• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CMOSクリアについて

こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

工場出荷時のCMOSバックアップ用電池はサービス品のため消耗してて電圧が足らないのかも、 電池交換しても同様の状態なら初期不良という事もありえますので、 購入店で動作チェックを受けてみられては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 電池の消耗ですか。電池を換えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)

ビープ音の鳴り方によって、ある程度トラブルの箇所が分かりますが、ベアボーンのメーカーによって、意味が違うので、マニュアルを見るか、ベアボーンメーカーに問い合わせたほうがいいです。 感じとしては、メモリー周りの不具合のようですが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリー周りでしょうか。まだ、初期不良交換時期ですので、最悪の場合、購入店での交換をお願いすると思います。

関連するQ&A

  • cmosクリア後も画面が真っ黒です

    先日突然PCの電源を入れてもディスプレイに何も表示されなくなってしまいました。 ただ、ちゃんとWindowsは起動しているようで、起動音は聞こえてきます。 しかしビープ音が「ピーピピ」といった音に変わってしまったので、 それを頼りに検索してみると、どうもビデオカードが故障したっぽいという結論に至りまして 新しくビデオカードを購入しました。 新しく購入したビデオカードに取り替えたところ、ビープ音は正常になりました。 Windowsの起動音も聞こえます。しかしディスプレイには相変わらず何も表示されません。 ここでまた検索して調べたところ、cmosクリアをしてBiosを初期設定に戻すといいようなので cmosクリアを実行致しました。 しかしやはりディスプレイには何も表示されず、今度はWindowsの起動音はなくなりました。 ビープ音は聞こえてきます。 これ以上はどうしたらよいかわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。 ビデオカードを取り替えてみましたが、原因はビデオカードではなく別にあるのでしょうか? どうかご助言、ご解答よろしくお願い致します。

  • CMOSクリアのあと、再インストールできません。

    Panasonicのノートパソコン「HITO(人)」シリーズの「CF-X1W」を使用していて、 「質問NO.1794843」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794843 にて質問させていただいた者です。 ご回答いただいた後、“私にはCMOSクリアはむずかしそう”と思い、 PCを初期化しようしましたが、そこでもパスワードをきかれ、 結局「CMOSクリア」をしました。 お陰様で「Panasonic」のロゴが出た後の「鍵マーク」付きのパスワード要求(?)は解除され、いよいよリカバリーディスクで再インストール!なのですが、 そのディスクを読みはじめたら、画面がグレーのままでディスクを読み込む時の独特の大きな音も静まり、いつまでたってもそのままです。 再インストールの前に青い画面で「工場出荷状態に戻しますか?」という質問が出てきますが、注意してみていると、その前に 「Steppro Error」と一瞬出ています。 それと、CMOSクリアをしてから、CD機能もなくなりました。CDが聴けません。 電源をコンセントにさしているとついていた光も消えたまま、まるで電源OFFのような状態で真っ暗です。 CMOSクリアはリチウム電池を抜いて行いました。 その時、リチウム電池がCDの下にあったので、CDの線も抜いたのが関係してるのでしょうか。 もはやこのパソコンは諦めるしかないのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

  • ASUSマザーのCMOSクリアボタンについて

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用した自作PCを使用していますが、バックパネル(USB端子類がある裏面)にCMOSクリアボタンがあったような気がします。それを利用してCMOSクリアする方法を教えてください。またCMOSクリア時にはWindows10はシャットダウンすることえすが、CorsairのAX850の電源もOFFにし電源コードも抜いておく説と通電はさせておいても問題無いという説がありますが、通電させておくと内部のマザーのLEDが点灯している場合もあります、分かる方教えてください。こちらでも 代理店に問い合わせしていますしマニュアルを読もうとしていますが 速攻で分かる方がいらっしゃれば教えてほしいのです。

  • .何故、CMOSクリアで動くようになるのか?

    http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  このページの5に、 ・「CMOS がクリアされると、BIOSが起動した際、必要なCMOS情報を生成しなおします。これにより正しいCMOS情報が構築され、起動出来るようになります。」 ・「CMOSクリアで設定がBIOSに合わせた初期設定に戻り、もっとも安全な設定で立ち上がってくるため動作するようになります。」 との記述があります。 これらによれば、もっとも安全な初期設定が何処かに記録されていると考えるのが自然に思えます。何処に記録されているのですか。BIOSの一部としてフラッシュROMにでも書かれていて、それが3.3でいう”Load setup Defaults”によってCMOSに再びロードされ直すのですか。 万が一、この推測が正しいときのご返事はうん、そう、イエスなど何でも簡潔で結構です。誤っているときはご面倒でも解説を希望します。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアと初期値に戻す

    BIOS設定画面から、「初期値に戻す」を実行するのと、ジャンパピンなどでの「CMOSクリア」は同様な作業でしょうか?

