• ベストアンサー

BIOSしか起動しない

昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokaya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

リカバリで解決したいなら、WINDOWS XPのCD-ROMを買い、リカバリだと思います。 NO.5さんの通り、Linuxを使用するなら、KNOPPIXが有名ですね。レットハットなどもありますが、CDブートなので比較的楽です。 KNOPPIXダウンロードして、CDへ焼くと完了です。KNOPPIXから起動するときは、BIOSで起動優先順序をCDドライブを1にします。 まっ、下記サイトへアクセスしてみてください。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
k-horohoro
質問者

お礼

とりあえずKNOPPIXを使ってデータをサルベージすることに成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

PC のメーカー、型番、OS、SPの適用状況は? BIOS で HDD は認識している? 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

k-horohoro
質問者

補足

PCはNECのVALUESTARのVL550/5で、OSはXPです。 BIOSでHDDを認識しているかはよく分かりません、スイマセン。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

最新のPCはリカバリーはPC内のドライブに有りますが、リカバリーCD作成されてませんか? F10でリカバリーではなかったかな? Dドライブのデータはハードを取り出せばデータを肉ことはできます。 Lnuxを使用しても可能です。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、かなり??自信なしで、ごめん。 (でも、役にたてばと、書き込んでみますが。) まず、BIOS表示可能なら、故障ではない見込みですね。 で、BIOSを一度、初期化してから、HDD等の認識確認と起動ドライブの設定を確認してみてください。 (ディスクトップで可能ならC-MOSクリア) ちなみに、起動ドライブの確認はここ。 BIOS(MENU)→Advanced BIOS Features→Boot Device Select・・で表示されます。 変更後の更新は、MAIN MENU→Save and Exit Setupで、<ENT>*2で、再起動します。 >リカバリーCDはついていません。 ということはメーカー品ですね?? で、再セットアップって、なに??、OSのアップグレードのことでしょぅか?? 聞いても、適切な回答できないかも??しれませんが・・ あしからず(__)。 以上、ダメだったら、ごめんなさいです。

k-horohoro
質問者

補足

再セットアップはCドライブのファイルを消去し、パソコンを買ったときの状態に戻す初期化のことです。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

BIOSを確認!  c:にOSが見つからなくて BIOS設定でCDブート不可になってるときは インストールCD入れても 左上に「-」が出るだけでになるよ。 上記は私が先週体験した・・w いつの間にか設定が変わっていたらしい。 関係なかったらゴメン・

回答No.2
回答No.1

私がよくやっちゃうことなのですが・・・。 ・フロッピーは入っていませんか? ・CDが入っているようなら出してみましょう ・USB機器を可能な限り外してみましょう HDD内のデータは他のPCに移設すれば壊れていない限り抜き出せます。

k-horohoro
質問者

補足

フロッピー、CDは入っていません。USB機器は全てはずしました。また、コンセントも外したりしましたが、状況は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • BIOSが起動するようにしたい

    現在自作パソコンを利用してましたが、シャットダウンしようと思って間違ってスリープにしてしまい、 まったく反応が無かったため電源スイッチを長押しして強制終了させました。 そのあと再び電源を入れて起動させようとしたのですが、ロゴも文字も何も出ずに画面も暗い状態でまったく反応がありません。 キーボードの上の方のF1からF12のキーを押しながら電源を入れても反応しませんでした。 そこでもう一度OSのディスクをドライブに入れて再インストールしようとしましたが、こちらのドライブも反応ありませんでした。 パソコンに詳しい知人に説明したところ、 「先に光学ドライブを認識すればできるが、まずその前にハードディスクとか他のところを認識してしまっててインストールできないので、まずはBIOSを起動させてそれで光学ドライブを認識させた方がいい。」と教えられました。 ただ、そのBIOSの起動の仕方がわからず、ましてや電源入れても何も反応しない状態からどうやっていのかがわかりません。 電源入れて画面が真っ暗な状態で何も反応が無い状態からBIOSを立ち上げてOSを再インストールさせる方法を教えていただきたいです。 なお、私の使用してるパソコンのマザーボードは、ASUSのP5Q-Eです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSは表示されるが操作できない

    P5Q-PROを使って自作しているのですが、_ が左上に点滅している状態で先に進めません。 BIOSを起動してみると、BIOSは起動するのですがBIOS内での操作ができません。 キーボードが反応してないような感じです。 でもBIOSは起動できているのでキーボードがおかしいって事はないとは思います この症状になる前にNEW CPU INSTALLD!とかのメッセージが出てきました。 CPUのセットが必要といった感じのものだったです。 その時にF1でセットアップできたのですがF1も利かなかったので電源を切ってしまいました。Fロックがかかっていたためかも・・・と今では思います・・・ 何か解決策はあるでしょうか・・・長々と書いてすみませんでした

  • BIOSって消えることありますか?

