• 締切済み
  • すぐに回答を!

SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数411
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

DVDドライブの刺さっているSATAポートをIDEモードに出来れば認識すると思いますが、当方DELLのBIOSはよく解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になります。BIOSはよくわからないので・・・・・つらいです。

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • DVDドライブはSATAで接続?

    DELL precision 390 を使用しているのですが、DVD-ROMなのでDVD-Rに付け替えようと思います。 接続方法はSATAのものを買えばいいでしょうか? 最近はすべてSATAでしょうか? http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision390.pdf#search='DELL precision 390'

  • 内蔵コンボドライブを外したらBIOSがでます

    DELL PRECISION 380ですが、 自分で追加してあったコンボドライブが壊れた(トレイがOPEN状態になる)ので、ドライブを外しました。 もともとのCDドライブはそのままにしてあります。 起動しますと、BIOSのF1かF2の選択画面になります。 F2でsetupに進みBIOS画面になりますが、 これから先の設定でどこをどうすれば正常起動できるようになるのでしょうか? ドライブを追加した時はBIOSをいじってませんので、 どのようにすればよいか分かりません。 F1を押せば、正常にXPが起動できます。

  • 回答No.1

こんにちは 確認ですが、メーカーはSATA接続のDVDドライブの動作保障 はしているのでしょうか? DELLのBiosは独自に構成されている為、非対応の機器を 接続するとOS上では認識するもののBiosが警告を出す場合が あります。 一度サポートに電話してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 勉強になりました。 サポートが受けれないので・・・・・。 一度電話してみましたが・・・・・教えてくれませんでした。 何か方法があればいいのですが・・・・・。

関連するQ&A

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

  • DVD-ROMドライブがBIOS、Windows上で認識されない

    HDDを増設してからDVD-ROMドライブに通電しなくなってしまいました。 調べたところ、SATAのHDDを2台接続した状態ではプライマリIDEに接続したCD/DVD-ROMドライブに通電しなくなる事があるようです。 解決方法はセカンダリIDEに繋いでジャンパをマスターに設定することでした。 その通りに試してみた結果通電するようにはなったのですが、BIOSのIDE接続のリストにはDVD-ROMドライブが見当たりません。 (ブートデバイスの設定では選択できるようになっていました) デバイスマネージャのセカンダリIDEを調べてみると正常に動作しているようですが、マイコンピュータにはDVD-ROMドライブが表示されません。 再びプライマリに戻してみたり、CMOSクリアをしてみたりいろいろやってみましたがどうにもお手上げです。 臨時にUSB接続の外付けDVDドライブを使用していますが、OSを再インストールしなければならなくなった場合の事を考えると恐ろしいです。 どうか助言をお願いします。 環境 OS:WinXP Professional SP2 CPU:Pen4 3GHz Mem:2GB(512MBx2, 1GBx1) MB:ASUS P5GDC Deluxe DVD-ROMドライブ:LITE-ON SOHC-5235K HDD1:HITACHI HDS722516VLSA80(メインHDD・SATA) HDD2:HITACHI HDS721616PLA380(増設HDD・SATA2)

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

  • PC内臓のDVDドライブについて

    NECのVC500/6Dを使用していますが、CPRMに対応してなくDVDドライブをCPRM対応の物に交換しようと思ってます。 今候補になってるのが、パイオニアの『DVR-A12J』か『DVR-S12J』の どちらが良いのか思案中ですが、全く無知の為比較しようがありません。 ネットで色々と調べたのですが、わからないので教えてください。 (1) 『DVR-A12J』と『DVR-S12J』どちらが買いですか? (2) 接続インタフェースが 『DVR-A12J』がATAPI 『DVR-S12J』がSATAです。 どちらが接続が簡単でマザーボード等の相性を考えなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パイオニア製DVDドライブの書込み品質について。

    質問させてください。 新しくDVDドライブ(内蔵 SATA)を購入予定ですが パイオニア製のDVDドライブが良いと言うのを色んなサイトで聞きます。 ・DVR-S19LBK や DVR-219L-BK のような低価格のパイオニア製DVDドライブでも他のメーカーの同等の物より良いのでしょうか? 音などは気にしません。エラーが少なくDVDを焼きたいです。 ・書込み品質について あまり聞かない台湾製や中国製のメディアでも 他のメーカーを使うよりエラーが少ないのでしょうか? ・また DVR-S19LBK は DVD Decrypterでは認識しないと言うのをどこかのサイトで目にしました。 DVR-S19LBKを使っている方 やはり認識はしないのでしょうか? 教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • SATAが認識されません。

