• 締切済み
  • 困ってます

BIOSが立ち上がりません

Gigabyte製のGA-8TRX330マザーボードで、WindowsXPは正常に立ち上がりますが、BIOSの設定を変更しようとDelキーを押すと黒に白カーソル画面になりBIOS画面が出ません。C-MOSクリアしたりしてみましたが旨くゆきません。対処方法を教えて下さい

みんなの回答

• 回答No.4
noname#185422

こんにちわ、再度の回答です。 最後の回避方法として、今さしているメモリーが2枚の場合。 1枚にしてPCを立ち上げてみましょう。 わたしは、この方法で解決しました。 どうしてかは、いまだにわかりません。 では、健闘を祈ります。

質問者からのお礼

回答有り難うございました。monta47さんのアドバイスがヒントになりパソコンが起動する最小必要限で確認しました。SCSIボードが邪魔をしていることが分かりました。BIOS起動にも種々な機器が絡んでいることが分かりました。お礼申し上げます。

• 回答No.3

別のキーボードで試してみてください。

質問者からのお礼

別のキーボードに変えて試みましたが同じ現象でした。

• 回答No.2

下記、マニュアルの記述です。 電源がオンになるとき、BIOS POST (パワーオンセルフテスト) の間に<Del>ボタンを押すとCMOSセットアップ画面が表示されます。「 Ctrl + F1」を押すと、BIOSセットアップ画面に入ります。

質問者からのお礼

早速回答有り難うございます。取説には「POST中に<Del>キーを押すと セットアップ画面が表示される」とあります。しかし黒画面にカーソルの点滅画面です。そして「 Ctrl + F1」の場合は反応がありません。

• 回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 メーカーによってBIOSの画面にいくのがDelキーとは限りません。 説明書を解読しましょう。

質問者からのお礼

早速回答有り難うございます。 取説にはDelキーと書いてありますが・・・