BIOS画面にいけない

このQ&Aのポイント
  • PCを自作したが、BIOS画面に移行できない
  • 起動時にロゴ画面が表示されるが、Deleteキーを押してもBIOS画面に遷移しない
  • HDDの認識ができず、OSのインストールが途中で止まってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS画面にいけない

[Delete]キーを押してもBIOS画面に移行できない PCを自作しようと思い、パーツを購入組み上げ、BIOS設定しようとしたのですが BIOS画面に移行できません。PCを起動させるとパーツ名やギガバイトのロゴ画面にはいくのですが、そこでDleteキーを押してもBIOS画面にはいきません。具体的にはロゴ画面からは切り替わるのですが、左上にアンダーバーが点滅するところで止まってしまいます。 また、OSディスクを入れるとインストール直前までいくので、HDDの認識ができないところで困っています。 ささいなことでもかまいませんのでこれが原因じゃないか、私もそうなったことがあるよという方は是非助言お願いします。 パーツ構成 MB:GIGABYTE GA-990FXA-UD7 CPU:AMD Phenom X6 1100T ケース:Antec P183V3 VAM:玄人志向 RH6970-E2GHD/DP CPUファン:Antec 水冷CPUクーラー KUHLER-H2O-620 HDD: Westan Digital WD25EZRX メモリ:DDR3 T3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB3枚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resista
回答No.3

取りあえず確認ですがHDDさえ認識すればOKってことでしょうか? 基本的に設定変更しなくても認識するとは思いますが、どこにコネクター刺してますでしょうか? もしかしなくてもSATAの独立している7か8番に刺しているのではないのでしょうか? (デフォルト設定でRAID使用するときだけなんで刺しても意味がないです) 3列あるSATA端子のどこかに刺してください http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/mb_manual_ga-990fxa-ud7_j.pdf ↑ マニュアル見る限りではロゴが出ているときにDelを押すのがBIOS設定画面へ行く方法であるのは間違いないのと OSをインストールする画面までいけているということはキーボードは認識しているが問題が発生していると考えられます。 ・Delキーが入力が効かない ・キーボードが特殊でBIOS上で認識しているDelの位置とキーボードのDelの位置が一致していない ぐらいではないでしょうか? まあ後者は考えずらいですが・・・・ >具体的にはロゴ画面からは切り替わるのですが、左上にアンダーバーが点滅するところで止まってしまいます。 まあDelボタン押さなくても同じ画面ならDekボタンが認識していないのと一緒だと思いますよ BiosがおかしかったらそもそもOSインストールまでいくわけないですから・・・ まあ自作頑張ってください

linkslynx
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 謎ながらBIOS画面にいけず、いじれずながらOSをぶっこめました。

その他の回答 (2)

noname#140330
noname#140330
回答No.2

グラフィックボードとの相性かな…。 ハードディスクを外せば、BIOS設定はできるような気もしますが…。

• PECSOSO
回答No.1

こんにちは、一般的なところで まずは、最小構成での起動を試しましたか? ・電源・マザボ・CPU・メモリ1枚・グラボ・キーボード この状態でBIOS起動ができますか? あとは、一つずつ(メモリ2枚目>メモリ3枚目>HDD>DVDドライブ等) 増やしていってBIOS上の異常を探ります。 ちなみにチョイスしたグラボは、相当電気、喰いそうですけど・・・電源大丈夫でしょうか? MAX250W位喰うそうですけど・・・ ------------------ 全て接続が正しく動作しているのならOSのセットアップ上の問題を探ります。 インストール使用としているOSは、なんでしょうか? 古いXPとかだとAHCIドライバーの問題とかありますのでその辺りに引っかかるとインストールに失敗します。