    自作パソコンで、HDDをSATAで、プライマリIDEのマスターにCDドライブを接続したものを作りました。 Windows2000をインストールしようと思い、ディスクを入れて、HDDのフォーマットまで進んで、再起動のところまできたのですが、再起動してしまうとCDブートになってしまい、もう一度最初からセットアップが開始されてしまいます。 BIOSでファーストブートをHDD,セカンドブートをCDドライブにしていて、SATAのドライバもWindowsセットアップ時にM/B付属のドライバFDでインストール済みです。 M/BはABITのKW7です。 長文すみません。 よろしくお願い致します。

  • BIOSがDVDドライブを認識しない

    ASASのベアボーンM2A690Gで組んでみました。なぜかIDEマスターにつけたDVDドライブをBIOSが認識しません。ジャンパーは合っていますしケーブルもしっかり入っています。ちなみに同じケーブルのスレーブにHDDを繋ぐと両方を認識してその状態でOSを入れて動作します。もともとDVD-IDE、HDD-SATAの仕様になっているのですがこの状態では本来の速さで動いているとは思えません。マニュアル(英語)を見てもつなげばBIOSが自動認識するとしか書かれていません。今はドライブのジャンパーはマスターになっています、HDDはスレーブです。DVDだけで使う場合MBの方で設定の変更(たとえばジャンパー等)が必要なのでしょうか。既製品の改造はよくやりますが自作はこれが初めてです。また何かやろうとするとやたらとオーバ-クロックという表示がでます。メモリーは2GB積んでいます。とりとめない質問ですみませんがなにかアドバイスお願いします。

  • BIOSでHDDドライブ認識しない

    DELLのGX50の修理をしています。このパソコンはHDDが無し(OS無しのためジャンク)という中古を買いました。 BIOSは起動するので、Ubuntuが入ると思いまして そこで、中古の11GBのハードディスクを接続しました。(このハードディスクは、ジャンクではありません) しかし、電源を入れるとピピとなって「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」と出ます。そして、F2を押すとBIOSの設定画面が出てきます。そこで、PrimaryDrive0やPrimaryDrive1の設定をautoにしてもUnknown Deviceとなってしまいます。 Secondary Drive0は、CD-ROM Readerとちゃんと認識しています。Secondary Drive1も設定をautoにしてもUnknown Deviceとなります。 どのようにしたら、ちゃんと認識してくれるようになるのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx50/1.2%20GHZ/ja/sm/drives.htm#1099156をやって見たのですが、ダメでした。 IDEのハードディスクには、スレーブやマスターがあるとのことですが、これも関係しているのでしょうか? 自分のハードディスクには、ジャンパーピンが何もついていませんでした。メーカはMaxtorです。jumper50 master/singleの欄にはonと書かれています。 IDEケーブルは一つで、ケーブルについてるアダプターも一つだけです。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/strike_f1_to_re_fd9c.htmlというサイトを見つけ参考になりそうなリンクがあったのですが、リンク切れになってまして。。。 よろしくお願いします。

  • Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。

    Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。 自作PCで、SATAドライブのBIOS設定をIDEモード(既定値)にしてWindows7をインストールしようとしているのですが、どうもOSからHDDドライブを認識しません。 他の方の質問等を拝見し、「ドライバが入っていないのでは?」と思い、ドライバのインストールを試みたのですが、そもそもIDEドライバはオンチップなのでM/B付属ディスクにもIDEドライバは入っていなさそうでした。 BIOS設定画面ではHDDを認識しているため、接続は問題ないと考えるのですが、どうしていいのか分かりません… 対処の仕方を教えていただけますでしょうか?? ※ちなみに、AHCIモードでAHCIドライバを入れる事も試してみたのですが、やはり上手くいきませんでした。。 OS :Windows 7 Professional 64bit版(DSP版) M/B:(GIGABYTE)GA-890GPA-UD3H HDD:(Western Degital)WD1002FAEX (SATA,1TB) CPU:(AMD)PhenomII X4 955BE