• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NEC PC-LL9005DでBIOSが動いた後動かない

お世話になります。 NEC PC-LL9005Dで電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 電源をいれF2キーをすぐに押すとBIOSの画面が出るのですが 起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 ちなみにBIOSではHDD 40G メモリ768M認識しています。 HDDが悪いのでしょうか。 BIOSは立ち上がるのでマザーボードは大丈夫だと思うんですが。 今これを書きながら再度WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常をいってきてF1キーを押したらブートして NTLDR is missingとでてctrl+Alt+DElでrestartを促す画面が出たんですが押しても結局同じ画面になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>HDDが悪いのでしょうか。 その可能性は高いです。 ただし物理故障か領域破壊なのかは現時点ではわかりません。 その次はシステムボードのIDE側 その次はHDD-IDE間(ケーブル・コネクタ) その次は・・・ 『9つの大罪』 1.Computer is booting from a non-bootable source. 2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS. 3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file. 4.Misconfiguration with the boot.ini file. 5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32. 6.New hard disk drive being added. 7.Corrupt boot sector / master boot record. 8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP. 9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NECのVY22Xの20GのHDDに交換したら直りました。 DVDも異常はありませんでした。 早速のご案内誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

起動するための起動ディスクを作成します。 参考URLをご覧ください。 http://q.hatena.ne.jp/1112218084

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320397

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7530)

>NEC PC-LL9005D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL9005D >電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 この時点でOSの不具合かHDDの不具合に思えますが >起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 OSのCDかCDドライブの不良も考えられますよね。 >WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常 CDを変えてbootしないのならCDドライブが不良なのではないでしょうか。 もともとHDDは不具合なので。 一つ一つ原因をつぶさないと特定できないので HDDとCDDと両方チェックする必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

USB接続などの全ての機器は取り外していますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すべてはずしてあります。 またもしHDDだったら交換方法が今までのNECの機種と違うみたいでいろいろ調べましたがわかりません。 宜しくお願いいたします。