黒な画面になった状態で、モニタを追加したビデオカードではなく本体側に接続しなおしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSセットアップ(になっているはず)の画面で 液晶の電源を入れてみましたが、 同じ状態でした。 同じ型の他のパソコンではBIOS画面に なるので、カードを追加したとかは 無いと思うのですが。。。

  • 回答No.2

 DELキーを押すタイミングが遅れてPOSTが完了されてIPLへ移行して いるとか?(結果、フロッピーから起動しようとしてフロッピーにブートセクタが なくてブートに失敗しているとか)  BIOSに入るなり真っ黒の画面でパスワードを要求されているとか?   ほか、改善されないようならCMOSクリアをしてみるとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、CMOSクリアとは何ですか?

  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

真っ暗な画面になってしまうとはどのような状況なのでしょうか? そのままDELキーを押しっぱなしにしていればBIOS画面が表示されるハズですが... 今はWindowsがインストールされているようですので、スタートメニューから 「シャットダウン」で電源停止まで行って、再度起動時にDELキーを押しながら立ち 上げても同じでしょうか? HITACHIのマシンならばサポートセンターがあると思うので、そちらでBIOSメニューの 起動の仕方を確認してみてはいかがでしょうか? 画面の下に一瞬だけ文字が表示される前あたりでDELキーを押しておけばBIOSメニュー に入れたと思うのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 押しっぱなしにしても何も出てきません。。。 (;;)

関連するQ&A

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • BIOS画面でフリーズ

    昨日から突然パソコンが起動しなくなりました。 HPのパソコンでOSはVistaです。 BIOS画面のままフリーズしており、F10セットアップ、ESCブートメニュー、F11システムの復元、F9診断、となっています。 F11キーとF9キーとF8連打は全く反応しません。 セットアップとブートメニューは開始中にはなるのですが、開始中になったままフリーズします。 どなたかお詳しい方、解決策を教えてください。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS画面になりません

    FOXCONN のマザーボード G31MX-K 2.0 ドスパラ本店で購入しましたがBIOS画面になりません 再起動時に「DEL」キーや「ESC」キーやShift+F10キーを押しても通常の再起動しかしません。 BIOSの設定をしたいので宜しくお願いいたします。 現在FOX LiveUpdateにて最新BIOSに更新済です。 使用に関しては全く問題なく使用できます。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面が開きません

    ギガバイトのマザーボード、GA-8IGXを使っているのですが、BIOS設定画面の開き方がわかりません。画面には、 「DEL to Enter BIOS SET UP」みたいな感じで書いてあるのですが、DELキーを押しても起動しません。どなたか詳しい方教えてください。

  • ●BIOSの設定が出来ない

    ネットを接続したまま寝てしまい、その夜 Windows7から Windows10に自動的にアップグレードされてしまい Windows10の再起動ループが止まらず Windows7の初期インストールディスクを購入したのですが D:ドライブから起動せずWindows7の初期インストールディスクから起動せず、 Warning! Your chassis has been opened Press F1 to continue Press DEl to enter setup menu の画面が出てきて Press F1 to continue は Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu は CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定したのですが 再起動すると  Press F1 to continue → Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu → CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定の繰り返し http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html で1st Boot Device CD/DVD:D1-HL-DT-ST に設定したのですが PCのディスク読み込み起動順位変わらずセッティングが改善せず http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/18152/~/bios-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A で BIOS の設定を試みるも  ロゴの画面で F2キーを押しても(連打、押しっぱなし)BIOS 設定に進めません。 もう一台のキーボードを使用してもダメです。 Warning! Your chassis has been opened のエラーメッセージのように カバーを開けたことはありません。 使用機種は  acer veriton X640 です。 宜しくお願いします。

  • BIOS画面について

    BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

  • NEC PC-LL9005DでBIOSが動いた後動かない

    お世話になります。 NEC PC-LL9005Dで電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 電源をいれF2キーをすぐに押すとBIOSの画面が出るのですが 起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 ちなみにBIOSではHDD 40G メモリ768M認識しています。 HDDが悪いのでしょうか。 BIOSは立ち上がるのでマザーボードは大丈夫だと思うんですが。 今これを書きながら再度WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常をいってきてF1キーを押したらブートして NTLDR is missingとでてctrl+Alt+DElでrestartを促す画面が出たんですが押しても結局同じ画面になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • BIOS画面 起動するが・・・

    カーソル操作できません。 USBキーボードを接続しても、動きません。 きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。 HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。) 緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。 セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。 WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。 電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。  原因と、回復の方法はあるでしょうか?