• ベストアンサー

内蔵コンボドライブを外したらBIOSがでます

DELL PRECISION 380ですが、 自分で追加してあったコンボドライブが壊れた(トレイがOPEN状態になる)ので、ドライブを外しました。 もともとのCDドライブはそのままにしてあります。 起動しますと、BIOSのF1かF2の選択画面になります。 F2でsetupに進みBIOS画面になりますが、 これから先の設定でどこをどうすれば正常起動できるようになるのでしょうか? ドライブを追加した時はBIOSをいじってませんので、 どのようにすればよいか分かりません。 F1を押せば、正常にXPが起動できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

外したドライブのポートをnoneにすればOKですよ。 多分Drives設定というのがあるはずなので、外したポートに対応するDrive○の設定を変更した後にSaveして終了を選んで再起動すれば変更作業終了という事になります。 察してる通りで、有る物として設定されてるのに無いから警告出てるだけですし。

simosaku
質問者

お礼

Driveの中に、ドライブ名が無いのにONになっているところがありました。 これをOFFにして、起動してみましたら正常になりました。 このBIOSは ON と OFF の切替表示でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• torayoshi
回答No.2

ハードウェア環境が変わるとBIOSはPOST時に変化を読み取って、 「あれ?ハードウェア環境変わったみたいだからもう一度セットアップし直してね」と催促して来ます。 BIOSの設定画面に移ってそのまま「SAVE & EXIT SETUP」(設定を保存して終了)でBIOSを抜ければ、 次回から選択画面は出なくなります。

simosaku
質問者

お礼

おっしゃる意味は分かります。 BIOSのタイプにもよるのだと思いますが、 「SAVE & EXIT SETUP」の文面が無く、 どこかの設定をいじってSAVEしない限り、次回起動も同じBIOS画面になっております。 外したドライブを「外れた」と認識させるには、どこでしょうね?

• t_nojiri
回答No.1

BIOSのデバイス起動順番変更するのが宜しいかとは 思いますけど、そのままも厳しいのでドライブ買い足して 付けた方が良いかと思います。

simosaku
質問者

お礼

あっ!そういう方法もアリですか。 同じタイプのコンボドライブを買ってくれば良いですね。 ありがとうございました。