• ベストアンサー

BIOSしか起動しない

昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokaya
回答No.6

リカバリで解決したいなら、WINDOWS XPのCD-ROMを買い、リカバリだと思います。 NO.5さんの通り、Linuxを使用するなら、KNOPPIXが有名ですね。レットハットなどもありますが、CDブートなので比較的楽です。 KNOPPIXダウンロードして、CDへ焼くと完了です。KNOPPIXから起動するときは、BIOSで起動優先順序をCDドライブを1にします。 まっ、下記サイトへアクセスしてみてください。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
k-horohoro
質問者

お礼

とりあえずKNOPPIXを使ってデータをサルベージすることに成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pc-2198ax
回答No.7

PC のメーカー、型番、OS、SPの適用状況は? BIOS で HDD は認識している? 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

k-horohoro
質問者

補足

PCはNECのVALUESTARのVL550/5で、OSはXPです。 BIOSでHDDを認識しているかはよく分かりません、スイマセン。

• junra
回答No.5

最新のPCはリカバリーはPC内のドライブに有りますが、リカバリーCD作成されてませんか? F10でリカバリーではなかったかな? Dドライブのデータはハードを取り出せばデータを肉ことはできます。 Lnuxを使用しても可能です。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、かなり??自信なしで、ごめん。 (でも、役にたてばと、書き込んでみますが。) まず、BIOS表示可能なら、故障ではない見込みですね。 で、BIOSを一度、初期化してから、HDD等の認識確認と起動ドライブの設定を確認してみてください。 (ディスクトップで可能ならC-MOSクリア) ちなみに、起動ドライブの確認はここ。 BIOS(MENU)→Advanced BIOS Features→Boot Device Select・・で表示されます。 変更後の更新は、MAIN MENU→Save and Exit Setupで、<ENT>*2で、再起動します。 >リカバリーCDはついていません。 ということはメーカー品ですね?? で、再セットアップって、なに??、OSのアップグレードのことでしょぅか?? 聞いても、適切な回答できないかも??しれませんが・・ あしからず(__)。 以上、ダメだったら、ごめんなさいです。

k-horohoro
質問者

補足

再セットアップはCドライブのファイルを消去し、パソコンを買ったときの状態に戻す初期化のことです。

• neko_mama
回答No.3

BIOSを確認!  c:にOSが見つからなくて BIOS設定でCDブート不可になってるときは インストールCD入れても 左上に「-」が出るだけでになるよ。 上記は私が先週体験した・・w いつの間にか設定が変わっていたらしい。 関係なかったらゴメン・

回答No.2
回答No.1

私がよくやっちゃうことなのですが・・・。 ・フロッピーは入っていませんか? ・CDが入っているようなら出してみましょう ・USB機器を可能な限り外してみましょう HDD内のデータは他のPCに移設すれば壊れていない限り抜き出せます。

k-horohoro
質問者

補足

フロッピー、CDは入っていません。USB機器は全てはずしました。また、コンセントも外したりしましたが、状況は変わりませんでした。