BIOS画面について

このQ&Aのポイント
  • BIOS画面のメッセージについての質問です。
  • 起動時のBIOS画面で表示されるメッセージについて、正常かトラブルか教えてください。
  • 中古のPCでBIOS画面のメッセージが表示されますが、どのような意味なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS画面について

BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

• osuwa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

電源の電圧は一日の中でも 96~108V位変動しているので電圧が下がる要素があるのかも しれません。 延長コードやテーブルタップを少し整理してみて PCを直接コンセントに接続するとかで改善する場合もあるでしょう。 同じ電灯回路に電子レンジとかプラズマTVがあるのなら他の回路に移すのも いいかもしれません。 2003年モデルなので使用状態によっては 電源ユニットのへたりということも考えられますが まずは周りの環境を調べた方がいいと思います。

osuwa
質問者

お礼

早速有り難うございます。 もう少し電源電圧をチエックを行い、これが正常なら電源ユニットの交換を検討してみます。 実はエアコン用に造った専用回路 20A をつかっているんですが分電盤より一番遠い専用回路なので若干電圧が下降気味かもしれません。(エアコンは使用していません)

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

650のボタン電池消耗のアラートは Alert! System Battery Voltage is Low です。 交換しても問題ないですが。

osuwa
質問者

補足

saltmaxさんが書かれていたように、変化しませんでしたが、時々Alert! Previos Voltage Failureが出ずに通常起動することもあります。 電源かマザーを交換したが良いのでしょうかね?

• sigeppy
回答No.3

電池ボタンの消耗ではないかと思われますが。 マザーボード上にある丸い電池です。これを交換されてみてはいかがでしょう。 私もDELL使用してまして、電池ボタンの消耗で同じ様なエラーが出たことがあります。交換したら直りました。

osuwa
質問者

お礼

電池交換しましたが、変わりませんでした。 もう少し頑張ってみます。

osuwa
質問者

補足

早速交換してみます。 結果は後ほど投稿致します。

• saltmax
回答No.2

>DELL PRECISION 650 マニュアルはHPにあります。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws650/ja/index.htm エラーメッセージ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws650/ja/ug/solve.htm#1163946 Alert! Previous Voltage Failure ― コンピュータによって使用される電圧が限界値を越えたか、必要な最低電圧以下になりました。「電源の問題」 および 「システム基板の問題」 を参照してください。 電源ライト、診断ライトの状態が変わっていなければ 入力電圧が下がっているかもしれません。 リソースCDにハードウエアの診断プログラム が入っているので CDから起動して診断プログラムを走らせて検査して見てはどうでしょうか。

osuwa
質問者

お礼

早速有り難うございました。 電源関係に何かある様ですね。 尚電源ライト、診断ライトは正常な状態を表しています。 診断プログラムを実行してみます。

osuwa
質問者

補足

診断プログラムを実施しました。 結果はオールパス(表現は違っているかもしれません) 異常なしとのことなので???です。 電源電圧は99.86ボルト(デジタル測定)でしたのでとりあえず良いかと思います いよいよおかしくなったら、スペアのprecision650(サービスパーツ用)にオークションで購入したものの電源など交換してみたいと思います。

• ZENO888
回答No.1
osuwa
質問者

お礼

サポートのHP確認できました。 電源に異常があるみたいですね。別のPCでこのサポートを見ながら再確認したいと思います。 有り難うございました。