    パソコンを初期化して、BIOSが消えることってあるでしょうか? パソコンの調子が悪いので、初期化することにしました。 初期化には、パソコンについていたCDを使いました。 いざ、初期化を始めると、そのCDドライブが、異常な音を立てます。 このまま、初期化を続けるのは不安になり、初期化の途中で電源を切りました。 そして、もう一度、初期化を始めからやろうと思い、パソコンの電源をいれました。 パソコンは、デル製なので、最初にデルのマークが出ます。 そこで、F12のキーを押します。 すると画面が真っ黒になり、そこから進めませんでした。 ちなみに、F8をおすと、OSのリストにXPがでてきて、それを選択すると、また画面が真っ黒のままです。 メーカーのサポートに電話して、F2を押すようにいわれました。 結果は、何もなく、画面が真っ黒のまま。 メーカーのサポートいわく、基盤が壊れたのでしょうとのこと。 そのため、パソコンを修理に出すことにしました。 自分としては、初期化の途中に、電源を切ったのがまずかったと思っています。 しかし、BIOSまでおかしくなるとは思わず、納得いかなかったので質問しました。 初期化の途中で、電源を切ったら、BIOSまでおかしくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSすら立ち上がらなく困ってます。

    WindowsのXPを使っているのですが 電源を入れてもWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSの画面とか何にも表示されなくなってしまいました。 リカバリーディスクを入れても何にも反応しません。 電源を入れると「信号がありません」みたいなメッセージが ディスプレイに表示され、「節電します」ってなってしまいます。 キーボード押しても無反応です。 ハードディスクの読み込みもしていない感じです。 (電源入れたら4回ほど点滅しますが。。。) どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • BIOSが起動してデスクトップの画面になるまで。

    電源を入れて、BIOSが起動してプライマリーとかセカンダリーとか表示されてから、起動ロゴが表示されて、画面が黒くなって、左上に白いアンダーバーみたいの1個が何回か点滅して、ハードディスクを読む音がして、デスクトップの画面になって起動完了。が普通のパソコン起動時の画面の表示順番だと思うのですが、白いアンダーバーが点滅するはずのところで30秒くらい点滅せずにハードディスクを読む音もせずに止まっています。 今まではそんなところで止まったりしてなかったのですが、リカバリに失敗しているのでしょうか?白いアンダーバーみたいのが点滅してからデスクトップ画面になるまでの時間は普通だと思います。 不要なスタートアップのアプリケーションのチェックは全部外して、必要最低限にしてあります。ちゃんと起動できるので支障はないのですが、起動が遅いのがなんだか気になってしまいます。 自分で書いていて判り難い説明だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • BIOS画面で操作ができない~

    普通に使っているパソコン(VALUESTAR VN-750KG・・VISTA)が突然OSが立ち上がらなく なりました。 と言うのも、万が一の再セットアップのためにBIOS画面を確認しようと、F2キーを 押さなければいけないのを、F12キーを押してしまったら、その後全然動かなくなって、電源を切って やり直しても同じです。 再セットアップのディスクを入れたのですがうまくいかず、内臓ドライブは、 手動取り出しボタンが壊れていて、Windowsの自動取り出しでしか、ディスクが取り出せません。 それで、別のバックアップしておいたディスクを外付けDVDドライブに入れてF2でVIOS画面を 出してBOOTしようとしたのですが、反応しません。 この場合、DVDドライブを認識していないのでしょうか? 何かドライバーが要りますか? BuffaloDVSM-PN58U2V-SVです。 最初に内蔵ドライブに入れたのが、「システム修復ディスク」だったので、リカバリーディスクの 方を入れた方が良いですか? 認識しないようでしたら、ドライブを分解してディスクを取り出して 再試行が良いでしょうか? 突然のことで、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • COMPAQ EVO D510 SFFのBIOS画面が出ないのです

    先日、「COMPAQ EVO D510 SFF」のジャンクパソコンをもらいました。「メモリ・HDD」なしで動くかわからないとのことでした。早速、手持ちのPC3200・1Gを取り付けて電源をONしましたが画面左上にメモリテストと思われる数字が動き出し1G付近で止まり、そのままカーソルが点滅したままで先に進みません。画面右下には「F10setup/F12インフォメーション?」の状態です。F10ならびにF12を押しても変化しません。起動時にF10をいろいろ試したのですが、BIOS画面まで行きません。どなたか教えていただけたらと思います。

  • 起動できない

    XPを使っています。 起動しようと思ったら画面左上で白い棒が点滅しているだけの状態になってしまいました。 BIOSは起動します。 リカバリーでしょうか?

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • BIOSが起動しません・・・

    自作でPCを組んで昨日ようやくOS(XP)をインストールできました。インストール後の作業は壁紙を変更したくらいで電源OFF・・・ で、今朝になって電源を入れたら昨日と同じようにマザーボードの型番とメーカーのロゴ。その後BIOSが起動するも画面の左下でアンダーバーみたいのがゆっくり点滅・・・ HDDを読みにいかないので電源を落としてみました。しばらくしてまた電源入れたらBIOSが起動しまん・・・ 昨日はだいじょぶだったのになんで?ってカンジです マザーボードはASUS(A7V8X-X)中古です メモリはSAMSUNG製DDR333256M DVDドライブ、HDDはもちろん昨日のまんまでなにもいじってません。 原因わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。