  • CMOSクリアーとは?

    よくパソコンが立ち上がらなくなった場合などに、初期設定に戻すために、CMOSクリアーをすればいいとか聞きますが、これをやれば結局何が初期設定に戻るのでしょうか? BIOSが初期設定に戻ると言う意味ですか? よろしくご教授お願いします。

  • CMOSクリアーについて

    先日バルクメモリーを購入しましたが認識されずサポートに送りました。結果はメモリー異常なし。PC側の問題と返ってきました。CMOSクリアーを試してくださいとのこと。 素人な者でこの行為は初心者でも可能でしょうか。またクリアー後の設定はBIOSのメインメニューを設定すればよいのでしょうか。さらにBIOSは購入時のままです。アップデートはしていません。現在の設定値はどこから確認できますか。 PC エプソンダイレクト MT6000 Win xpです。

  • CMOSクリアをしても起動しない

    インターネットをしていると突然フリーズし、再起動しようとしたところ、ファンは回るのですが、画面には何も表示されず、HDDへのアクセスも電源を入れた際の一瞬だけで、後は静かにファンが回るのみの状態になりました。 ビープ音はありません。 以前何度かCMOSクリアで復活したことがあるので、今回もやってみたのですが、一向に直る気配がありません。 HDD,FDD,CD/DVDを全て外しても駄目でした。 この場合、どこの故障でしょうか? スペックは、 MB:P4800-MX CPU:Celeron2.6Ghz です。 よろしくお願いします。

  • ASUSマザーのCMOSクリアボタンについて

    Win10 21H1 PCにおいて、ASUSマザーを使用中。ASUSは親切にもバックパネルにCMOSクリアボタンを設けてくださっておられます。PCをシャッドダウンし、Corsairの850Wの電源のONとOFFの切り替えスイッチはONにしたまま(要は通電したまま)CMOSクリアボタンを30秒ぐらい押すと、CMOSクリア(通常はボタン電池を抜く、-と+をドライバーでショートさせる)と同じような状態になると考えて宜しいか?※(質問とは関係ないが、ASUSマザーについては代理店に問い合わせても回答がある場合が多い。何か誤解している人が多い。GYGABYTEの代理店やASUSの代理店には以前は詳しい人も居た)

  • CMOSクリア後

    よろしくお願いします 自作PC CPU:i7-2600K MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G 電源:コルセア TX850w グラボ:Palit GTX580 OS:win7pro 添付CDのドライバ(マザボ・グラボ)ともインストール済み 公式からダウンロードして、BIOS設定の更新をしました。 BIOS設定更新は評判がよくないとおり、AI SuiteIIというソフトからダウンロードした.ROMという ファイルを読み込み、再起動してみましたが・・ BIOS画面にはいくのですが、その画面抜けると画面暗転しコマンドライン。 その後進まず。BIOSいかない場合も同じでした 結局CMOSクリアを行い、win7起動成功。 日付も2001/1/1になりCMOSクリア成功確認。 再起動し、win7プログラム更新→再起動、BIOS更新のバージョン確認し成功確認。 結果的にはBIOSの更新は成功しましたが、相当綱渡りでしたし、リスクが本当に大きすぎでした 今の所ウィルスソフト(イーセットスマートセキュリティ)の最終更新日が2001/1/1になってるぐらいの 不具合で他は異常みられていません 初自作し、組み上げて4日なのですが、インストールしたソフトも多く どこかでCMOSクリアしたらOSも入れなおしのような話を見つけまして (工場出荷状態に戻すのがCMOSクリアというのはわかるのですが、BIOSのバージョンは 自分の更新したもののままになっていたため、結果は成功しましたが、工場出荷状態ではないとおもった為。) OS入れなおすべきか・・・・アドバイスお願いします